●アーカイブスFFVII、最終章。取り敢えず全員分マスターマテリヤ作る!
090429ff701.jpg
まずはキマイラを「へんか」させまくってエリクサーを稼ぐ。他に変化可能なモンスターにはブラキオレイドスがいますがHPが高すぎるのでこっちのほうが結局効率がいい。また、「へんか」はダメージが1/8に補正されますが、ユフィの不倶戴天とヴィンセントのデスペナルティはそれが適用されないので(本来、インターナショナルまでは全ての最強武器の特典であったがインターナショナルでこのように修正された)、ユフィとヴィンセントを加入させて稼ぐのがいいです。
090429ff702.jpg
とりあえずこんだけ。
090429ff703.jpg
必要なのはAPなので、AP倍率の高い装備を。そうなるとクラウドとシドは必須。残りはお好み。
090429ff704.jpg
そして大空洞左ルート、水のあるマップでマジックポット狩り。INよりエリクサーをあげないと無敵状態なのでこの為のエリクサー稼ぎ。あげてさえしまえば雑魚。
090429ff705.jpg
二匹でAP2000、これに装備倍率がかかるのでかなりさくさく上がります。
090429ff706.jpg
また、たまに出るムーバーもおいしい。
090429ff707.jpg
三匹で経験値は貰えませんがAP2400。
090429ff708.jpg
昔やったときはかなり苦戦したKORも意外とあっさりマスター。まぁそれなりに時間はかかってますが。
090429ff709.jpg
そんでコスモキャニオンのヒュージマテリアで。
090429ff710.jpg
090429ff711.jpg
090429ff712.jpg
マテリア融合。
090429ff713.jpg
090429ff714.jpg
090429ff715.jpg
取り敢えず召喚以外は8人分作成。本当はマスター召喚も8個揃えたかったのですがなんかもういいや、と(笑)
そんなこんな、久しぶりのFFVII、充分過ぎるほど堪能しました。次の逆転検事まで余裕を持って過ごします。
090429.jpg
●やり込みの後に残る満足感こそがやり込みの醍醐味である。最近はそれを欠く遣り込みゲームが多くてナニであるな。各社とも原点回帰が期待されるな。

ファイナルファンタジーVII プレイアーツ vol.2 セフィロス

日常