« gateau noir | メイン | 蔵書トランスファー »

如月の読書

先日大きな本屋に行ったので、面白そうな本を何冊か買いました。

06021501.jpg
くじびきアンバランス3巻
とうとう完結したくじアン小説版。しかし、非常に展開の自由度が高そうなくじアン世界の割には、時乃と千尋の関係で終始してしまった感じがやや物足りなかったですねぇ。設定でキーキャラだったというアレックスに至っては出番無し。元々はもうちょい長く続く予定だったのかな?山田とりっちゃん好きな私としては(そしてアンチ時乃としては)ちょっと残念でした。

06021502.jpg
図解雑学 鉱物・宝石の不思議
ナツメ社の図解雑学シリーズは面白そうな本が多くていつも目移りしてしまいます。今回はなんとなく宝石をいろいろ知りたくて購入。思った以上の収穫ではありましたが、いかんせんウェイトが鉱石>宝石なのでちょっとそこが物足りなかったかも。

06021503.jpg
生協の白石さん
読みたい読みたいと思いつつもベストセラーになってしまいちょっと腰が引けてしまっていたのですが、八重洲ブックセンターでレジ前に積んでいるのを見て衝動買い。ラグナページでWeb拍手のコメント返しなどをしている身としては、白石さんの「正面に向き合いながら斜めに打ち返す」このセンスは見習いたいものです。時に爆笑時にしみじみ。ほんのりほんわかできる一冊。

06021504.jpg
日本の水生動物
水生生物(魚類除く)の図鑑が欲しくて購入。マニアックな生物も写真で掲載。水の生き物好きにはたまらないです。魚類除く、ってのは、元々奇抜な物が好きな為、そういうものが少ない魚類には余り嗜好のベクトルが向かない為。

八重洲ブックセンターは漫画はないけど、面白そうな本が一杯で飽きません。プランクトンの写真集も欲しかったのですが今回は購入見送り。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://system9.net/blog/mt-tb99.cgi/9

コメントを投稿