« VirtuaExistence | メイン | 龍の道化師は笑ふix-あとがき編 »

マリオヘル2007

070908mario.jpg
※ニコニコ動画ネタです。アカウントの無い人はごめんなさい。
■自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
初代1/2/3/4/5/6/7/8/9
二代目1/2/3/4/5/
改造マリオ、というのは実は非常に歴史が長い。初代スーパーマリオがゲームとしての完成度が構成要素の割に非常に高かったのと、所謂「裏技」としての想定外アクションが多く、それを逆にメイン路線にする事で難易度を原作より数段上げた「改造マリオ」がエミュレータなどで多く出回った。私は改造マリオが大好きである。しかしそれは「遊ぶため」では無く「リプレイを見る楽しみ」として。私は初代はクリア出来ないくらいのマリオポンチなので(その代わり2も何気に8-4まではいく)、見てるほうが楽しい。「こんなクリア方法があるのか!」みたいな驚きがいい。で、今回紹介するのはSFC「スーパーマリオワールド」の改造版。実はSFCマリオは私が唯一前マップ制覇しているマリオという事もあり非常に堪能した。これ見てると「難易度っていくらでも上げられるんだなぁ…」と思う。これだけ無茶なエディットでありながらちゃんとクリア出来るように作ってる匙加減が絶妙。みんなプレイヤさんを褒めてるけど作者がいちばん凄いね。「孔明の罠(マリオの自滅を誘う透明ブロック)」という専門用語が出来るくらい無限の可能性を秘めた改造マリオ。これからも楽しみに新作を眺めさせて頂きます。てか任天堂はこういうアイディアを積極的に採用して「チャンピオンシップマリオ」とか作らないもんだろうか。素人さんお断り、X指定も真っ青の鬼畜マリオ。…売れねぇか。

追伸:小学生の時に、七夕祭りの露店で裸ディスクに「スーパーマリオ3」と書き殴ったディスクを1枚500円で買った。ディスクシステムで起動してみると初代の改造マリオだった。難易度が激高いありふれたものではなく、ただエディットしたものだった、と記憶しているが、純正でなかった為に友人にあげてしまった。今となっては非常に悔やまれる。

追伸2:このリプレイムービーのせいでSFCマリオ通常BGMイントロが「ニートがいっぱい~♪」としか聴けなくなった。どうしてくれよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/294

コメントを投稿