« みちのく麺と牛 | メイン | 武装錬金は二度死ぬ »

DSマリヲ

さて、実は前回の旅つながりなのですが、米沢のW氏と合流した後、何気にNintendoDSの話に。すると、「米沢なら普通に中古で売ってる」との事。なにゅ!?でもそれはそれでプレイミヤなのではないですか?「うん、プレミアついて定価と同じ」それプレミヤですがあってないようなものですZO!(・x・)という事で旅二日目、肉を食べる前に開店まで少し時間がありましたのでWonderGoo米沢店へ。あ、売ってる。しかも新品でLiteだだだ。一応エナメルネイビーが欲しかったのですが、同行したEagle氏も同様。そこでまずはEagle氏が購入。ほんとに売ってた(笑)んで、続いて私も同じ色を、と申しましたが在庫一台だったようで残念。という事で、私はアイスブルーを購入。
060621ds01.jpg
060621ds02.jpg
第二候補でしたがこっちのほうが可愛くていいや。ていうか、Amazonなどでは「地方では普通に売ってる」とか書いてありましたが、米沢でもたまたま在庫のあるとこに遭遇できただけらしい。実際にそのあと行ったお店では完売しておりましたし。ていうかWonderGooはソフト中古しかなかったのでもうひとつのお店でマリヲを購入。
060621mario.jpg
しかし流石に任天堂の看板、マリヲだけのことはある。本気で面白い。というか、私はスーパーマリオシリーズはある程度網羅しているものの、あんまりやり込んではいないのでする。64のは余りの難度に途中で投げましたし…で、本作は操作系統も十字キー+ボタン二つというシンプルさ。特殊アクションも比較的少なめで、操作を覚える煩わしさはあまりありません。ただ、少ないキーで操作を網羅する為、やや意図とは違うアクションが出てしまうことはまぁ仕方なし。特に三角飛びはよく誤爆します。内容的にはマップから面をセレクトしていくなんて感じはマリオ3、アクション操作は初代+64という感じ。難易度はそれなりで、私はまだクリアしてないのですが(今World8の最初のほう)、タッチパネルのWorld表示を押すだけで希望のWorldに飛ぶことができるので、クレジットが少なくなったら難易度の低い面で稼ぐ、なんてことも可能。まぁそれを知らないで3回ほどGameOverになりましたが(・x・)後半に行ったり、面によってはスターコイン(各マップにおける障害物を取り除く為の鍵のようなもの。各面に3つあります)収集などでかなりテクニックが必要なので、操作に慣れないとかなりキツいのはありまするね。まぁまだクリアしてないので何とも、ですが、今のところ星2.5((c)チューボーですよ)あげるくらいは面白いです。

で、DS欲しがってた理由はマリヲではなく、今夏発売のFFIIIの為。軒並みリメイクされているFFシリーズに於いて、今迄放置プレイだった本作。データがブラックボックスでリメイクできなかったという噂もありますが、たぶん「楽しむ」と「やり込む」をいちばん両立して楽しめた作品はシリーズ中IIIがベストだったと思います。基本的にジョブシステムマンセーな人なので。故にIIIとV、FFTは私の中でかなり評価高目。そして、全面リニューアルという事でかなり大胆なアレンジがなされる模様。キャラの3Dは賛否両論だとは思いますが、最近のFFにありがちなリアル志向でないのがポイント。VIIのように可愛らしさを残したディフォルメ3Dであるのはイイですネ(個人的に、3Dは「リアルさ」の為ではなく「動きのなめらかさ」の為に使用して欲しい)。原作でもかなりジョブが豊かであった作品ではありますが、新規追加なんかあったら嬉しいナァ。まぁ最終的には忍者*2賢者*2→たまねぎ剣士*4でガチなんでしょうけど(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/80

コメント

ボクはアイスブルーが欲しかったんだけどネイビーしかなくてネイビーですw

マリオ、今回はやりがいがあって良いですね~
FF3までおさいふが耐えられそうにないのがちょっと不安かな・・・

実は購入が全くのイレギュラだったので欲しい色とか全く検討してませんでした。
結果オーライでアイスブルーはお気に入り。色も満足に選べない現状はナニですが。
そしてFFIIIはもうコンビニとかで予約開始してまするね。
予約しないでも買えるかなぁ…

コメントを投稿