RagnaDiary:(020727〜020728)
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RagnaDayAct27Jul02(Sat):第130話
○たぬ○
昨晩はくねで入ったものの、PTがだれもいなかったのでまたアイリスさんに切り替え。
花金の夜だってのにね。
で、先日から同時起動アプリを変更したため、
入ってからフレームスキップとログイン人数サーチのコマンドを
手入力してるんですけど、
Σ(゜□゜
8k人近くって…
こないだ、って言ってももうけっこう前のことですけど、
モンスター街襲撃のときChaosで8k人越えたって言ってましたけど、
なんの変哲もない、放置プレイ中の、しかもIrisサーバーで、さらに午前1時だというのに
この人数ってのは…
でも、流石は過疎ゲームサーバー、砂漠の橋マップは快適です。
と言っても、このマップにもけっこう人がいるので
昼間とか朝みたいにエモノ矢継ぎ早ってわけにはいきませんけどね。
とりあえずベース1上げて寝ました。
そして今日。
昨晩ほどとんちきな人数ではありませんけどそれなりに入ってます。
でも、いいかげんここの敵では物足りなくなってきました。
昨日しばらくいるかもって言ったにもかかわらず。
まぁそんだけ成長が早いってことで。
とりあえず手持ちのお芋が切れたところでプロンテラへ戻り。
さてどこいこうかな。
うーん、ダンジョンに潜るにはまだ早いし。
…
ひさしぶりに行ってみようかな。
ってことで、
狸山見!参!
いやーなつかしいなぁ。はくねがレベル30台半ばで去って以来
ひさしぶりに来ましたよ。
ログイン人数のわりには動きは快適ですね。
とりあえずぽぽ、たぬき、猿、エルダーに挑んでみましたが、
まだたぬきとぽぽ以外にはきついかな。
このレベルでダメージ40超はキツいものがありますし。
なので、とりあえずたぬき、ぽぽ、くりみを標的に歩き回る。
たぬき1匹で得られる経験値はぺこぺこの倍近く。
んー、これならレベルもずんずん上がるかなぁ、と期待してたものの、
1時間あたりに得られる経験値に換算したところだいたい2500前後。
砂漠の橋マップでは多いときなら4000/hくらいになったのですけど。
なぜこんなに低いかというと、
まず狸山にいる人の数がべらぼうに多いこと。
そしてうさみみイベント復活にともないたぬきの競争率が高いことですね。
もうとにかく人が多いので、
なかなか戦えないんです。
ことたぬきに関しては3人くらいが追い掛け回すなんて光景をよく見ますし。
これじゃダメだと思い、後半は猿もターゲットにしましたけどね。
そうそう、狸山に行かなくなって久しい時に、
「狸山は終わってる」という言葉をよく目にしました。
今回アイリスさんで向かう前にも頭の中には入ってたのですけど、
実際に行ってみて実感しました。
もう、横殴りが多すぎます。
しかも、アイリスさんはSTRとDEXがまだ低いので、
横殴りで半分以上の経験値をもっていかれることもしばしば。
さらに横殴りされた上に、
4つのドロップアイテムを落ちた瞬間に1回の動作ですべて拾われて
次の瞬間に羽で逃亡された、なんてこともありました。
アイテム拾う優先順位ってのは与えたダメージ量でしたっけ?
すでにくじけそうです。
そうそう、このマップ、羽でワープする人がめちゃくちゃ多いです。
みんなBOTってわけではないでしょうけど、
ほとんどの人が挙動不審だったりします。
エルダーを3人の人が袋叩きにしてて、
エルダーが死んだ途端に3人ともワープしたときはさすがに笑ってしまいましたけど。
なので、最初の方は周りみんながBOTのような気がして
やるせない気分でプレイしてたんですけど、
ときどき会話してる人とか見つけたり、
タゲかぶりに対して謝ったらお許しの返事もらったりしたときは
ものすごくほっとしたものです。
で、砂漠の橋にいたときにちょこっと実験してたことなんですけど、
BOTとおぼしき人のやる、妙な行動は再現可能か?というのをやってみたんですね。
まず、敵の移動していく先を予測して先回りするというもの。
これは、意図的にではないんですけど再現可能でした。
まず、ちょっと離れたところにいる敵(非アクティヴ)にカーソルを合わせてクリック押しっぱなしにします。
ふつうなら敵をおいかけていきますけど、
ときどき敵の移動がストップするとこちらもストップすることがあるんですね。
再び敵が動き出せばこちらもまた動き出すんですけど、
この時に先回りが発生していました。
同じ状況ではほぼ100%発生してました。
ちなみにログイン総数は6k半くらい。
もうひとつ、一度の動作で複数のアイテムを拾う、というもの。
これも敵が複数のアイテムを落としたときに偶然発見したのですけど、
タイミングよくドロップアイテムをクリックすると、一度の動作ではないんですけど、
一つ目のアイテムを拾いにいったあと、体勢を正さないまま
続けて他のを拾うことができます。格ゲー風味にいえば動作キャンセルですね。
これに限ってはアイテム3こまではキャンセル可能なのを確認。
で、1度だけですけど1回の拾う動作で2こ拾うことができました。
まぁ極限のキャンセルの結果でしょうね。
続いて3こにもチャレンジしてたのですけど、
1回の動作は再現できず。2回で3こ拾うのが限界でした。
ゆえに、先の4こ同時拾いははっきり言って普通にやってたらできないでしょう。
逆に、2こ同時拾いではBOT扱いはしないほうがいいかも。
とりあえず検証したのはこのふたつだけなんですけどね。
無論、羽で飛びまくりなんてのはアイテムさえあれば誰でもできますし、
横殴りだって誰にでもできます(でもやっちゃダメですよ)。
私が検証してみたかったのは、通常プレイじゃ不可能なのでは?と思わせる行動なんですね。
でも、やる前から明らかに実行不可能と思わせる報告例もあります。
未確認ですけど、常人の2〜3倍の速度で歩く人の目撃例や
(歩く、というよりは道のりを飛ばしながら移動していたらしいです)、
敵を倒すと必ずカードが出ていた、なんて報告例もあります。
どうやらそういうウリのチートツールがあるらしいのですけど、
その掲示板では同時に、そのようなツールはIDやパスを抜くものであるとも警告してました。
(確認したのだろうか…)
最近IDなどを奪って悪事を働く輩がいるらしいんですね。
チートツール使ってID抜かれてひどい目にあうのはまぁ自業自得でしょうけどね。
コンシューマやパソゲーでデータ改造して遊ぶ人はけっこう多いと思います。
それらはいずれにせよ一人で遊ぶものが多いので、
誰にも迷惑はかけないし、なにより何かあっても自分だけの問題ですから
私は「やりたければやっていい」って思ってます。
かくいう私も、ゲームボーイの「魔界塔士SaGa」というゲームでは
バグ技使って最強のパーティ作ったりしてましたし(無論普通にクリアしたあとですけど)、
ポケモンでもイベント配布オンリーのポケモン、ミュウをバグ技で作ったり、
あるいは同じくイベント配布オンリーのセレビィを改造した友人から交換でもらったりしました。
でも、いずれも「自己責任」でやってますし
(ミュウ作成技に関してはソフトが壊れたという報告もありましたしね)、
なにより「自分だけで楽しむため」という大前提でやってます。
だから、ポケモンで他人と対戦する時はこれらのポケモンは使いませんし、
無論トレード要員に出すことも絶対しません。
つまり、ゲーム改造やそれに類する、
ルール破りはあくまで「自己完結」でのみ許容される、と私は思ってるんです。
ゆえに、オンラインゲーム、つまり自分以外の人が
否が応でも関わってくるゲームでは、
バグ技、改造、そしてルール違反は許されない、と思うのです。
ID抜かれたりしていやな目にあうのは本人だけの問題ですからいいですけど、
アイテムルート、横殴りなどは他人にも迷惑、不快感を振りまきます。
多人数でゲームをする以上、
自分のことだけでなく、他人のことも考えてやって頂きたいものです。
RagnaDayAct28Jul02(Sun):第131話
○実際のところあちゃって…○
昨晩からほぼ徹夜なんですけど、ラグナには入ってません。
今日はほぼ1日中、RAGNAROK板@にゅちゃんねるを読んでました。
先日、SHEN氏に「ラグナ板でマナー学んで来い」って言われたのが発端です。
まぁ、過去に綾香で撒き餌やって、その時のことを日記にしたところ
SHEN氏に「撒き餌はノーマナーだぞ」とたしなめられた前科がありますし
(ちなみに日記は修正済み。無知だったとはいえ後悔してます)
なにより嫌われ者のあちゃの生きる道を模索したくなったので見に行ったんです。
で、さっそくあちゃスレにそういう議論があるのではと
過去ログ含めて4スレ読みました。
読み終わるまでに5時間かかったのは私の読む速度が遅いためでしょうか…
このスレは「情報交換」が主だと言うことで、
β2情報、育て方指南などが多いのですけど、
やはりというか「生き方」に対する討論もありました。
で、こういうBBS群にありがちなことですけど、
他の職業からの苦情もしばしば書き込まれてます。
「タゲかぶりしてなにも言わずに立ち去るのはやめて」
とか、
「画面隅の敵撃つのやめて」
とか、
「アーチャー禁止鯖作れ」
とか(・x・
「アーチャーうざい」
とか(;x;
「アーチャー死ね」
とか(TT
特に後半のは、自分の職業は何かとか、
なんでそう思うのかとかいっさい書かずに、
「うざい」とか「死ね」とかだけ書いてあるの。
ここにきて想像以上にあちゃが嫌われているということを身につまされました。
で、スレ見た感じだと、
嫌われる原因というのが、
☆あちゃの性質上の問題
○長射程によるタゲかぶり、横取り
確かに接近戦職にとっては、追いかけていった敵に
いきなり遠方から矢が飛んできてもっていかれてしまうというのは
気分が悪いです。少しですけどアコとシーフ体験してるので共感できます。
これに関してはいろいろ意見が出てまして、まず「射程放棄派」。
どんな敵でも、近寄っていってから撃つ、というもの。
ちなみに、私もアコであちゃの遠距離攻撃が
いかに接近戦型に印象悪いか、というのを体験したので
(フェイヨンB1のを基準にするのは間違いかも知れませんけど)
ファーストで戦う時は、基本的に接近していってから攻撃してます。
かりに遠距離攻撃するとしても、人が回りにいないことを確認したうえで、
3歩くらい離れたところから撃つ程度。
で、これに対するのが「射程活用派」。
つまり、遠距離攻撃はあちゃの長所。
それを殺したらあちゃである意味がない、という人たち。
ただ、そう主張してる人は、射程を使うために守る事項とかの
記述がなかったのでやや不安が残ります。
余談ですけど、アクティヴを人越しに撃つのは絶対禁止!というのは
かなり強く主張されてました。まぁ考えてみれば当然のことですね。
○溝撃ち、崖撃ち
これも賛否両論。やや否定派のほうが多かったかな?
確かにあちゃしかできない攻撃法なんですけど、
他の職業にあからさまに嫌われる要因の一つであることは確かです。
なにせノーダメージで経験値稼げますし、
拾いにいけないのでアイテム放置状態で撒き餌と同じになってしまいますし、
相手がアクティヴだった場合は近くに行った人にタゲうつるどころか、
タゲられた人が倒しても残りかすみたいな経験値しか得られなかったりとか。
私も、昔はあちゃの特権との考えからやってた時期がありますが
(無論人がいないこと確認したうえで)
今は否定派なので一切やりません。
☆マナー上の問題
○横殴り
あちゃは遠距離からのうえおしなべて攻撃力高いので、
他の横殴り職よりも印象は悪いようです。
またこれは私がファーストで遭遇したこともあり、
日記にも書いたことがあるのですけど、
ピラ3Fで溝撃ちと横殴りを併用するあちゃは相当数いるようです。
中にはDEXのみ上げて火力を上げ、
溝撃ち用にステータスを特化させてるらしい人までいるらしいです。
どうやら近くにマミーが1匹湧いた程度で落ち逃げするらしいです…
○固定砲台
一箇所に立ったまま攻撃の届く範囲すべての敵を攻撃し、
倒してもアイテム放置で取りに行かない人を指すらしいです。
狸山に多いらしく、その場合放置アイテムが撒き餌となり、
たぬきや猿はすべてあちゃの獲物に、ということらしいです。
すでに撒き餌がノーマナーであると述べている以上、迷惑そのものでしょう。
なにせ、あちゃはパシブ+アーバレストで画面内にいる敵なら
その場から攻撃できるんですから。
いまいちはっきりしない物言いで書いているのは、
私が目撃してないため。昨日の日記の通りシーフでIris狸山には行きましたが
固定砲台あちゃは見ませんでした。話によるとChaosに多いらしいですが…
バッタ海岸@Irisにはいましたが、ルートが少ないとはいえそれでもやはり迷惑でしたね。
☆それ以前の問題
○BOT、チート
職業叩きスレで、チートツールでべらぼうな射撃速度を得たあちゃが
ピラ3Fで横殴り溝撃ちしてる、うざすぎというレスがありました。
ありえない話ではないのでいちおう書きますけど、
それが原因であちゃを疎む方がいたらそれは筋違いだととりあえず発言します。
確かにチートに横殴り、それに加えてただでさえ印象最悪な
溝撃ちまで加わったら他の横殴りチーターよりも印象悪いでしょうけど…
とりあえず主なものを挙げてみました。
他の職業からのカキコで、
「これこれこういうことであちゃに迷惑してるんですけど、
それについての対策なり話し合いはしてるんですか?」
というのもありましたね。
過去ログ見てみると、話し合いや意見は出てます。
特にピラ3Fの溝撃ち横殴り専門あちゃにはみんな困り果ててました。
注意したら「♪」だされたので怒るより呆れた、とか、
近くにいただけで「仲間か?」と問い詰められた、とか、
ピラ3Fは同種に見られるのが怖くてさっさと通り過ぎることにしてる、とか…
なんていうか、長射程のためか、攻撃特化しやすいという点のためか、
あちゃは一握り(と思いたい…)の心無い人たちによって
全体が相当疎まれてるというのが現状のようです。
私はあちゃが好きということで、
なんとかあちゃの向上を目指したいと思ってたんですけど、
あちゃスレの住人のカキコ見る限りでは、
あちゃの印象はすでに回復しようがないくらいまで失墜してるようです…
中にはあちゃだけにはタゲかぶりで謝っても
聞く耳持たずで怒る人もいるというから…
正直、あちゃスレを5時間かけて読んで、
得られたのはどうしようもない絶望感だけでした…
β2実装されて、
マナーポイント実装されたらなにもしてないのにあちゃだというだけで
マイナス評価受けまくる人たちがいるのではないか…とか、
アーチャー協会に古木の枝で強力なモンスター召喚して放置して、
だれもあちゃになれなくなるとか…
前者は、ノーマナー行為やチート行為をしてるあちゃにマイナス評価するなら
全然問題ありません。むしろ思う存分やってほしいくらいです。
しかし、問題はそれを発端としてあちゃだというだけで疎む人たち。
周りに気を使いながら活動してるというのに、
あちゃだというだけでマイナス評価してきたら。
これはあちゃスレでも書かれてたことなのですけど、
サポート役のアコやプリーストならともかく、
あちゃはプラス評価を得ることが非常に難しいのではないか、と。
後者は笑い事じゃ済まされません。
重力は「街中での枝は使わないように」との通達を出しているにもかかわらず、
武器屋などのせまい空間に強力なモンスターを召喚して放置する人が
後をたたないらしいです。
仮にアーチャー協会でこれやられたら大変どころじゃないと思うのです。
武器屋みたいな人がよく通ってくるところならまだしも、
あちゃがあちゃに転職したのびたんにプレゼントあげようと思って待機してても
一日で一人来るか来ないかというくらいさびれてるところで
こんなことされた日には…
などという被害妄想全開ですけどそう思わずにはいられないんですよぅ…
で、あちゃと、その上級職のハンターについても書きたいんですけど、
ハンターは日本鯖で未実装だというのにすでに叩かれまくってます。
(いや、ウィザードほどではないのですが…)
とりあえず職業に関するスレでは、「〜は最強」とか
「〜は弱い」とかいうカキコがものすごく多いんですね。
で、あtyくぁはアチャスレでは強い弱い両論なのですけど、
他の職業から見ると「強い」そうなんですね。
最大の理由が、
攻撃力がDEX依存だということで、
極論的にはDEXとAGIのみ上げればいいというとこです。
確かに、攻撃力がDEX依存なので、
ダメージアップ、命中率上昇、ダメージのばらつき減少という効果が
いっぺんに得られるのがあちゃの最大の強みです。
で、守りの方はAGIかVITになるんですけど、
弓の攻撃速度が遅めのため、ほとんどのあちゃがAGIを上げます。
なので、ほとんどのあちゃが回避型なんですね。
で、一方他の職業はというと、だいたいがSTR、VITorAGI、DEXという
3つのステータスを上げていくんですね。
で、あちゃがふたつだけ特化させればいいってのはおかしいという意見が多数出てきます。
確かに、あちゃはステータスの育て方は楽です。
なので、INTやSTRも必要にしたらどうか?という意見が出てきます。
現状ではどちらも1にすることはできませんけど、
あちゃにとってはあまり必要でないパラメータであることは確かです。
無論、STRがあれば回復アイテム多くもてますし、
INTがあればDSが多く撃てます。
で、あちゃの人もおおむねこれならいいんじゃないか?と賛同してた意見が、
弓の攻撃速度はSTR依存でした。
私もそれならいいんじゃないかな、とも思いましたしね。
ただ、
「弓で攻撃時はFLEE半減にしろ」
とかひどいこと言ってる人も中には。
あちゃはみんな敵に攻撃される前に倒せるとでも思ってるのでしょうか。
それと、廃あちゃばかり引き合いにしてあちゃは強い強い言ってる人たち。
確かに高レベルになればDEX100超、AGI100超なんていうのはざらでしょうよ。
でも、そんなのはほとんどのあちゃにとってはあこがれの対象ではあっても
職業自体の強さではないと思うんです。
で、あちゃのステータスなどに関する意見などはこんなものなのですけど、
これがあちゃの上級職、ハンターとなるとかなりの意見が飛び交います。
職業叩きスレではハンター最強、ハンター強すぎ、弱体化しろと言われまくってます。
弓での攻撃速度が剣士の片手剣並とか、
アリーナでクレイモアトラップで5000ダメージ超が出たとか、
ブラックスミスでも作れない聖属性の銀の矢がふつうに店で買えるとか、
その銀の矢でマミーに通常攻撃で800ダメージが出たとか、
ボスもトラップでハメて勝てるとか、
ダンジョンにいちばんもぐってられるとか…
まぁ、確かにこれだけ書かれちゃ弱体化しろとか言われるかもしれませんが…
韓国で商用サービスがまもなく開始なのでこの状態から大幅な弱体化ってのは
それほど考えづらい気もします。
まぁ、このページとこのスレの性質上どれも鵜呑みにはできないかも知れませんけどね。
でも、ハンターの弓があちゃに比べるとかなり早いってのは本当らしいです。
でも、他は弱体化希望の理由としてはやや弱い気がするんですが…
まずクレイモアトラップ。
このトラップはかかる敵が複数であればあるほどダメージが増加するというものなんですけど、
トラップのダメージはINT依存。
その5000出した人のINTが低いなら弱体化対象にもなりましょうけど、
INT99とかだったら?
銀の矢も同じ。
マミーに800出した人は、あちゃスレで見た計算が正しいなら
DEX100をゆうに突破してるはずです。
つまりここでもそうなんですけど、
やっぱり廃レベルの人を引き合いにするのは間違いな気がします。
それと銀の矢なんですけど、これくらいは許してくれてもいいのでは…
ただでさえ矢に重量が付加されたうえに限界重量が大幅に減って、頻繁に補給が必要となってくるのですから、
重量が倍の属性の矢として聖属性があってもいいのでは、と思ってしまう私は
やっぱりあちゃの視点でしかものを見れてないのでしょうか…
でも、確か銀の矢の価格は3。
この安さで効果抜群とあれば、消耗品であることを考えても
なんらかの措置を取れ、という話になるのは自然な流れでしょうか。
価格を8zくらいにしろというのはまだかなりおだやかな方で、
重量を1にしろとか、銀の矢は非売品にしろとか、
挙句の果てにはハンターの限界重量を-500しろとか…
普通の矢(重量0.1)ですら、STRを上げないハンターだと
回復アイテム考慮に入れて1500本くらいしか持てないのではと言われてる中で
矢の重量1とか限界重量-500とか言ってる人は
すでにバランスとか考えてないのでは。
同様の理由でダンジョンにいちばん潜ってられるっていうのもいまいち信用できないんですけど…
矢が切れたら本来の攻撃力が皆無になる上に、
回復アイテムも限界重量のためたいして持てないでしょう。
どうにも得られる情報から「ハンターとしての」強さというものが
いまいち伝わってこないのですが…
まぁ、結論はβ2が実装されてない日本ではまだ意味がないとは思いますけどね。
で、ここで私自身の話をちょっと書きたいのです。
あちゃスレを見る限り、
ステータス特化のあたりであちゃが強いからなる、
っていう人がけっこういるみたいなんですね。
でも、私はあちゃに強さを求めてなったわけではありません。
(リアル話なのでProfileのコメントと食い違いがあるのは了承してください)
今年明け。
ASH氏とQトークしてると、
「ラグナロクって知ってる?」
と話を振られました。
知らないと言うと、Let'sのアドレスが送られてきて、
やってみない?って誘われたんですね(ちなみにASH氏もこのときまだ未プレイ)
で、トークしながらLet'sを眺めてたんですけど、
とにかくキャラの可愛さに惹かれたんです。
で、いっちょやってみよう!ということで2人して開始したんですね。
いまでこそ銀髪うさみみあちゃ子の格好にものすごく愛着をもってますけど、
はっきり言って最初は職業の服はあまり気にかけてませんでした。
とりあえずノービスで経験値稼ぎしながら、
なにになろうか?とか話してました。
最初私はあちゃかアコかのどちらかになろうと思ってました。
どちらかというと、剣とかでがしがし戦うよりは、
弓でちまちまと戦う方が好きな人だったので、
ASH氏がアコになるっていうことだったため私は躊躇なくあちゃになることにしました。
で、ここで断っておきたいのが、
この時点でLet'sしかラグナサイトを知らないということで、
あちゃの育て方なんて一切知らなかったということと、
ここまで攻撃力が出る職業だということを全く知らなかったことです。
私は、遠くからちまちまと戦うのっていいなぁ、
程度のことであちゃを目指したんです。
Profileのステータス写真見れば、
あちゃとしてはSTRが高すぎるというところから
当時の無知ぶりが伺えるでしょう。
で、あちゃになってしばらくして、
あちゃの格好っていいなぁって思い始めたのでした。
無論ファーストアーチャーのためお金はほとんどなくて、
レベル20台くらいまで短剣で攻撃してた気がします。
いまでこそナイフ→マインゴーシュ→アーバレストという買い替えが
普通のようですけど、私はマインゴーシュからさらにスティレットに
買い換えたくらいやり方間違ってたんです。
ですから、そこからお金貯めて角弓(ここでアーバレストじゃないあたりがまだ無知…)買って、
やっとのことであちゃデビューしたんです。
みなさん、ファーストキャラってやっぱりいちばん愛着がもてると思うのです。
私も無知ゆえに苦労はしましたが、そのぶんものすごい愛着があります。
だから、その娘が同じ職業だからということでひとくくりにされて
嫌われるのはものすごく悲しいんです。
確かに、過去の日記見ていただければわかるかとは思いますが、
画面端や画面外の敵への攻撃、溝撃ち、崖撃ちをやっていたという前科はあります。
でも、そのあといろいろなサイトの情報、PTメンバーとの会話、
他のプレイヤーさんの苦情、同業者との会話、
短いながら近接系の職業から見たあちゃの感想などから、
他のプレイヤーが嫌がる行為は、たとえあちゃの長所だとしてもやらないあちゃとして
今後も活動していくつもりです。
無論、こんなことしてもあちゃ自体の印象の向上につながるとは
到底思えませんし、そんな影響力を私が持つ筈もありません。
でも、あちゃに愛着をもって使うプレイヤーがいるということを
心のどこかに置いて欲しいのです。
だから、あちゃだというだけで頭ごなしに嫌うのだけは、
どうかやめて欲しいのです。