« 麻雀珍プレイ'06 | メイン | デヰズフラグメンツ(06DEC#1) »

ポケットに真珠#6-baroquetower;II/もう疲れた-

えぇえぇ相変わらずポケモンでバトルタワーですよ。もうタワー攻略に取り掛かって160時間ですYO!なんでここまで進まないかなぁ!そんなへっぽこトレーナーかあたしゃ!その通りだすいません。
061205parl01.jpg
#5PT/スターミー+フリーザー+メタグロス
第四期PTでは44連勝が関の山なのでまたもPT再編成を考える。色々ネットで調べてフリーザーをチャーレムと交換で投入。「心の目」→「絶対零度」で即死キャラ。ただし絶対零度はLv78で習得なので旧カートリッジで発見したLv80のフリーザーをキャプってきてハートのウロコで覚えさせ即投入。流石に既にLv80なので努力値調整とかは出来ず。まぁいいや、と。他の技は冷凍ビームと燕返し。序盤は中々に強力で、こと弱点が少ない、若しくは弱点を突けないキャラに対してはかなり有利。ただ問題としてフリーザー、伝説ポケモンの癖にかなり防御がお留守。飛行+氷で電気、炎が2倍、岩が4倍。まぁ岩なんか考慮しなくていいと思ったものの岩使いの意外な多さでかなり辛い立場に。てかステルスロック設置状態で交代したらHP半減ってなんだよ(笑)正直、一発勝負なら強力だけど連勝をしなければいけない立場としてはちょっと戦力的にうーん?という感じ。

061205parl02.jpg
#6PT/スターミー+ボーマンダ+メタグロス
さて、フリーザーが微妙となり更なる再考を迫られ、方々で言われている「ボーマンダが強い」という意見を取り入れ導入。この段階に来てやっと努力値のシステムを理解し(遅ぇよ)、更に性格も考慮に入れて育成。流石に固体値まで考慮に入れるほど暇人ではないので目的とした性格が出た時点で育成開始。てかね、竜の舞を遺伝させる為にコモルーとチルタリスの番いで預けておいたんだけど、目的の性格が最初に出た時点でもうチルタリスLv53だし!(笑)というか勿論竜の舞覚えるLv39からスタートでするよ!卵産ませて孵して目的の性格が出るまでに14LvUPて!はいそこ遺伝させたタツベイをベースにメタモンでいいんじゃね?という反論は受け付けません。話が大幅に反れましたので元に戻します。技セレクトは竜の舞、ドラゴンクロー、噛み砕く、燕返し。ドラゴンクローは結局技マシンで覚えさせましたが、噛み砕くはタツベイのまま頑張って覚えさせるよう育成しきっかりLv50で止めました。さてこの積みマンダですが、確かに積めた時は無類に強いです。たぶん2回積めれば大抵のポケモンは一撃です。この場合除外するのは鋼ね。ただし、努力値計算上フルの252を攻撃に費やしたものの、積めないと普通の強さ止まり。ただし、必中の燕返しがタイプ一致で1.5倍とか、これまでのPT変遷でネックだった対ゴースト、エスパーに対して強力な「噛み砕く」が導入できたのは強み。しかし、ドラゴン-飛行なので氷が4倍。なんとかヤチェの実で氷半減を付与しましたが、努力値はほぼ攻撃と素早さに積み込んでるので防御は紙。タイプ一致じゃなくても実ありで余裕で半分以上削られます。冷凍ビームなど氷技は有力なのが豊富なので使い所、こと舞うタイミングが激ムズで、なかなか本領を発揮できず二軍落ち。

061205parl03.jpg
061205parl04.jpg
#6PT/スターミー(II世)+チャーレム(II世)+メタグロス
(注:上図はいずれも左が初代、右が二代目のステ)
スターミー、チャーレム初代は努力値、及び性格を考慮していないバランス型(=要するにドーピング剤でフルドープ)なので努力値の特化がされておらず、無難なステだったので、努力値のシステムを把握した上で作り直し。防御を捨てて徹底的に素早さと打撃力を特化し、文字通り先手必勝タイプに。メタグロスの作り直しも考えましたが(驚くべき事にこのメタグロス、フルドープ、性格無考慮なのはまだいいとして、フルドープした場合1回しか使えないパラメータを「攻撃」にしている)それは中止。もとよりこのメタグロス、持久戦用に育て上げたキャラなので。まずスターミーですが、技セレクト(波乗り+サイコキネシス+10万ボルト+冷凍ビーム)や持ち物(達人の帯)は初代と全く同じですが、破壊力が段違いになりました。今まで梃子摺ってた初回タイクーンですが、ミロカロスが10万ボルト2発確殺でカムラの実を使用前に屠れるようになり(催眠術で眠らされたら交代し、自然回復の特性で再出撃が可能)、カイリューは冷凍ビーム一撃即死となり、まず初回タイクーンには負けなくなりました。え?ドサイドン?それはもう初代ですら波乗り一撃だし。また、二代目チャーレムは少し技をいじってみて、冷凍パンチ→起死回生へ。こらきしを狙うわけではないので、飽くまで追い詰められたケースでの逆転用。また、発勁→瓦割りとして単純に常用格闘技を強化(麻痺追撃は惜しいけどATK60→75はデカい)。その結果…
061205parl05.jpg
キタ―――(゜∀゜)―――!!という事で初二回目タイクーン到達。先手、スターミーvsヒードラン。波乗りで削り切れず悪の波動で一撃死するものの、二ターン目でチャーレムの瓦割りで止め。三ターン目、タイクーンはクレセリア出撃。チャーレムでは相性最悪なのでメタグロスにチェンジしたところクレセリア初手、瞑想。次順よりメタグロスのシャドーボールで攻めるも、次々と瞑想を積んでくるクレセリアにはゴミのようなダメージしか出ず。このメタグロス、二刀流フルアタで、覚えてる技がサイコキネシス、燕返し、シャドーボール、地震。地震が特性の浮遊で無力化されているので燕返しを繰り出すもほぼ食べ残し回復量の2ターン分しか削られず。結果、三回瞑想積まれたクレセリアがメタグロスを屠るのも時間の問題だった訳で。メタグロスが沈んだらチャーレムなんて即死な訳で。結果、
061205parl06.jpg
連勝記録は48で止まる。こりゃクレセリア対策せななぁ、と言う事で現行PTはスターミーII世、チャーレムII世と、二軍からボーマンダを上げてきてメタグロスと入れ替え頑張っております…が、未だに矢張り6周目(36戦目~42戦目)が鬼門。大抵ここで連勝記録が止まる。地震が無いのが結構キツいので、竜の舞を潰して地震という案も考えておりますが、暫くは積みマンダのまま頑張ってみます。てかね…連勝が止まるって事は1戦目から再スタートな訳で。もうね、ぶっちゃけちゃうけどね、初回タイクーンまでの20戦、クソみてぇなポケモン倒し続けるのもうウゼェんですよ!てめーらせめて進化させろと(笑)「なめてるか(フェイタンさん談)」と。スキップとかできねぇもんですかいね。
061205parl07.jpg
そりゃBPももうこんななってますよ!言っとくけどこれでも技マシンで地震、燕返し各一個、気合の鉢巻、あと足りなかったドーピング剤とかけっこう交換してんですよ。要するになんにも交換せなんだら1000BP突破してるですよ。なんだこの茶番。てかみんなこんだけ苦労してんだよなー、と思ってますんですが、暫く前に攻略法を探してたら147連勝とか言ってる人いるですよ!しかも少ないとか言ってるですよ!(その人のPT→トドゼルガ、ラティオス、メタグロス)パトラッシュもう私死んでいい?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/154

コメント

バトルタワーってそんなに難しいの…
やる前からもうつかれたよパトラッシュ(o_ _)o

コンテストがチョット気になります。
それでも育成かなり時間掛かりそうですね~

>ねーさま
バトルタワーはかなり運の要素も
高いのでケースバイケースでするね。
まぁ少なくとも勝ち抜くには専門の
ポケモン育成は必須でしょうけれど。
コンテストは実は一回しかやってない。
こっちはタワーに比べれば楽そうだけどいかに。

コメントを投稿