« 世界野球噺(裏無死) | メイン | 世界野球噺(裏ニ死) »

世界野球噺(裏一死)

●WBCトーク、裏面#2、日韓メディア続、及び韓国国民の反応
■さて、何故ここまで韓国メディアが準優勝の韓国を労わず、終始日本批判に徹するのか。簡単に韓国の国民性を関連する範囲でのみ説明させて頂きます。
I)日本は絶対悪、韓国は絶対正義という二元論がまず存在する。
過去に日本によって韓国は「植民地支配」され(植民地ではなく合意の上での併合ですが)、朝鮮人を強制連行して苦しめ(大多数は自発的な渡航、及び密入国ですが)、いたいけな少女達を従軍慰安婦として辱め(従軍「慰安婦」ではなく従軍「売春婦」。この言葉自体が日本人作家による造語で、韓国済州島の新聞が捏造であると指摘したにも関わらず、いつの間にやら「事実」になってしまった。当然の如く日本軍部がこれを率先して行った記録は残っていない)、所謂「日帝強占36年」によって多大なる被害を受けた。故に日本が正義である事はあり得ない、という主張。
II)故に、どんな物事であろうと、日本に負ける事は赦されない。
III)儒教思想により、目上の人間は極端に尊重する。
IV)一方で、「相手を立てる」という文化が存在せず、目上でない相手を立てる事は即ち敗北であり赦されない。よって、立場が同じ、或いは低い韓国人間で勝者、成功者を称える事は稀で、基本的にはあら捜しなどをして貶め、相対的に自分を有利な立場へ持って行く。それが相手が日本であれば殊更顕著となる。
V)何かにつけて日本を比較対象にし、最終的には韓国の方が優れている、という結論に帰結する(所謂「ベンチマーキング」)。
VI)勝たなければ意味が無い、敗北したらそれまでのプロセスも全て無駄、という感じに「勝つ事」に対して極端に拘泥する。一方で、完全な敗北であら捜しでも大したネタが無い時は「道徳的に勝利」「道義的に勝利」などという良く解らないあやふやな勝利宣言で締める。
VII)スポーツを戦争と勘違いしている。故に、スポーツの勝敗は拡大解釈され、政治経済、軍事、エンタテインメントなど他のコンテンツとごっちゃにしてしまう。故に、スポーツマンシップが存在しない。
VIII)韓国のやる事は常にワールドスタンダードと思っており、汚い手でも「電撃的作戦」などと賞賛する。一方、世界的な常識でも韓国に当て嵌まらねばそれは非常識である。
IX)親日を裁く法がいくつか存在するほど、日本に対して親しくする事は悪行である。日本と友好関係を築いている韓国人、日本を擁護する韓国人は「親日派(チンイルパ)」と揶揄される。日本風に翻訳するならば「売国奴」である。故に、韓国国内で日本を褒める事は出来ないに等しい。

これが単に韓国の特徴を現すものであればもう数条追加出来ますが、今回はWBCの範囲で語る話なのでこのくらいで。
■【WBC】 韓国紙が批判「マナーで負けたダーティーサムライ」「イチローは高慢」「勝者として見苦しい」「スシで食あたりした」「決勝を汚した野蛮なプレー」他 (痛いニュース様 09.03.25)
■日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、25日付の「中央日報」はWBCの特集ページで、「勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”」との見出しで日本チームを批判した。
同紙は日本について、「韓国との決勝戦で非紳士的なプレーが何回かあり、試合後の記者会見場では一部の選手が高慢な態度をみせまゆをひそめさせた。優勝チームらしいマナーとはほど遠い」と伝えた。
非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場でいすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

ダーティ侍ってなんかかっこいい。それは兎も角。「非紳士的プレイ」は昨日触れましたのでスルー。記者会見のスタイルまで難癖付けて来るとか…。
090326wbc1.jpg
マウンドへの旗立ては良くて、椅子に凭れるのは見苦しいんですね。訳が解りません。
↓マウンドの対極旗、その後。
090326wbc2.jpg
ごみ片付けのメリケンさん、ご苦労様。

■「東亜日報」は「スシだけを食べて、食あたりした」との見出しで、「韓国が今大会で行った9試合中、5試合が日本と当たった」として、今回導入された敗者復活戦がある対戦方法に疑問を投げかけた。

寿司は韓国起源とか言ってましたよね。こんな時に限って日本の象徴ですか。あと、昨日も書いたけど敗者復活があったらこそ、いきなりコールド負けした韓国は準優勝なのですよ?

■韓国メディアが中島に激しいバッシング(スポニチ 09.03.25)
韓国メディアが中島に激しいバッシングを浴びせた。6回1死一塁から李容圭が二盗を試みた際、ヘッドスライディングしたその頭部に中島がタッチ。そのまま李容圭の頭と中島の左ひざがぶつかり、結果としてヘルメットが叩き割られた。
また7回1死一、三塁の日本の攻撃で、併殺を阻止しようとした一走の中島が手を上げながら送球しようとする野手に向かってスライディングしたことを指摘。
スポーツソウルでは「日本の優勝に泥を塗った中島のダーティープレー」、チョニュースでも「決勝戦を汚した中島の野蛮なプレー」と伝えた。

これも昨日触れましたけど新しい画像が貼られていたので拾って来ました。
090326wbc3.jpg
これを見る限り、中島は野手に触れていないように見えますが。

■【試合中ずーっとあいまいな判定】(ZAKZAK 09.03.25)
ソウル放送(SBS)は、自社サイトで≪審判は「誰が見ても」おかしな判定を繰り返した。しかし、韓国選手たちは承服した≫と報じ、中島批判も展開した。

「審判は神様」という野球の根本的概念を知らないのですね。それに、承服したという事は納得して受け入れた、という事ですよね。よく準優勝出来ましたね。

また、あのイチローの殊勲打について、林昌勇とのガチ対決は凄かったのですが、韓国監督は。

■「誘い球を投げて、引っ掛からなければ歩かせろ」と指示した。(スポーツ報知 09.03.26)

しかし、

■「バッテリーがサインを理解していなかったのかも知れない。最初から敬遠を指示しなかったことが悔やまれる」

あの名勝負がサインミスだった、との発言。これで林昌勇が「真正面からブッ倒すッ!」とか漢らしい一言で締めればかっこいいのですが、

■韓国野球委員会を通じ、「サインをしっかりと見られなかった」とコメントした。

あー、ぐずぐずだよ…。

少なくとも、ニュースを見ている限り韓国の健闘を称える韓国記事は極端に少なく、殆どが優勝の日本に水を差す話ばかり。だからもう韓国との試合は嫌だったんだよぅ。
だけれども。

■李大統領が祝電(09.03.25 スポーツ報知)
日本をいったんは土俵際まで追い詰めての準V。韓国、李明博大統領は「今大会を通じて選手と国民が得た自信は優勝よりも大きな価値を持つ」と、ロサンゼルスの選手団に祝電を送った

曲がりなりにも大統領。こう言えばかっこいい、という事に国民は気づいて欲しいですね。
だけれども、当の国民は。

■試合展開が悪いニダ!(特定アジアニュース様 09.03.25)
「WBC決勝、納得できない」喫茶店で不条理40代立件
(聯合ニュース 韓国語 2009/03/25)
大邱西部警察署は25日、野球の試合がうまくいかないとし、喫茶店の什器を壊して主人に暴行した疑い(傷害など)で、シン某氏(41)を不拘束立件した。
警察によれば、シン氏は去る24日午後2時20分頃、大邱市西区坪里洞のある喫茶店でテーブルをひっくり返して、これを止めた主人のアン某さん(45.女)を倒してケガをさせた疑いを受けている。
調査の結果、チェ氏はこの日、酒に酔ったまま喫茶店で韓国と日本のWBC決勝戦を見ていて、後半に韓国チームが失点の後に得点チャンスを逃すなど試合がうまくいかないと、腹立ちまぎれにこのような問題を起こしたことが明らかになった。
大邱南部警察署もこの日、野球の試合を巡って言い争いをして暴力を振るった疑い(暴力行為など処罰に関する法律違反)で、ク某氏(58)とイ某氏(51)を不拘束立件した。
警察によれば、これらは24日午後6時頃、大邱市南区大明洞のある食堂で、泥酔状態で韓国選手らの試合進行方式に対する意見が互いに行き違うと、胸ぐらをつかんで殴った疑いを受けている。(機械翻訳 若干修正)

以上、本場の火病でした。

で、日本メディアはというと、不安視されていた自虐ネタは余り無かったのですが、決勝戦前夜の報道ステーションにこんなFAXが。

古舘氏「WBC決勝戦、日本が勝ったらマウンドに日韓両方の旗を立ててと小5の女の子からFAXが。こういう気持ちは大事」 (痛いニュース様 09.03.23)
1 名前:リーガφ ★:2009/03/24(火) 00:22:18 ID:???0
昨日の報道ステーション
古舘伊知郎氏
「日本ははじめてアメリカに勝ったということでー、まあ明日韓国。これ日本、本当に頑張って貰いたいというね気持ちありますけども。あのー、この番組にファクシミリ届きまして、小学校5年生の女の子。明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいねっていうファクシミリ来ましてね。こういう気持ちってのはやっぱり大事だなと思いましたけど」

(同サイトにはようつべの動画もありましたが、テレビ朝日の抗議で削除されております)

古館も落ちたというか。突っ込み所が多すぎてどう云うべきか。

「この番組にファクシミリ届きまして、小学校5年生の女の子。」

深夜帯のニュース番組にFAX送る小学五年生の女の子という時点でもう胡散臭い。よく知りませんがこの番組、FAX番号明記してるの?

「明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいねっていうファクシミリ来ましてね。こういう気持ちってのはやっぱり大事だなと思いましたけど」

そもそも、マウンドに旗を立てるなんて行為自体が劣悪なマナー違反なんですが。まぁそこは「小学五年生」なら解らないのかな?それに何で両方の旗立てないといけないの?まぁ日本は頼まれたってそんな無頼はやりませんけどね。何度読んでも朝日お得意の情報操作で「旗立ていいじゃない」という肯定論を刷り込もうとしているようにしか…。大魔神もアメリカ戦終了後に「日本も韓国に勝ってマウンドに日の丸を立てて欲しい」とかトチ狂った事云ってましたけどね…。TBSと朝日は伊達じゃない。

取り敢えず、今回日本と戦った各国の日本に対するメッセージ(意訳)を。(ただし、特定アジアニュース様のコメント欄からの引用なのでソースの信頼性はナニですが)

★ 中国
日本に4点差で負けたのは、正直うれしい。
中国の野球もここまでレベルが上がってきた。
「イチローは日本の姚明だ!(姚明はNBAの選手)」と中国マスコミが表現したら大半の中国人が激怒!「イチローを姚明に例えるのはイチローに失礼すぎる!」 書き込みには、「Ichiroは、米国の安打記録を82年ぶりに更新した選手。ゴールデン・グラブ賞を連続8年受賞。 バスケットボールの優秀選手とは違い、ファンではなく、専門家が選んだもの。 姚明とは、米国野球界での実績が違う」「姚明の成績は、イチローに比べれば、はるかに劣る」 「姚明の名を持ち出して、イチローを侮辱するな」などの声が寄せられた。
「姚明の方が偉大」などとする意見はみられない。中国では反日感情も根強いが、 世界的な実績をあげる日本人選手には称賛の声を惜しまないスポーツファンが多い。

反日国家でも相手に対する礼節を弁えている中華。そこは素直に評価したい。

★ アメリカ
日本は攻めも守りも素晴らしい、いいチームだった。

まぁ、ベストメンバを揃えられなかったという点でも、メリケンさんはキツかったでしょう。今度は是非、問答無用の最強MLB軍団で参加して欲しいものです。

★キューバ
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。 我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。 世界一の日本に負けたことを誇りに思う。 永遠の友、日本国民の皆様、心からおめでとう。
フィデル・カストロ

カストロは親日派だからこういう物言いになっているのかも知れませんが、こういう事をしっかり云えると言うのは立派な事。

★ 韓国
今回も韓国は試合方式の犠牲になって優勝できなかった。
日本は試合方式の恩恵を最大限受けて、運良く、優勝した。
こんなデタラメな試合方式はおかしいし納得できない。
また、恥知らずで卑怯な日本のラフプレーの被害を受けた。

……、やっぱり、浮いてるよね。相手を称える事の出来ない人間にスポーツをやる資格はありませんよ?ぶっちゃけ、もう無理に参加しなくていいですから。

■最後にネタをぺたり。
☆WBC決勝のイチローの活躍はまさに人類滅亡だった


イチロー伝説、もっと続いて欲しいですね。

⇒二死、次へ続く

090326.jpg
●どう転んでも日本に良くは成らぬ。それこそがウリナラクオリティである。攻略方法は一つ。関わるなとす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/556

コメントを投稿