« や ら な い か of fighters | メイン | 造形肉魂とお昼ご飯 »

ポケットに真珠#5-pearltemp.-

一向にバトルタワー攻略が進まないので余談と横道。
061119parl01.jpg
シンオウコンプしてリッシ湖のほとりにある建物に行くと表彰してもらえます。これは毎回用意されてるイベント。
061119parl02.jpg
しばらくご無沙汰だった地下通路探検。昨日今日で初めて貝の化石(オムナイト)、秘密の琥珀(プテラ)発掘。貝に関しては旧作のデータにもおらず、結局まことにトレードで貰ったのですが。未だに爪の化石(アノプス)が出ない。まぁポケモン自体はパルパーク経由でいるので出なくてもいいんですが。ボックスに空きが無いので無闇に復元も出来ないし。
061119parl03.jpg
随分前に埋めたまま放置していた「タマ」。掘り起こしたら99まで育ってた。合成も知ったのでかなりのハイレベルタマが作成できましたがトラップは要らないので(というか秘密基地用アイテムも別に要らない)なんとなく増えている。
061119parl04.jpg
ポケモンの対象年齢を疑う写真そのいち。今日びの子供が「ぼのぼの」を読んでいるのだろうか。
061119parl05.jpg
ポケモンの対象年齢を疑う写真そのに。それどういうはだしのナニだよ(笑)
061119parl06.jpg
作成側のオヤヂ度が垣間見れる写真そのいち。まぁこれは毎シリーズ恒例なんですが(「きんのたま」とは売却専用の高額アイテム)
061119parl07.jpg
作成側のオヤヂ度が垣間見れる写真そのには新機軸。まぁ「凄い釣竿」をくれるNPCなんですが。サオとテクニックと言われてしまったらこれはもうアチラを想像してしまう私もおっさんだ。

あと、件のブリテン発ウル技ですが、実際にやってみました。項を改めて。

061119parl08.jpg
061119parl09.jpg
ダークライ、シェイミ捕獲裏技ですが、マジで捕獲できた。発見者は驚くべきことにイギリス人。どうやらエミュレータでトレースしたらしい。本来はイベント用ポケモンだったようですが、最終的に任天堂はこれを容認したよう(途中セーブがある為、詰まったであろう子供の親からサポセンに問い合わせが殺到したらしい)。細かいやり方については飽くまで外法ですので自力で探してください(方法なりHPなりね)。一応概要だけ説明しますと、
1:「波乗り」を利用したバグを更に利用し、本来隠しマップであるこれらのポケモンのいるマップに座標を合わせ、更に「探検セット」を利用することにより強制的にマップに進入する。
2:前述の通り「波乗り」がないと実行不可能。また、「空を飛ぶ」がないと戻れない為これも必須。更に、厳密に歩数をカウントしないと判り辛いため歩数アプリも必須。探検セットを利用する関係で、壁の中でセーブする事になるのだが、歩数をミスったりするとハマる。故に「テレポート」を使えるポケモンがいると保険になる。
061119parl11.jpg
シェイミのいるマップ。出たところからひたすら上に行けばいい(下に延々と行った後波乗りでも到着できるようだが未確認)。ちなみにバグ技だけあり、シェイミ捕獲前はマップのテクスチャが欠けてて荒野のようなマップである(図は捕獲後)。
061119parl10.jpg
ダークライのいるマップ。矢張り最初に出るマップはテクスチャがバグっている。ちなみにこの二匹はバトルタワーでは使用不可。まぁ、試すなら自己責任で。一応任天堂はサポートするようですが(そこがソニーとの格の差ですな)、データが壊れる可能性もあるという事です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/149

コメントを投稿