RagnaDiary:(051019)

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RagnaDayAct19Oct05(Wed):第260話
○E(inbroch)カード#2○
※承前
Track04:ShoesSide
靴用カード
メガリス 〜オブレジストスペルパワー
精錬度が5以下の場合、MDEF+7
さて、兜にも精錬値依存Cがありましたが、防具にはすべてこの系列が存在します。ということで靴版。+5以下でMDEF+7ですが、これを素で上回る靴はガラスの靴とスレイプニールのみ(いずれも+10)。しかし、Pvなど用にMDEFで固める以外ではそれほど需要はなさそうです(性質上、他の効果を得ることができませんしね)。接尾語は兜のジビットと同じなので省きます。
銃奇兵 ハイレベル〜
STR+2
精錬度が9以上の場合、MAXHP+10%、MAXSP+10%
こちらも精錬値依存C。+9以上の靴という、兜よりもさらに難関です。常識的に考えればSサンダルが主でしょうね。ちなみに先ほど調べで、Chaosでは+9Sブーツ140M、+9Sブーツ80M、+9Sサンダル40Mという感じですね、大体。しかし高いとはいえ、ベリットをも上回るHP/SP+10%に加えてSTRまで+2されるとあれば、お金をはたいででも手に入れる人はかなり出てきそうです。モンスター自体もアコの人気狩場でありますので、それなりに数は出回るでしょう(ただ、条件より挿すものをかなり選ぶので、需要はそこまで高くないかも)。接頭語はジェスターに準じます。
フリーズタートル 〜オブソードマスター
MAXHP+300
精錬度が9以上の場合、バッシュ使用時のダメージ10%増加
そして靴のもう一枚の精錬値依存C。こちらは素でHP絶対増加がありますので+9じゃなくてもそれなりに需要は出そうですが(ただ、その場合MAXHP3000以下でないとマーターに劣ります)。一方、+9以上にするとバッシュのダメージ+10%。ただ、仮に剣士系だとしても、+9S靴を入手できるくらいのレベルではバッシュの出番はそこまでないかと…同じ精錬条件のカードとしてはやや銃奇兵より見劣りしますね。「オブソードマスター」は「剣の達人の」ってとこかな。コンパクトに訳せば「剣豪の」かな。
レグルロ ステーニュアース〜
STR+1、VIT+1
今迄ありそうでなかった、靴に挿すSTR&VIT増加C。VIT前衛の繋ぎ用かな。しかしその場合、どちらかというとSTRのほうが重視されそうですね(VITだけを見た場合、マーターやベリットのほうが有用に思えます)「ステーニュアース」は「Sternuous」で、「奮闘する」といった意味のようです。
ワイルドローズ ウィング〜
AGI+1
シーフ系キャラクターが装備時、完全回避 + 5
単体では緑盗蟲に劣りますが、ことシーフ系に限ればチョンチョンの上位。FLEEを取るか完全回避を取るかで決まってきますね。まぁ、どちらにせよシーフ系限定のカードですね。「ウィング」は普通に訳せば「翼の」ですが、「迅速な」という意味もあるそうです。
半漁人 〜オブダッシュ
HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇
ゾンビとエギラの折衷のようなC。元々の回復力如何ではかなりの回復力を得ることができそうです。VITがそれなりにあって、SP消費が大きい職業向けですかね。「ダッシュ」は「気合の」というニュアンスの意味があるのですね。
雅人形 〜オブフルエネルギー
MAXSP+10%
フロストダイバーのダメージ5%追加
弱ソヒー+FDダメージ増加C。SPを抑え目にしている辺り、FDマジ系専用装備っぽいですが、FDはそもそもダメージ目当てで使っていくスキルではないような…一方でFDを使えない他の職業ではソヒー以下の性能なので、ややポジションは微妙な感じです。「オブフルエネルギー」で「全力の」ってとこでしょか。
ガジョマート 自然破壊者の〜
植物型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
植物型モンスターから受けるダメージが20%増加
さて、ここからは今回の靴用Cのいちカテゴリ、経験値増加Cです。植物系からのダメージが2割増になりますが、経験値が1割増となります。ある程度の耐久力をあらかじめ持っているか、あるいは回避能が高い状態でかなり有用になってくるかと思われます。これまではギルドDオンリーモンスターでありましたが、龍之城B3にも出現するようになっていますので、対植物ということで特にコンロン1Fメインの人が狩り求めそうです。
グリンブルスティ 釣り師の〜
魚類型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
魚類型モンスターから受けるダメージが20%増加
こちらは魚類EXP増加C。挿す場所が靴なので、風武器で済む伊豆などでは大活躍しそうです。ただ惜しむらくはモンスターがギルドDオンリー。なかなか一般に回りづらいと思われます。
ミニデモ 密猟者の〜
動物型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
動物型モンスターから受けるダメージが20%増加
対動物型EXP増加C。個人的に発勁狩りで亀に行くために欲しい(笑)今のところギルドDオンリーですが、以前の時と同じくゲフェニアに登場するのでしょうか。それ如何によって価値がかなり変わってくると思います。
ジェネラルスケルトン 昆虫採集家の〜
昆虫型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
昆虫型モンスターから受けるダメージが20%増加
昆虫版EXP増加C。なのですが、特化の項でも書きましたが、昆虫でそれほど美味しいのはいないと思いますので(ドラゴンテイルやパピヨンなどいるにはいるのですが、それほどの集中具合ではないかなぁと)人気のほどは程々ではないでしょうか。モンスター自体はアユタヤよりフェイB5に出現するようになったので、ギルドD保有者以外でも入手はなんとかできそうですね。
クリスマスクッキー 堕天使の〜
天使型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
天使型モンスターから受けるダメージが20%増加
天使専門EXP増加C。このカテゴリではかなり入手し易い部類ですが、なにより付加価値をつけてまで狩るほど天使系がいない現状では…武器のほうでも述べましたが、アビスタワー実装まで活躍はお預け、かも知れませんね。
アイアンフィスト ベテラン狩人の〜
無形型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
無形型モンスターから受けるダメージが20%増加
無形用EXP増加C…ですが、現在モンスター自体未実装、そして今後の実装予定も不明です。時計など、無形が活躍する狩場はあるにはあるのですが、枝オンリーのCとなると流石に厳しいものがありますね(カード帖で狙うのもやっぱり厳しいです)。
アムムト 暗殺者の〜
人間型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
人間型モンスターから受けるダメージが20%増加
EXP増加C、対人間用。後半のEXPの多い狩場では比較的人間型が多いこと、そしてアユタヤよりアムムトがフェイDに出現するようになった事を考えると、かなりの需要と供給が現れるようになるのでは、と思われます。
エンシェントワーム 退魔者の〜
悪魔型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
悪魔型モンスターから受けるダメージが20%増加
EXP増加C、対悪魔版。おそらくこのカテゴリでも最も人気が出るかと思われますね。しかしやはりというかギルドDオンリーモンスター。今後移住が行われでもしない限り、砦所有ギルドから外になかなか出てこなさそうです。それほど後半では効果の大きそうなCです。
エクスプロージョン ドラゴンスレイヤーの〜
竜族モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
竜族モンスターから受けるダメージが20%増加
対竜族EXP増加C。武器Cの項でも触れましたが、今後の竜マップ待ちCですね。入手難度自体はこのカテゴリではかなり低いですね。
ゾンビプリズナー 不死退治者の〜
不死型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
不死型モンスターから受けるダメージが20%増加
対不死版EXP増加C。このカテゴリではエンシェントワームと比肩するくらいの人気が出そうなC。特にMEプリは御用達になるでしょう。不死属性は一つのマップに固まるケースが多いですしね。入手難度も、他が軒並みギルドDオンリーである中、監獄やカタコンベに普通にいますので、かなり楽なほうです。
キャットナインテイル リフレクト〜
魔法反射5%、MDEF+3
旧Cでもマヤーしか存在しなかった、魔法反射C。マヤーは30%ですが、そこは流石にMVPゆえですね。しかし、普通に使うことを考えると、Gvなど以外での用途はかなり限られそうですね(反射は強いですが5%では…)フェイ最下層にも出現するようになったそうなので、それなりに出回るようにはなりそうですがはたして。「リフレクト」はそのまま「反射する」ですね。
アラーム 〜オブシーカー
物理ダメージを受けた時、オートスペル[サイト] Lv 1発動
MAXHP+300、VIT+1
靴におけるオートスペルカテゴリに属しますが、それ以外にもおまけいっぱい。基礎HPの少ない職業では第一選択候補になりそうです。少なくともフリーズタートルを挿すならこちらですね。ただ、オートスペルのサイトは、ハイドするモンスターの巣窟がそれほどないので、若干こちらのほうがおまけに思えますね(笑)「シーカー」は「捜索者」という意味のようです。
ダークロード 〜オブドゥーム
物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[メテオストーム] Lv 5発動
続くオートスペルカードはMVPBOSS、ダークロード。反撃でメテオストームLv5はやりすぎだと思います(笑)それなりにSP、INTのあるキャラに使わせたいですね。まぁ当然の如く天文学的な値段になるとは思いますけど(笑)「ドゥーム」は「破滅、死、最後の審判」といった意味だそうです。
アモンラー 〜オブプロテクション
すべてのステータス+1
近接物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[キリエエレイソン] Lv 10発動
INTが99のキャラクターが装備時
キリエエレイソンの発動確率が上昇する
靴のラストを飾るはまたもMVPBOSS、アモンラー。ステータスALL+1ですでにやりすぎな感じがするのに、更にオートスペルでキリエ10とは…しかもINTカンストでキリエの発動率上昇なので、もっぱらプリ以外のINT極職で最終装備の位置づけになるでしょうね。しかしMVPなのでそうそう手に入るもんじゃないですね…「プロテクション」で「反射する」なのですが、これは国際の「Protective(保護する)」のほうがしっくりきますね。
Track05:Shieldside
盾用カード
アクラウス 〜オブ レジストスペルパワー
精錬度が5以下の場合、DEF+2、MDEF+3
他の防具同様、盾における精錬値依存C。精錬値+5以下ではアンバーナイトの上位規格となりまするね。ただ、他の+5以下CでMDEFを固めるとするとDEFはあまり鑑みない事になりますね。接尾語はメガリス、ジビットに準じます。
スティング ハイレベル〜
DEF+2
精錬度が9以上の場合、MDEF+5
そして盾における+9以上のC。しかし、こと盾においては+9以上にするメリットがそれほどないような。アクラウスと比較してもMDEF+2の差しかありません。+9Sバックラーで概ね50M程度ですが、挿すなら三減Cが無難なチョイスっぽいですね。接頭語はジェスター、メガリスに準じます。
ハイオーク 反撃の〜
DEF+1
すべての物理攻撃の5%を反射する
物理攻撃反射C。効果としてはクルセイダーのリフレクトシールドみたいなイメージでしょうか。ただ、「すべての」という事は、同スキルでサポートされない遠距離物理攻撃にも有効?5%ではやや通好みのCっぽいですが、ハイオークは人気の獲物なので、それなりの供給は得られるでしょう。
ジルタス 〜オブ シューティングマスター
LUK+2
矢撃ちとミュージカルストライクのダメージ10%増加
これはもうほとんどダンサーバード専用Cですね。LUKはスキル「口笛」と「幸運のキス」に関係してきますが、あんまり使っているところを見たことがないような(・x・;おまけに時間湧き中ボスなのでCのレアリティもやや高目。他職では盾をLUKに費やす余裕はあまりないと思われますので、単品ではちょっと微妙ですね。「シューティングマスター」で「名射手」ってとこですかね。
タムラン 〜オブ シールドマスター
DEF+2
シールドチャージとシールドブーメランのダメージ10%増加
こちらはクルセイダー専門Cとしてしまっていいかも。シールドチャージとシールドブーメランのダメージを増加させますが、もとよりスキル自体の攻撃力がナニなので、ちょっと微妙かも。まぁ、共用可能な盾に挿すことで、似非アンバーナイト盾としても使えますが…「シールドマスター」…「盾の名手」とでも訳しましょうか。何だよ盾の名手って。
フェアリーフ ハードカバーリング〜
DEF+1
無属性攻撃に対する耐性5%
属性依存ダメージ減少というやや盾には珍しいC。イミュン装備で、適当な三減盾がないケースはこれで凌げますね、ある程度。汎用性はありますがそのぶん効果は控え目。「ハードカバーリング」で「硬化防御」とでもいう感じだろうか…なんか重力英語は重力語より難解です…
ミステルテイン アンチスモール〜
DEF+1
小型モンスターからのダメージ25%減少
さて、今回の盾用Cの目玉、サイズ別ダメージ減少C。まぁいずれも魔剣なのですが、みすちるは小型耐性。武器における小型特化と同様、他のサイズに比するとやや微妙なポジションですね。「アンチスモール」で「小型耐性」でいいですね。
オーガトゥース アンチミディアム〜
DEF+1
中型モンスターからのダメージ25%減少
そして次の魔剣Cは中型ダメージ減少。特化武器にならうと分かりやすいですが、中型で25%減というのはとてつもない汎用性です。ある程度相手が特定できる狩場以外ではこれで間に合ってしまうのではないでしょうか。ただゲフェンB2、時計B4に生息するものの時間湧きですので、しばらくは圧倒的な需要を満たすことが出来ず、相当高値を維持するでしょうね。逆にC狙いで、今迄逃げ回ってた人がオーガ討伐をチャレンジしてみるかも。「アンチミディアム」でちょっと意訳ですが「中型耐性の」ですね。
エクスキューショナー アンチラージ〜
DEF+1
大型モンスターからのダメージ25%減少
そしてサイズ別ダメージ減少C、大型はエクスキューショナー。魔剣いち倒し易い子ですが、有用性では魔剣C中二位につけるCでしょう。後半ではカーリッツバーグがない時はこれで凌げますね。なんかアントワネットチックですが(笑)「アンチラージ」で「大型耐性の」ですね。まぁなんて捻りのない接頭語でしょう魔剣は。あんまり捻られても何ですが。
ペノメナ フレームガード〜
無形モンスターからのダメージ30%減少
ありそうでなかった無形三減。時計などで大活躍しますね。ペノ自体存分に狩れるキャラは偏りますが、高値こそ最初は維持するでしょうけど、ある程度供給はなされそうです。で、「フレームガード」なのですが…国際で「Fire-Proof」である事を考えると、「炎を防ぐ」でいいのかも…武器のゴブリンライダーと同様、何ゆえ無形で炎なのでしょうか…無形は国際でNeutralなので、特に炎と結びついてる訳ではないのですが…
アリス 〜オブロイヤルガード
ボスモンスターからのダメージ40%減少
一般モンスターからのダメージ40%増加
さて我らがアリスたん。完全ボス特化のダメージ減少Cですた。一般モンスターからのダメージが40%UPするので、それ以外の使い道がないといえばそれまでなんですが(笑)即沸きとはいえマップに一体のみ配属のキャラなので、やや値段は高くなりそうです。うちみたいなコレクタ的物欲を醸してる人もいるでしょうし(そうかなぁ)「ロイヤルガード」で「王族護衛の」とでも訳しましょうか。護る対象が逆な気もしますけれど。
土精 チャージング〜
攻城戦時、ガーディアンから受けるダメージ50%減少
エルダーがGv専用攻撃的Cだとすれば、こちらはGv専用防御的C。ダメージ半減ということで、むしろ攻め込む側はこちらのほうが重要になってきそうですね。土精自体龍之城マップにいっぱいいますので、供給は充分なされそうです。一方で買い手がGvする人専用なので値段的にはそれほど高くはならなくなりそうですね。「チャージング」で、「突撃の」でいいかな。スピード&何とかちっくに。
人面桃樹 オートヒーリング〜
攻撃時、自分にオートスペル[ヒール] Lv 1を使用する
ヒール Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 10のヒールを使用する
盾版オートスペルC。攻撃時オートなので、持ち替えで調節しないとSPが厳しくなっちゃいそうではありますが、中々に便利かも。これが被弾時オートスペルだったらもうちょっと評価も上がりそうですがそこはまぁ仕方なし。Lv10ヒール使用可能だと逆にデメリットになってしまうような気もします。ヒルクリなくても自力ヒールできるわけですしね。「オートヒーリング」で「自動治癒」、意訳で「自己再生」とでもしますか。ポケモンチックに。
エンシェントマミー シャイニングクロス〜
物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[シグナムクルシス] Lv 5発動
そして盾のオートスペルもう一枚。しかしオートシグナムってかなり微妙な気が…発勁との相性は最悪ですね。更にシグナムの範囲的にやや他プレイヤーへの妨害になってしまう可能性も…これは専ら組み合わせ効果を買うCなんでしょうけど、なにぶん本来の能力がかなりのネックになりそう…「シャイニングクロス」で「輝ける十字の」ですかね。なんか聖闘士星矢に出てきそうですが気のせいですね。

Track06:Armorside

鎧用カード
ゴート 〜オブレジストスペルパワー
精錬度が5以下の場合、MDEF+5、DEF+2
鎧版精錬値依存C。+5以下C共通としてMDEFに有る程度のボーナスはありますが、MDEFガチガチでも狙わないのならDEF+2だけ鑑みて、スティチョンとのセレクトでいいかも。まぁ精錬で危険あるいはお金をベットしないのですから微妙な効果は已む無しですが。接尾語は他の+5以下と同じなので割愛します。
アポカリプス ハイレベル〜
VIT+2
精錬度が9以上の場合、MAXHP+800
精錬値依存、+9以上鎧版。VIT増加自体はサベージに劣りますが(サベージ→VIT+3)、+9以上ならプパ以上のHPブーストがかかりますので、その総合でのHP増加力はかなりのものになりそうです。ただ、鎧を+9以上にするくらいのハイプレイヤーにとって、HP+800がそれほどの価値となるかどうかはやや疑問ですが。アポカリプスはおそらくゲフェニアにいると思われますが、需要はそこまであるかどうかとなると…接頭語は他の+9以上Cと同様なので割愛。
ウドゥンゴーレム 〜オブネイチャー
HP回復力30%上昇、DEF+1
鎧にはなかったHP回復力増加C。30%とは中々の物ですが、元々の回復力がある、こと剣士系において有用となりそうです。逆に元々の回復力が少ないキャラにおいてはプパなどのほうが安定でしょう。「オブネイチャー」で「大自然の〜」って感じかな。
ソリッドタートル フェイスフル〜
DEF+2、MDEF+2
何気に素でゴートより性能が落ちるんですが(笑)まぁ+6以上防具に挿す…にはちょっと微妙だなぁ…まぁ、なんかちょっと中途半端なCですね。これはどちらかというと組み合わせ効果(後述)狙いでのCと考えたほうがいいかも。「フェイスフル」で「ブラジャーからミサイルまで何でも揃えてやるぜ誠実な」だそうです。
コウ プチラック〜
LUK+3
商人系キャラクターが装備時、鎧が損傷されない
只でさえポリン上位Cでありながら、商人系においてはカナトウスの効果も兼ねるC。製造用装備としてもなかなかです。ただ戦闘時はこれよりいいのありそうですが(笑)「プチラック」で「ちょっとの幸運の」…「小吉の」ってとこでしょうか(いきなり有り難味激減)
サキュバス ナイトメア〜
VIT-3、MAXHP+1000、HP自然回復20%減少
さっきゅんのCはなんとMAXHP+1000。それだけ見ると何気に凄いですが、ペナルティがやや厳しいですね。ただ、インキュバスとの組み合わせ効果でペナルティが帳消しになるので、使うとしたらセットで、ですね。「ナイトメア」で「悪夢の」。
タオグンカ ハイリスク〜
MAXHP+100%、DEFとMDEFが50下がる
防御など飾りだ!という貴殿にオススメのC。HP倍増です。ただこれと金剛(モンクスキル)の併用はかなり鬼のような気がします。その際のステ補正がどのようになされるかは不明ですが(金剛はDEF/MDEF90固定なので、-50された上で改めて90固定となるのでしょう…鬼ですね)。ただそこはやはりMVPBOSSのC。おいそれと入手はできないでしょう。「ハイリスク」はもう、訳す必要はないと思いますが…しかしタオグンカ、変な顔…
クラベン 〜オブブラックアウト
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に暗闇をかける
ここから今回の鎧Cのいちカテゴリ、状態異常カウンターCです。武器はそのままで鎧で状態異常をけしかける、というのは中々に便利そうです。特にPvでは下手に防御を固めるCよりも使えそうです。「ブラックアウト」で「暗転」…っていうか訳さないほうが適切かなぁ…
ジャイアントスパイダー 〜オブベノム
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に毒をかける
こちらは毒カウンター。何気に20%というのはかなりデカいような気がします…AGI型よりVIT型向け装備であることは確かですが。ただモンスターがギルドDオンリーなので、ほとんど砦所有ギルドで自給自足されてしまいそうな感がありますね(笑)「オブベノム」で「毒液の」ですね。「ベノム」には「悪意」などという語意もありますが適当じゃないですね。
ブリライト 無言の〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に沈黙をかける
これは沈黙カウンター。やはり緑Pで回復可能ではありますが、沈黙はかなり嫌がらせ効果ありますねぇ。今はこの子時計B2にしかいないんですね…まぁそれでもそれなりの供給はありそうですね。こちらはこと対モンスター戦でもなにかと役立ちそうです。
デーモンパンク 催眠術の〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に睡眠をかける
睡眠カウンタースキル。これは攻撃を与えなければ自力回復は時間経過しかないので、足止め効果抜群。対モンスターでも、囲まれたときなんか役立ちそう。これあればサンドマントラップいらないような(笑)
ごっついミノタウロス バインディングスタン〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵にスタンをかける
スタンカウンター。何気にスタンは他者からのリカバリースキルしか回復の手立てがないので、カウンターCの中ではかなり凶悪な部類に入るのでは…特にMEプリなどはこれ+アスムで更に狩りが楽になりそうです。「バインディングスタン」で「拘束力のある気絶」…うーむ…「拘束し気絶させる」ってとこかなぁ。
サスカッチ 硬化の〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に凍結をかける
こちらは凍結カウンター。デーモンパンクと同様の使い道が出来そうですが、こちらはアンデッドには効果がないのでややデーモンパンク有利?雷Wizなんかは装備することである程度のサポートになるかも。
デッドリーレイス 不運の〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に呪いをかける
呪いカウンターカード。呪いもブレスでしか回復できない上にステータス減少を引き起こすので、ことGvでは使い勝手がよさそうですね。普通の狩りでも使えそう。ただモンスターはギルドDオンリーモンスター。その点でやはり砦所有ギルド内で循環してしまそうな。
ダークフレーム 硬化の〜
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に石化をかける
石化カウンター。これも足止め効果がかなり高そうですね。で、接頭語がサスカッチと同じになってますが(現時点での未実装Wikiさんのデータより)、国際ではサスカッチは「Fleezing」、ダークフレームは「Solidifying」となっております。
キラーマンティス 〜オブブリーディング
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に出血をかける
出血カウンター。出血自体が未実装なんで何ともいえませんが、緑Pでの治癒が不能の毒みたいなもんらしいです。出血の性能自体では化ける可能性も。ただモンスターがギルドDオンリーなので以下略(笑)「オブブリーディング」で「流血の」。「育成する」ではありません。
クリーミーフィアー 〜オブカオス
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に混乱をかける
混乱カウンターC。混乱ってまだなったことないんですが、あれモンスターにも有効なんでしょうか?Gvでは嫌がらせ効果抜群っぽいですけどねー。「オブカオス」で「大混乱の」ですね。このモンスターもギルドDオンリー。
カラ傘 〜オブ パニック
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に混乱をかける
STRが77以上のキャラクターが装備時
30%の確率で混乱をかける
ここから状態異常カウンター下位互換Cですが、いずれもステータス依存で今までのものを凌ぐ威力になります。これは混乱カウンターで、デフォルトは10%ですが、STR77以上ある場合は一気に30%にまで跳ね上がります。STR77というと前衛職は概ねこのくらいありそうなので、クリーミーフィアーと比べて入手も簡単そうなこちらのほうが活躍の場は大きそうです。「オブパニック」で…訳す必要なさげですね(・x・
ディスガイズ 〜オブサイレンス
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に沈黙をかける
VITが77以上のキャラクターが装備時
30%の確率で沈黙をかける
こちらは沈黙カウンターそのに。前述しましたけど、VIT型のほうがこれらのCの恩恵を受けやすいので、ある程度VITのある人で使う人は多そうですね。「オブサイレンス」で「沈黙の」ですね。そのまんま。サンデーサイレンスとは違います(余計な一言)
ペスト 〜オブ ストーンカース
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に石化をかける
INTが77以上のキャラクターが装備時
30%の確率で敵に石化をかける
こちらは石化カウンターそのに。高INTで化けますが、概ねDEX-INTの事が多そうなので、後述するリビオCのほうが使いやすそうな気がします。「オブストーンカース」で「石化の呪いの」かなぁ。
リビオ 〜オブ スタン
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵にスタンをかける
DEXが77以上のキャラクターが装備時
30%の確率でスタンをかける
そしてスタンカウンターそのに。DEX77というと、通常の前衛職にはあんまりない数値ですが、弓系、またプリやWizの極DEX-INTにおいては普通にクリアできる数字なので、そういう職においてはかなり強いと思われますね。「オブスタン」も訳す必要なしんぐですね。
グリズリー 〜オブ ブラインド
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に暗闇をかける
こちらは暗闇カウンターそのに。これは確率上昇条件が組み合わせ効果なので、そちらは後述します。「オブブラインド」で「盲人の」ですね。
スケルプリズナー 〜オブ スリープ
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に睡眠をかける
そして睡眠カウンターそのに。これも組み合わせで確率上昇するので後述します。「オブスリープ」で「睡眠の」ですね。
ナイトメアテラー 〜オブ ジンクス
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に呪いをかける
こちらは呪いカウンターそのに。これも組み合わせで確率上昇します。「オブジンクス」で「不運の」ですね。
キメラ 〜オブ ポイズンチャージ
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に毒をかける
アサシンやアサシンクロスが装備時
30%の確率で敵に毒をかける
こちらは毒カウンターそのにですがやや特殊。アサシン/アサシンクロスが装備するだけで30%にUPします。他はジャイアントスパイダー装備しとけってことですか。まぁ中ボスCなのでゲットもなかなか難しいでしょうけど。「オブポイズンチャージ」で「毒を打ち込む」ってとこかしら。
ハティー フローズン〜
物理ダメージを受けた時、敵を50%の確率で凍結させる
そして凍結カウンターはMVPBOSSのCなのでいきなり超強化。条件も無しに50%凍結です。うはぁ…これ凄まじいなぁ。んでも結局MVPのCは机上の空論になりがちですね。もしくは夢。「フローズン」で「冷凍の」だそうです(笑)
ロリルリ 〜オブライフストリーム
近接物理ダメージを受けた時、自分に5%の確率で[ヒール] Lv3使用
桃木のとき書きましたが、被弾時オートヒールC、ありました。5%という確率、Lv3というのも程よいのではないでしょうか。ヒルクリ持ち込むよりはかなり役に立ちそう。まぁある程度INTがないとちょっと厳しいかも知れませんけど。「オブライフストリーム」で「生命の流れ」ってとこかな?
アンソニ 〜オブ エスケープ
近接物理ダメージを受けた時、[テレポート] Lv 1発動
期間限定モンスター、アンソニはテレポのオートスペル。狩場にてテレポを予めかけておくといった戦い方はありますが、オートスペルで発動させるほどのスキルではないような(笑)やはり期間限定というところでのレアリティは出そうですが、それ以上の付加価値はつきにくそうですね。「オブエスケープ」で「逃亡の」ですね。
クロック ガーディアン〜
物理ダメージを受けた時、オートスペル[オートガード] Lv 3発動
オートガード Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 3ではなく、Lv 10のオートガードが発動する
こちらはオートガードのオートスペルですが、スキル自体に「盾装備時限定」、「かけ直しで解除」という項目があるのですがその辺りはどうなのでしょうか。ちなみにLv3オートカードで防御率14%。5分持続するので、それでもなかなか使えそうです。Lv10発動は結局クルセオンリーの特典となりますが、クルセはオートスペルに頼る必要性はあんまりないような…「ガーディアン」で「守護者の」。
アノリアン 明鏡止水の〜
防御時、オートスペル[集中力向上] Lv 1発動
集中力向上 Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 10の集中力向上が発動する
スーパーモードオートで集中力向上がかかるようになりますが、Lv1なら1分持続のステータス3%上昇スキルなので、弓以外の職でのプチブーストとしては比較的有用かと思われますが、アーチャー系は恐らく10まで覚えているこのスキル、4分持続の上大抵の場合常時発動がほとんどだと思いますので、ことアーチャー系列では微妙かも…
ジオグラファー 大きな祝福の〜
防御時、オートスペル[ブレッシング] Lv 2使用
ブレッシング Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 2ではなく、Lv 10のブレッシングを使用する
こちらはブレスオートスペル。矢張り、元々ブレスを使えない職業向けですね。大抵の場合アコ系は常時ブレスですしね。
空デリーター 〜オブ スロート
HPが自動回復されない
近接物理攻撃でモンスターを倒す度にHPを100ぐらい回復する
さて、鎧Cの中での撃破HP回復C。倒し易いモンスターメインの狩場であればほとんど回復要らずになるようです。100はけっこう大きいですしねぇ。相手のレベルにもよりますが、種族毎撃破SP回復C(武器用)を装備するならこちらをセレクトしてしまってよさげです。「オブスロート」で、国際を参考にすると「Slaughter」ですので、「屠殺者の」でいいかも。
地デリーター 〜オブ ソウルコレクト
SPが自動回復されない
近接物理攻撃でモンスターを倒す度にSPを10ぐらい回復する
装備解除時、SPが100ぐらい消失する
そして撃破SP回復C。方々でヤバいと言われています。スキルはある程度使用するものの、さくさく倒せるマップではほぼ休憩ナシで活動可能になりますね。ノーグにはいっぱいいますのでそれなりの供給はされそうですが、需要もかなり多くなりそうです。「オブソウルコレクト」で「魂を集める」かな。

#3に続きっ☆