« プライスレスリスペクト | メイン | リチャードを右に »

けいオスユニおん!二期

●さて、相変わらず大人気の「けいおん!」ですが、私はアニメを全く観ていません。原作はちゃんと買ってるけどね。さて、よく話題に上る話として、軽音部の主要メンバーの姓が全てP-MODELメンバに一致するという話。
軽音部が平沢唯/秋山澪/田井中律/琴吹紬/中野梓
である一方、
P-MODELは平沢進/秋山勝彦/田井中貞利/ことぶき光/中野照夫
となる。なお、メンバーはパートも全て同じ。なのに、私は唯のギターがタルボじゃなかったり(唯はレスポール)、琴吹≒ことぶきに気付くのが遅くて発覚が遅れてしまった(笑)

そんなネタがある為、「けいおん!」とP-MODELのマッシュアップが数多く作られている(それらを通して、ヒラサワの事務所「ケイオスユニオン」と関連付けられ、大抵「けいオスユニおん!」というタグが付与されている)。そんな中でも、特に出来が良い作者さんの作品を並べてみる。


全ての始まり。AnotherDayは突弦変異にも収録されてますが、此れの後に聴くと感慨深いものがありますね。


二曲目に安住の曲、SpeedTube。カシミールの王さえホッチキスっていうタグが好き(笑)


そしてうちの大好きな論理空軍。TAINACOのシンクロ具合が神。UNDOとか、この頃からネタを挟むようになってますが、ファンなら納得出来る仕上がり。ていうかふわふわ空軍て(笑)


そしてちょっと変化球の核P-MODEL(平沢進ソロプロジェクト)でBigBrother。これで沸く女子高って(笑)


私の恋はフルヘッヘじゃねぇよ(笑)という事でフルヘッヘッヘ。しかしなんでこの音源なんだ(笑)確かに面子はいちばん近いけど。


AshuraClock。さわちゃんのデストロイギター(笑)


そして来ましたCyborg!むぎのキーボードとか澪のマラカスとかやらネタ盛り沢山。それがまるで厭味じゃない辺りが凄い。曲も大好きだけどもうPVMADとして完成している。


敢えて初代最終回は飛ばして(笑)二期似非OPだけどこれだけ出来がいいとこっちが本家って言われて信じてしまう(笑)なお曲はColors。


そして更なるOP魔改造。今度はヒラサワソロのRuktung or Die。この曲も大好き。二期ネタはクレジットとかも遊んでて見応えがあります。

とまぁ、これを機にP-MODELやらヒラサワやらに触れて頂けると面白いなぁ、と思います(笑)とりあえず最後にお約束で〆ときますね。

「私は平沢進だ。平沢唯じゃない」。

100818.jpg
●概ね正解だが結局は多勢の馬の骨に過ぎぬ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/1071

コメントを投稿