●フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」

110806cs.jpg

なんか一瞬不覚にも可愛いと思ってしまったが、よくよく考えると凄まじく不謹慎。

東海テレビ謝罪 「リハーサル用の仮テロップが操作ミスで放送された」

仮テロップでもどうなのかねぇ。当然ながら岩手ブチ切れてるみたいだし。まぁ当然だよね...。

「セシウムさん」CG作成の50代男性 「訂正するよう言われたが直さなかった」

なんか蜥蜴の尻尾切りとしか思えないなぁ...。

なお、薬剤師っぽい情報を一応。

放射性セシウム体内除去剤「ラディオガルダーゼ®カプセル500mg」

ヘキサシアノ鉄(II)酸鉄(III)水和物にそんな効果があったとは。しかし薬価基準未収載の上、1回6CPを1日3回内服、1瓶36CPって二日しか持たないじゃないか!薬価未収載では相当高くつくんだろうなぁ。承認2010.10って事なので、今回の震災で承認された訳ではないんだけど、ずいぶんタイムリーだなぁ。

ていうか、もうみんなセシウムは放射性物質って認識なのかなぁ。うちみたいな化学マニヤからすると、アルカリ金属っていうイメージのほうが強い。まめちしき。日本の夏の気温だと、金属セシウムは液体金属になります。融点20℃台なの。あと水と猛烈に激しく反応するので、空気中で不安定とか。

110806.jpg

●まぁ、砒素にしろタリウムにしろ、知名度が上がるにしても大抵マイナスでしかないのだがな。