RagnaDiary:(030530)
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RagnaDayAct30May03(Fri):第166話
○「ウホッ!いいパッチ」「殺らないか?(ガンホーを)」○
Track1:Episode2.0幕開け
そして、5/27。コモドパッチ降臨。
いねむりしてしまって、繋いだのはメンテ終了後30分ほどしてからだったのですが、
むしろ丁度良かったかも。
でも…マニュアルアップデート用のパッチセットに含まれてないパッチを、
メンテ終了5分前に配布するってのはどうなのよ。
OP絵がコモドに変わりましたねー。
そしてスタートはフェイヨンでした。
当然ですね、フェイヨンで落ちたんですから。
で、画面右に謎のアイコンが。
なにかと思いましたら、いろんな状態を表示するアイコンだそうで。
これはとりを連れてることを表すアイコンなのだそうです。
まずは、フェイヨンで取得できる新スキル、「チャージアロー」ゲットだぜ!
でも、歩けど歩けどNPCが見つかりません。情報サイトの情報を頼りにしても。
で、ちょっとヤケになってたときに、建物の裏に入ると、
??なんかいきなりメッセージウィンドウが…
で、よく見ると、目的のNPCは建物の裏にひっそりといました。
んなとこにいるなー!(><
え、使える?
いえ、未実装でしたから(・x・
よろしくです。
なるり。ディスペルはされないのですね。
ほいほい。準備はできてますよー。
な…殴られる…(;x;
で、アイテム持って再度話し掛け。
カンペキダ!←ジーコさん
しかし、「みんなの」スキルって…NHKぽいです…
Σ(゜□゜
せっかくクロスボウ買ったのに…消費されないなんて…
ま、まぁこれでスキルは取得できました!
試しに使ってみましょう。
この位置から使うと、
これだけ間合いが取れます。む、スキッドよりも凄い?
Track2:できるかな
そして、今度はモロクで矢作成ゲットだぜ!
ということで早速NPCに話し掛け。
うーん、あちゃさんはようけおりますけどねぇ。
マジデスカΣ(゜□゜
なんてね。この選択ウィンドウの意味はあるのでしょうか…
おながいします。
ってええ!?枝じゃないの?
それにきのこの胞子じゃなくて「毒」きのこの胞子だしー!
なので近場のエルダー森に突入。
その直後、
メンテでーす、と。しかたなく落ち。
メンテ終了予定時刻には珍しく終わってたので再入。
露はあっというまに集まりましたー。
蛇足で枝も新たに1本げとしましたけど。
しかし、
まだ治ってないのね…ずれ…
そして、
新スキルげっと完了ー。
試しに矢を作ってみました。
じゃるごんから銀矢が50本。
Track3:GHの国のアリスたん
さて、スキル取ってしまえばやることは決まってます。
アリスたんに会いに来ました!
あっというまに死にました。
メッセにも出てますけど、今回のパッチでほとんどの職業が弱体化しました。
はんたの場合、罠が大幅に弱体化。
まず、キャラの下、および周囲のセルに罠が設置できなくなりました。
なので、アンクルの足元置きはもちろん、
横湧きへのスキッドや、
囲まれた時に足元サンドマン、
アンクルで止めた敵の足元へのランドマイン連射なんかは不可能に。
スキッドに関してはチャージアローを代用すればいいのですが、
よってスキッドはほぼ死にスキル化。
サンドマンもほぼ死にスキルとなり、
囲まれたらハエorDIEという状況に。
足元ランドマインができなくなったので、
相当なレベルじゃないとジョーカー様をソロで狩ることは事実上不可能なのでは…?
(噂によれば、クリティカルは敵のパラメータ依存の相対的確率に修正され、ジョーカー様にはめったに出ないそうです)
ほとんど罠で生き残ったのはアンクルくらいなものです。あとトーキー(・x・;
しかし、前述の通り足元置きできなくなった上に、
アンクルの作用時間も敵のステータス依存になったため、
高レベルの敵には作用時間が短くなったとのこと。
よって、うまく誘導&予備設置が必要となりました。
そのため、GHともなると、私程度のレベルでは、
敵2体でほぼ絶望的な状況になってしまうのでした。
いままで、はんたは割とバラエティに富んだ育て方ができました。
罠師、強化型アーチャー(DEX-AGI特化)、鳥使いなど。
鳥使いでも、弓メインと、完全鳥依存型などに分かれます。
まず、今回の修正で罠師がほぼ全滅。
完全鳥依存型鳥使いも、とり発動が弓装備時限定となり、素手鳥使い、ナイフ鳥使いが全滅。
また、自動とりのダメージもスプラッシュするようになり
後述のアンクルへのスプラッシュなどから、弓鳥使いもかなりきびしい状況に追い込まれました。
つまり、影響がないのは、昔のあちゃみたいなAGI-DEX極振り方のはんたくらいなものなのです。
…それってはんたである意味あるの?
まぁ、いままでが強すぎたってのは認めますが…
ここまで「生き方」自体を否定されてしまったはんたがいるのに、
なんでスキル・ステータス再振り分けとかないのかなぁ…
Track4:いざコモド
さて、現状じゃアリスたんソロウォッチはちょっと厳しいので、
先にコモドに行ってみましょう。
モロクの南に行くと、
こんなNPCが。
どうやら、このNPCに飛ばしてもらうようです。
いえ、コモドに行きたいんです。
う?新しい街なのかな?
…なんだ、廃墟なのかぁ…
ほほう。
いや、だからコモド…
コモドだってばー(;x;
ということで飛んだとなりのマップがサンダルマン要塞なのだそうです。はぅ。
コモド目指してえんやこらー♪
ガーゴイル(遠距離攻撃してきます)を始めて倒したらエルニウム原石(名前変わったんですね)が♪
ゴブリンアーチャーからはオリデオコンの矢が。
重いけど強いなぁ…
で、モロク↓←はともかく、
そのさらにひだりのマップには、
ガーゴイル、コボルドアーチャー、ゴブリンアーチャーといった
弓系のもんすたが揃ってます。
ゴブリンアーチャーは弱いんですけど、
ガーゴイルとコボルドアーチャーは強い上に避けられない…
しかもどこから攻撃してくるのか見分けるのに時間がかかります。
(矢が飛んでくるモーションがないのです)
なので、
複数来られたらたいていジ・エンド。
結局、このマップだけで5回も死んだため、
モロクからぽたで飛びました(;x;
街は海(?)に囲まれてて、結構綺麗です。
ばーべきゅーしてる人々。しかしバーベキュー恋人って…
で、噂のコモドカプラさん。ひゃっくたーん(><
でも、ルティエとは違い、実装直後のためかとくに見るものなし。
クエストがあるそうなのですが途中であきらめました。
とりあえず、歩いて逆にモロクに向かってみることにしました。
コモドとフィールドは洞窟で繋がってるのですが、
洞窟にいる貝。もっと名前どうにかならなかったのかなぁ…
しかもポケモンの「シェルダー」にクリソツだし。
トライジョイントは「三葉虫」になってました。微妙な強さ。
洞窟を出て、さらに右のマップに行くと、
シャツ着たわにが。アクティヴではないです。強さもそこそこ。
でもこいつは強さがケタ違い。アンクル4回は必要です。
ていうか、GHの強もんすたがフィールドにいるってどうなのよ。
おっきくてきれいな蓮の花。でも咲く場所間違ってるような…
ねこさんキタ――――(゜∀゜)――――!!←ねこ好き
非アクティヴで強さもそこそこですが、ルートで動き早すぎ…
ひとで。あの、もうちょっとひねっても…
これが灯台みたいです。なんかイメージ違うなぁ…
ドラップス→ドロップスに修正されてました。
噂の天下大将軍、こんなとこにいました。でも動かないので楽勝。
緑クッキーからくつが。いまだに鑑定してないのでなにかは不明(^^;
で、このあと蝶でモロクに戻りました。
Track5:わたしのにゃんこ
さて、早くもやることが尽きてしまった感じですが(アリスたんは間を置いてリベンジ)
どうしよう?ってもうやることは決まってます。
ねこさん狩りごうごう(><
このねこさん、いままでトードのドロップだった「おおきなリボン」を落とすとのことなのです。
ほしいのでぺちぺちとねこさん狩り。
しかし、前述の通り移動速度の速いルートのため、
アンクル設置して引き寄せようとした次の瞬間、
他所のドロップに反応して吹っ飛んでいってしまうことも多々。
また、このマップには、
こんな既存のレアモンスターも。
あ、そうそう、前述しました通り、自動とりアタックがスプラッシュになり、
複数にかかるとダメージが分散されるようになりました。
まぁそれはいいです。でもね、
お分かりでしょうか。ねこさんのかかってるアンクルまでも
ダメージ対象になって、とりダメージが分散されてしまっています。
…なんなんでしょね、これは。
噂によると、罠同様の弱体化を受けたWizのファイアピラーも、
範囲魔法のターゲットになるそうです。
これは正当な仕様?それともバグ?
で、こもマップ、大半は森なのですが、右側に砂地がありまして、
ここに限ってデザ親子が出ます。
子デザはどうでもいいんですが、
大デザはアクティヴのうえにたくさんいるのでうざいことこの上なし。
でも、
いやにオリ原落とすんですが…(最後のはねこさんがルートしたもの)
あるときはねこさんが、チョンチョンのテイミングアイテムの腐った魚落としたり。
ねこさんなのに腐った魚なんて…活きのいいのあげるからペットにならない?(^^;
Track5:Eagle氏一時帰国
しばしラグナから去っていたEagle氏が、1Dayチケットでひさしぶりに入ってきました。
これはいっしょに応急処置取りに行ったときの画像。
取ってる最中のSSは撮り忘れてました(。x。
で、Eagle氏は新スキルの材料集めに。
私はモロクで休憩中だったのですが、
えっと、コモドから3種類の攻撃速度増加ポーションが実装されました。
これ、効果が30分ももつ上、
比較的安くて、効果も抜群なので早くも人気です。
でも、でもね。
「覚醒のポーション」を「覚醒剤」って言うのはやめましょうね(・x・;
ダメ!ゼッタイ!
で、Eagle氏とギルド通信してたんですが、きれいな小石のドロップ主のさそりの話から、
ピラ地下のみのさんの話(ミノタウロスです)になりまして、
んじゃ会いに行ってみようか、ということに。
まぁ、強そうなので準ボスみたいな扱いじゃないの?と話していたんですけど、
ざくざく出るッスよいやっほう(。x。
このあとEagle氏が出勤落ちしたんですが、
…無理だってば。羽で逃げました。
Track6:ねーさまといっしょ
コモドパッチで公平レベル差が10に拡張されたので、
葵ねーさまのPTに入れていただきました。
で、せっかくだからということでねーさまをコモドにエスコート。
一緒に灯台見学などしながらまったり進んでたのですが、
私、道間違えて難易度ハードな道に入ってしまう。
(海岸マップに行くのがイージーモードなのですが、間違えてねこさんマップの方に行ってしまったのです)
しかも時を同じくしてマウスの暴走が始まり、ときどき動きが制御不能になったり。
で、ハード道を進んでいて、アノリアンと戦ってる最中にマウスが暴走し死亡。
ねーさまにはテレポートで逃げてもらいましたが、逃げた先にアノリアンが2匹いたそうでそちらも死亡。あうぅ(;x;
私は通りかかったプリさんに生き返らせてもらったので、
一人イグドラの葉引き出しにコモドへ。
コモドについたあたりでねーさま帰還してしまったので私もモロクに飛ぶ。
そしてリトライ。こんどは道間違えないように。
ビーチだよ!電気GROOVE!←なんで電気?
死んでるかと思ったら死んだ振りだったのびたんにひざまくらなねーさま。
そしてコモドをいっしょに観光。遊べるところがいっぱいあればよかったんですけど、ないんですよねぇ…
Track7:枝祭り
さて、前述の矢製作スキルで、古木の枝が必要なかったため、
手元に21本の枝があります。
倉庫に眠らせておくのももったいないので、
Eagle氏一時復帰のイベントとして、ぜんぶ使ってみよう!ということに。
街中や街の近くで使うのはちょっと何なので、
モロク↓→のマップで使うことに。
そしてお昼休みに入っていたながむね氏も加わり、3人で祭り開始。
21本あったので、3人で7本ずつ使うことになりました。
ではまず私から。すたーと!(><
…たまごあるきリターンズ…
いや、確かに「すごい」けど…
レアっぽいけど最近見慣れちゃったしなぁ…
SS取り忘れましたが、残骸から推し量ってください。ドロップスです。
ってまたドロップスかよぅ(;x;
こんどははえ…腐った魚もってれば使えたのになぁ…
そしてラスト。
…
ちなみに、この祭り以前に3本使いましたが、
アンドレ、スティチョン、ドロップス。
ていうか10本中3回ドロップスって…(;x;
続いてはながむね氏。私の汚名を晴らしてください(><
っていきなりデビルチくんΣ(゜□゜
いいなぁ…いいなぁ(;x;
落差激しいなぁ…
うーん…
枝って基本的に弱いのしか出ないのかなぁ?
ちなみに、とりダメージがおいつかれるー、という発言です。
む…ながむね氏も微妙になっちゃった…
ちょっと強いけどそれでも微妙だなぁ…
そしてらすと。
歩きフローラΣ(゜□゜
なんかこうして見ると、いかに私のがヘボかったかっていう…
そして最後にEagle氏。
いきなりまたもやデビルチくんΣ(゜□゜
うぅ…私って…
あ、こいつはじめてみましたー。
スティールSP切れまで使いましたがなにも盗めなかったようです。みみー…
わΣ(゜□゜
Eagle氏運いいなぁ…
Σ(゜□゜
でかぽりんキタ――――(゜∀゜)――――!!
でもめぼしいものは落としませんでした。
でも、枝でもとりまきくっついてるんですねぇ…
急転直下はえ…
かたしむりで終了。
ていうか1回SSとりのがしてるのですがなんだったか覚えてません(。x。
そしてながむね氏お昼休み終了にて落ち、
一声シャウトする私。アリスたん出れば大当たりだったのに(;x;
このあと、
Eagle氏をコモドに案内して、
北のダンジョンで半魚人2匹にたかられてふたりとも死亡、で終了でしたー。