« カニバル・カーニバル(外) | メイン | ミート、メイドイン不明 »

民、フル活動

●ロシュ、想定外。新型インフルエンザのせいでタミフルのドライシロップ(小児用の粉)が枯渇した。現在、インフルエンザの治療法は年齢別に以下のように分けられる。
△1歳未満:タミフルが使えず、シンメトレルなど既存の物を使うか、対症療法。
△~5歳:タミフルDSのみ。
△5歳~10歳:タミフルDSかリレンザ(吸入タイプのインフルエンザ薬)いずれか。
△10歳~19歳:リレンザ一択(厚生労働省から10代へのタミフル使用の自粛勧告あり)。
△20歳~:タミフルカプセルかリレンザいずれか。
で、今回問題になってるのがタミフルDS。うちでは供給が間に合わず、大人用のカプセルをバラして、乳糖で水増しして、DS代わりに使用しています。ぼちぼちそういった処方も見られるようになりましたが、欠点もあります。
まず、成分のせいでかなり苦い。なので、親御さんは上手く飲ませる必要があります。うちでテストした感じでは、オレンジジュースやヨーグルト、チョコレートアイスに混ぜるとかなり苦味が誤魔化せるという結果になり、その路線で投薬してます。だけど、中には混ぜると飲んでくれないのに、粉のままだとしっかり飲めるという豪胆なおこさまも。中々難しいね。

091201.jpg
●まぁ無警戒に海外旅行などしておる輩からであろうな。だが患者の大半が10代ゆえ、危機意識の甘さもあろう。学級閉鎖とは遊ぶ為のものではない、と説く教師はおらぬものかな。


Norton AntiVirus 2010 初回限定版

日常・捌

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/806

コメント

脱カプセル、乳糖で3%散って、嵩が多いくせにまずいだけで
子供には拷問に近いような気もします・・・。
チョコ系は結構いいみたいですね。
ミロに混ぜたらよかったとどっかのお母さんが・・・。
それより、リレンザもそれほど潤沢にはないのに、
先生が考えなしに20代にもリレンザ出してきて困ります。
・・・話のわかる先生なので、疑義照会で変えてもらいましたけど。
静岡は遅ればせながら流行してきている感じです。
とりあえずなんとかうつらずに済んでいますけど、どうでしょうか・・・。

>なぎちゃん
まぁタミフルはDSもくそマズいですからねぇ…。そういう意味では五十歩百歩かも。
DSは今日二瓶だけ確保出来たらしいですがたった60gでどうしろと(笑)
ミロやココアは苦味をずいぶん誤魔化せるので昔からよくある手みたいですね。
(日経DIだったかで、分包の段階で既にココアを混ぜて作ってる薬局もあると見た記憶が)
リレンザは去年だったかに大量備蓄していたので何とか現状では対処できている感じです。
まぁ、何はともあれ、新型が予定外なんですよねぇ…。それさえ無ければこんな状況には
ならなかった筈。もう12月だし、季節性のも出てくるのでしょうし、どうなることやら。

コメントを投稿