« 策師獅子#01-P!S!P! P!S!P!- | メイン | コミカ・アーカヰヴMay07-すいませんやっつけです- »

策師獅子#02-梁軽納素数-+☆

といふ事で毎日FFT三昧。とはいえ序盤はユニットの強さもイマイチなので何度もリトライしたものです。なので取り急ぎスパルタ育成。
070524fft01.jpg
これを参考にしてやってみました。やり方は簡単。
1:モンクスキル「チャクラ」及び黒魔法「トード」を使えるユニットを用意。より効率的にやる為に、サポートアビリティ(獲得JpUP)を全員にセット。
2:フリーバトルを開始し、MOBを一匹だけ残して討伐。残り一匹にトードをかけて蛙に。
(※戦技「スピードブレイク」があるならギリギリまで使ってターンの回る回数を極力減らすと鬱陶しくないです。)
3:チャクラを使えるキャラを残して仲間ユニットも全員トードで蛙に。
(※黒魔法は蛙になってもトードのみ使用可能。ただ成功率依存の攻撃なのでチャクラでちまちまとMPを補充していくように)
4:チャクラ使用可能ユニットを中心として四方向から蛙の味方ユニットを配置し囲む。
5:あとはひたすた蛙は真ん中のユニットを攻撃し、中心のユニットは毎回チャクラで回復。
(※チャクラユニットには「カウンター」「ハメドる」など反撃系のリアクションアビリティは付けない事。また、チャクラの範囲、高さは自分中心に1マス、高低差0なのでなるべく5人全員同じ高さにできるような配意tにすべし)
070524fft02.jpg
という感じ。地味ながら確実に稼げます。なんかハリカルナッソスの「クルルルルー♪」を思い出しますね(笑)残ったMOB蛙はうろうろしながら取り巻きの蛙をちくちくやっていきますが所詮蛙なのでチャクラの回復量でカヴァー可能。なお、チャクラの回復量はATK依存のようなので、なるべくこの役には前衛系をチョイスすべし。なお、チャクラ役に「Speedセーブ」をつけると攻撃を受け続けるとSpeedがかなりのものになり、行動数上昇→他のユニットよりも幾らかレベルの上がるスピードが高くなります。
ただこれは幾つか欠点がありまして、
I)当然ながらいくら稼いだところで1人スキルマスターに必要なJpが溜まってから続けても効率が悪いので、ジョブマスターに必要なJpは把握しておくこと。一人でもいいですが、二人MAXならそこで一旦戦闘終了してしまったほうがいいと思います。
II)Jpだけではなく無論EXPも入るので、長くやればやるほどレベルも上がります。ただ、固定バトルならまだいいんですが、フリーバトルのMOBがこちらのメンバーに合わせたレベルになるので、レベルの上がりすぎには注意。
そんな感じで育成した5人(ラムザ+初期メンバより4人、♂1♀3。レベルもキャラによっては40中盤になり(アグリアス、ムスタディオは正式加入から全くバトルに出させて貰えてません)、現在Chapter3初期でありまする。
070524fft03.jpg
途中でグッときた台詞。最終的に世界を救う勇者になるなんてシナリオに辟易しているので(まぁこの作品も最終的にはそうなってしまったような…)こういうシナリオはいいですね。私はFF作品の中で好きなのを三本セレクトせよ、と言われたら3、7、FFTなんです。FFTには嘗てのRPGのテンプレであった中世ファンタジーとしてのテイストが濃厚に入っている。あとジョブシステムね。

■おまけ。
070524ls01.jpg
らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~、買ってしまった。Amazonで予約中だったのでつい(笑)限定版の方ね。
070524ls02.jpg
なんかおまけでショートノベル、マキシCD、オリジナルギャルゲーまで付属。でも全部パッケージもあけてません(笑)とりあえず暫くはFFT~♪早くオルランドゥとクラウド仲間にしたいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/262

コメントを投稿