« 那須麻雀と暴風雨のあの人 | メイン | 穴子と雀 »

ポケットに真珠#2-re:gend-

さて、ずいぶん更新が滞っていますが生きてます。旅日記が遅れたのもまぁポケモンが元凶であるわけで(笑)なんかもぉ凄い勢いでやり込んでおりまする。
061014parl10.jpg
前回「新ポケモン縛り」と言っておきながら、「みねうち」が使用可能という事でミミロップをあっさり切り捨てニューラを導入。ひでんの「いあいぎり」と「いわくだき」も使用可能なのでそれなりに有用。まぁ新進化でマニューラにしたので一応「新ポケ縛り」は維持できてるってことで(笑)あと、いつのまにかポケルスに感染してました。バトル終了時に低確率で感染し、感染すると努力値(レベルアップ時のパラメータアップ量に関連する隠しパラメータ)取得値が二倍になるもので、手持ちポケモンに次々と感染します。感染によるデメリットは今の所報告されておらず、また手持ち状態である程度経過すると治癒し、免疫が出来るので再感染はしません。
061014parl13.jpg
こんな感じに、免疫が出来たポケモンにはステータス画面でマークがつきます。
061014parl11.jpg
で、殿堂入り画面。そんなに脇道に逸れた記憶はないのだけれど64時間掛かってる。今回、デフォ図鑑は150匹までしかいないのですが、クリア後150匹全て図鑑に入れると、ナナカマド博士の元に来たオーキド博士により図鑑を「全国図鑑」にアップグレードしてもらえます。なお、図鑑は遭遇するだけでもいいので、普通にNPCトレーナーとバトルしていけば通信交換しなくても埋まります(パッケージのポケモンに対となるポケモン(パルキア⇔ディアルガ)は一本では片方しか捕獲できませんが、カンナギタウンの民家の机の上にある本を見ることで写真だけは埋まります。四天王~チャンピオンでも数匹埋まるので普通にクリアすれば埋まります)。全国図鑑になることで旧作のポケモンも捕獲可能となり、一部出現テーブルも変更されます。また、GBAソフトからポケモンを引っ張ってこれるようになるので(24時間以上空けないとひとつのカートリッジから移動できず、また一度につき6匹きっかり移動しないといけない。また、DSに移動した場合、GBAソフトのBOXから該当ポケモンは消えます。戻せません。秘伝技を覚えていると移動できないので忘れさせてから移動させるべし)、総勢488種類に及ぶ図鑑の作成となります。とりあえず、今回は項を改めて伝説ポケモンゲット方法を記述してみます。

061014parl01.jpg
パルキア(ダイヤではディアルガ)
ディアルガは試してませんが、パルキアは伝説ポケモンとしてはかなり捕獲しやすいです。とりあえずうちは前回記述した通り途中からドータクンが加入したのですが、こいつの守備がもう鉄壁で、こいつを先頭にして護りつつHP削ってハイパーボールでかなりあっさり捕獲。なお、パルキアはみず-ドラゴンですが、ディアルガははがね-ドラゴンなので、性能的にはディアルガのほうが強そう。
061014parl02.jpg
アグノム
リッシ湖にいる伝説のポケモンの三匹のうち一匹。この三匹はパルキア戦以降捕獲可能になります。捕獲難度はパルキアの比じゃありません。とりあえずドータクンで守備しつつ弱らせてハイパーボールを…なのですが、「わるだくみ」でとくこう↑↑の上に発動する「さわぐ」が凶悪なくらい強く、一回失敗してドータクンを死なせてしまったところ残りのポケモンのうち、5匹中4匹が一撃死という状態。可能であればでんじは(この段階だとピカチュウ系列しか使えないかも)でまひなど状態異常にさせておいて、削ってハイパーボール、というのが堅いかも。守り要員、若しくはとくこうを下げるわざでもないとかなり苦労します。
061014parl03.jpg
ユクシー
エイチ湖の伝説ポケモン。捕獲方法に関してはアグノムに準じますが、比較的守りの技が多いので全滅の危険性は余りありません。矢張りドータクンを盾にして、状態異常+瀕死でハイパー投げまくりですかね。心なしかアグノムより捕まえにくかったです(初回は瀕死にさせたものの、相手の技PPが尽きてしまい自滅してしまったためやり直し。二度目はレントラーのほうでんでまひがついた為か20ターン程度で捕獲できました)。
061014parl04.jpg
エムリット
三匹のうち一匹ですが捕獲方法がやや特殊。シンジ湖で話しかけると逃走しますが、ポケッチのマーキングアプリでどこにいるかが追跡可能です。ここで追跡する際の注意点がいくつかありまして、必ず徒歩あるいは自転車で追跡すること。「そらをとぶ」で近くに飛んでも、次の瞬間他の離れた場所にテレポートしてしまいます。また、状態異常や残りHPは逃走した後でも維持されるので、地道に弱らせながら追跡というのも手です。しかし奥の手として、「逃走を封じる」という手もあり。ゴース系やズバット系が覚える「くろいまなざし」や、ドータクンやタテトプスが覚える「とおせんぼう」を使用する事で逃走を封じ、ガチンコ対決に持ち込む事も可能。というか、エムリットの捕獲難度からするとこれが正しい手でしょう。攻撃技はエスパータイプなので、どく属性で弱点を突かれてしまうゴース系やズバット系よりはドータクンのほうが盾としては有用です(ただし、「みらいよち」によるダメージはエスパー属性ではなく、強いて言えば「無属性攻撃」の模様)。
続きまして全国図鑑以降捕獲可能となる伝説ポケモン。というより、まずはバトルタワーで「でんじは」を入手した方がいいかも(使用可能ならば省いてOK)。バトルタワーはレベル50固定の3匹で7戦勝ち抜きでクリアというものですが、一回クリアでもらえるポイントが3なのに対して、でんじはのわざマシンは36ポイント必要。ちょっと先は長そうですが、ある程度連勝していると「クイーン」が最終戦に出てきます。クイーンというだけあり非常に強いですが、ミロカロスさえなんとかしてしまえばなんとかなります(笑)クイーンに勝利すると20ポイント貰えるのでなんとか頑張って「でんじは」を入手しましょう。「でんじは」はでんき属性の為にじめん属性に無効ですが、命中率100の上で自然回復が見込めない「まひ」効果なので、捕獲用状態異常技としてはかなり優秀です。
061014parl05.jpg
クレセリア
ちょっとしたイベントで捕獲可能になるポケモン。まずミオシティの船乗りの家に行き、親子と話すと船着場から「まんげつじま」へ渡航できます。中央部にクレセリアがいますが、話しかけると逃走します。残された「みかづきのはね」は船乗りの子供に話しかけることで使用可能。その後エムリット同様シンオウ各地の草むらを走り回ります。捕獲方法はエムリットに準じますが、こっちは攻撃技がオーロラビームとみらいよち、つまりいずれもクレセリア本体のエスパータイプではないので持ちこたえるのはそれほど苦労はしないかも。また、エムリット、クレセリア共にLv50なので、先頭のポケモンをLv50以下にしてスプレーを使って走り回る事で余計なバトルを回避できます。
061014parl06.jpg
ギラティナ
全国図鑑にした後に214番道路に横道ができており、そこから「おくりのいずみ」に行けます。洞窟内はランダム展開するマップとなっており、中央に柱が立っているマップを三回、30画面以内に通過することでギラティナのいるマップに到着できます。具体的な方法は不明ですが、「来た道を戻る」で最初のマップに戻されるのは確定らしい。とりあえずひたすら一方に進んでいくのがよいようです(実際私はそうやった)。肝心なギラティナですが普通に強いです(Lv70」だしね)。ただ、一応攻略法があって、まずじめん技の効かないゴースト属性一匹(フワンテ系、ゴース系、ムウマ系ご自由に)、ノーマル属性をもつポケモン一匹、欲を言えば「でんじは」など自然回復不可能状態異常技(毒でもいいですが、それだと長期戦で不利)を一匹。まずは「でんじは」などで状態異常にし(じめん技の「だいちのちから」を使用してくるので、でんきポケモンだと初手で死亡する可能性はありますが、この際捨て駒としてもOK)、続いてふゆうゴーストを出します。この状態では「だいちのちから」と「きりさく(ノーマル技)」がこちらに届かないのでじわじわ削りましょう。一方、唯一この状態で通る技「シャドーダイブ」はゴースト属性なので効果抜群になってしまいますが、前兆として1ターン準備期間があるので、発動したらノーマルポケモンに変更すれば当たりません。後はまたゴーストにチェンジ、ノーマルにチェンジを繰り返しつつ削ってボールを投げましょう。
061014parl07.jpg
レジギガス
キッサキシティの神殿には全国図鑑になると入ることが可能になります。ところが、最深部にいるレジギガスとバトルになるには、パーティに「レジアイス」「レジロック」「レジスチル」の三匹がいる事が条件。この三匹はルビー/サファイア/エメラルドで入手可能の伝説ポケモンなので、予め旧作より移動させておく必要があります。見た目通りパワーが凄いのですが、特性「スロースタート」により初期は攻撃と素早さが半減しているので、早いうちに追い込みましょう。属性がノーマルで弱点を突きにくいので、いっそマスターボールを使ってしまうのも手。
061014parl08.jpg
ヒードラン
クリア後のマップ、ハードマウンテンのボス。まずハードマウンテンに入り少し行くとバクと行動することになります。それまでのペア行動同様、バトルが終わるとHP、PP、ステータス異常全て回復するので、逆にこれを利用してキャラを育てるのも手。最深部で石を入手後、サバイバルエリアの民家にいるバクと話す。これでフラグが立ちますので再びハードマウンテン最深部に行くとヒードランがいます。はがね-ほのおという事でじめん属性が4倍なので削るには最適ですが殺さないように。とくこうがずば抜けて高いのでとくぼうの高いポケモンで守りつつがいいかも。レジギガス同様マスターボール使用候補。

…とまぁ、つらつら書いてきましたが、
061014parl12.jpg
実はDS購入に続き、ファイアレッドとリーフグリーン、エメラルドを中古で購入。中古にした理由はデータ目的です(笑)結果としてかなりのレアポケモンを手を汚さず入手(笑)正直デオキシスとジラーチはもうけものでした。てかデオキシス3匹て(笑)そしてアイテムも一緒に持って来れるので、バッグに入ってたマスターボールも移籍。結果として全国図鑑以降の伝説ポケモンは全てマスターボール使用ですうわぁいんちきだー。いやまぁその、これはデータを購入した見返りっつーことで。てかデータまで選んで買えないしね。投資ですよ投資。大人って…

…レジェンドの綴り間違ってるとか言わないで。英語できないんで。じゃあ日本語で書けばいいのにとか言わないでっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/135

コメント

お疲れさまでした~&ごめんなさい
十分の1位しかポケモンやれてません(o_ _)o
PSUが面白くてもう120時間くらいやってます…

ちょと位わけろって感じですねorz
がんばる

まー面白いゲームをやるのがゲームの
正しいスタンスですのでそれはそれで
宜しいかと。実際うちはその
PSU相当以上の時間をポケモンに
費やしておりまするし。

うじぽももももm9う、@m}うj80、:78mm

コメントを投稿