130607tab.jpg
●持ってるペンタブが挙動不審。ワコムのFAVOワイヤレスなんですけど、どうやら電源部分が接触不良らしく、いまいち使い勝手が悪かったので仕方なく新しいの買った。いんておすなんてあっても宝の持ち腐れなのでBambooで妥協。ていうかTLでCintiq買ってる人多いみたいだけどプロの人ばっかりだからなぁ。認識サイズがかなり狭くなったけど、寧ろ長い線とかを短いストロークで描けるので使いやすくなった。ペンタッチも良くていい感じ。今とある作業で大量の線画を描いているのですが、これに切り替わって作業能率激変。1日で40枚以上描けた。でも実は一部チャプターは40枚50枚必要なとこもあってげんなりしつつな一日。
130607.jpg
●まぁ道具は重要であるがモチベーションを道具のせいにするでない。工房筆を選ばずである。む、若干間違っておるが気にするでない。