RagnaDiary:(051019)

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RagnaDayAct19Oct05(Wed):第259話
○E(inbroch)カード#1○
Track01:Intro

利根川焼き土下座でお馴染みのはくねですこんにちは。
さて、皆様お待ちかねのアインブロクが延期されてしまったので、
間を持たせる目的で新カード考察みたいなのをやってみたいと思います。
まぁ、以前と同じく、どちらかというと接頭語考察に近いものですので、
あんまりタクティカルな考察ではないと思いますけれど…
考察いうより紹介ですね。

参考サイト:
未実装Wiki(日本語版接頭語/効果)
国際版オフィシャル(英語版接頭語/効果)
Excite翻訳(英語翻訳メイン)
それではごぅごぅ。

表の見方:


カード画像
カード名 装着時の接頭/接尾語
効果説明。黄色文字は条件付効果。
独断のカード評価。 セル背景色がこの色の場合は組み合わせ効果あり。
まとめて#3に列記してあります。
Track02:WeaponSide
武器用カード
オットー スピリット〜
命中率+10、回避率+3
アコライト系キャラクターが装備時、悪魔型と不死型モンスターにクリティカル+9
既存のものにはない組み合わせのブーストカード。マミーの半分のHIT補正に加えてFLEE補正も有り。また、新カードに比較的多く見られる条件限定補正として、アコライト系列補正があります。シンプルに考えるとCRIモンク御用達ですね。アコ系列に限定して考えるとソルスケ+αなわけですし。ただし対不死/悪魔という制限はかかりますが。一方他系列においては中途半端。殴りアコ/プリにしてもマミーの汎用性にはちょっと敵わないかも。ただ、闇特化(サンタポリン)や悪魔特化(ストラウフ)よりは安く仕上がりそうなので、STR次第では需要もあるかも。接頭語の「スピリット」は「精神の〜」ですが、これはもっぱらアコ系における効果から鑑みた接頭語でしょう。
フレイムシューター シューティング〜
命中率+10、ATK+10
アンドレとマミーを足して2で割ったような効果。こと高HITが保障される職業において有用そうです。禿弓(マミー+マンドラゴラ)などには及ばないかも知れませんが、HIT補正をしつつ、過剰なHIT補正の代わりにATKを増やす、などといった使い道でしょうか。マミー&アンドレと併用しつつ微調整目的の使用がよさそうですね。今後の相場次第ですが、これを二枚挿すならたぶんマミー+アンドレのほうが安上がりそう。またフレイムシューターの出現マップは比較的過疎マップなので、これを目当てに狩る人も少なそうです。「シューティング〜」はそのまま「射撃の」でよさげ。もとより弓をターゲットにしてるようです。
チャッキー ハードワーキング〜
ATK+30、攻撃するたびにSPを1ずつ消費する
商人系キャラクターが装備時、武器が損傷されない
単純ATK増加としてはアンドレの1.5倍という性能の良さですが、攻撃毎にSP消費というポイントは中レベルではややネックか。しかし「SPがない時にどうなるか」の記載は特にないようです。商人系限定で武器非損傷効果が付与されます。ゴーレムがATK+5であった事を考えるとかなり優良。こと武器損傷が懸念されるBSにおいて人気が出そうです。SP回復アイテムのレモンがNPCから購入できるようになったのもタイムリー。ことBS/WSにおいてはかなり性能を発揮できそうです。出現場所のコンロンB1からして供給は間に合うと思います。「ハードワーキング」は「勤勉な」、という意味のようですが、イメージ的には「激務の」という方が意を汲むことができそう。
ミョグェ エクソシズム〜
念属性に20%追加ダメージ
ありそうでなかった念特化用カード。ただ特化を作ってまで狩るモンスターがいるかどうかとなると…それに属性付与ができないと特化で作ってもLv3以上の念属性には攻撃が当たらないし…そしてミョグェ生息マップが過疎マップの為、供給の関係でやや高値にはなりそうです。強い念属性がそれほどいない今、今後のアップデート次第で化ける可能性は有り。「エクソシズム〜」は「悪魔祓いの」でよろしいかと。ただ、国際では「念属性」は「ゴースト属性」と訳されているので、「悪魔祓い」よりは「除霊の」のほうがしっくりくるかも。
お化け貝 シェル〜
カニに与えるダメージ30%追加
ATK+5
超特化用武器(笑)対象の「カニ」に果たしてバドンが入るのか、ちょっとそこは不明です。入るとしてもこれだけで特化を組んだところでネタ武器ですが。しかしこのカードの目玉はなにより「組み合わせ効果」。これについては後でまとめて記述しますのでそちらを。「シェル〜」は「貝殻の」でよろしいかと。…「シェル」って「砲弾」って意味もあるのね…まぁ関係はないでしょうけど。
ヒトデ スターフィッシュ〜
お化け貝に与えるダメージ30%追加
ATK+5
そしてこちらはお化け貝オンリー特化。これについても後述の組み合わせ効果くらいしか見所はないかも。「スターフィッシュ〜」はそのまんま「ヒトデの〜」でよろしいかと。
カニ キャンサー〜
ヒトデに与えるダメージ30%増加
ATK+5
そして更にヒトデ特化。以上の三枚はほとんど単味で使うケースはほぼなさそうです。ヒトデなんて狩る意味あんまりないですしねぇ…「キャンサー」は「蟹の」というよりは「蟹座の〜」といった感じ。ついでにキャンサーには「癌」という意味もありますが…ちょっとここで穿った見方をしてしまうのは考えすぎですかね?
オークレディ スマッシュ〜
オークを攻撃時、30%追加(オークロード、オークヒーローは除外)
兄貴特化武器用カード。モンクで計算してみたところ、過剰精錬無しでは属性フィストよりオークレディ三枚挿しチェインのほうに分があります。兄貴村は比較的人気の狩場ですし、持ち替えなどの手間を考えても人気が出そうなカードであります。前述のように狩場が人気なので、供給も比較的間に合うのではないでしょうか。ただ、本当に対兄貴オンリーの武器なので、汎用性という面では難有りですが。「スマッシュ」は粉砕する、突進する、大敗させる、などといった意味が。どの世でも女は強いのですね。
ラーヴァゴーレム ブレイク〜
ゴーレムを攻撃時、ダメージが30%追加
ゴーレム用特化カード…なのですが…ゴーレム自体それほどメインで狩るモンスターではないような…あるいはスタラクタイトゴーレム目当ての発勁狩りモンク用とか…かな?そうなるとしても相当使い道が限定されるカードではありますね。ブレイクブレイク。「ブレイク」は壊す、割る、砕く、みたいな。うん、ゴーレム用っぽい。ブレイクブレイク。
ゴブリンリーダー フェイタルゴブリン〜
ゴブリンを攻撃時、ダメージ30%追加
こちらはゴブリン用特化カード。ゴブリン自体もやはり特化を作ってまで狩るモンスターではないような…価格の安定しているゴブリンCなどを目当てに狩るときにあると便利…かな。ただ、中ボスCなのでどうしても値は張りそう。特化を作るためのCとしてはちょっと敷居が高いですね。「フェイタルゴブリン」は「Fatal Goblin」で「ゴブリン殺しの」でいいかな。
コボルドリーダー フェイタルコボルド〜
コボルドを攻撃時、ダメージ30%追加
ゴブリンと同じく、コボリーダーはコボルド用特化Cです。やはり中ボスなので特化のためのCとしてはちょっと難関。ゴブリンリーダーもそうなんですが、この二枚はBOTに人気が出そうなCなんですよねぇ…ことSバックラーをドロップするコボルドは狙われやすそうです。「フェイタルコボルド」も「Fatal Kobold」で「コボルド殺しの」でいいかな。
エルダー インベイド〜
攻城戦時、ガーディアンに与えるダメージ40%追加
完全GvG専用特化C。ガーディアンは相当強いらしいので、大手ギルドは集めに走りそうですね。しかし、逆にGvGをやらない人には無用の長物。ただ時計でも見られるように、エルダーはかなり嫌われ者なので、専門に狩る人が出ないとあんまり数は流れなさそうです。まぁ出そうですけど。「インベイド」は「Invade」で「侵略する」ですね(「インベーダー」の元になってる単語ですね)
タートルジェネラル ブレスト〜
攻撃力20%増加
剣士系キャラクターが装備時
攻撃時、一定確率でオートスペル[マグナムブレイク] Lv 10発動
ありそうでなかったATK比率上昇C。特化ではないので汎用性抜群。そして剣士系には追加攻撃でMB10発動と、なかなかに強力であります。しかしそれも、結局MVPBOSSのカードともなると現実的なカードではありませんね。あると凄いけど入手_、みたいな。入手しても剣士の扱える武器以外に挿す道はなさそうです。ただSTRカンスト騎士とかが装備すると鬼ですねこれ…「ブレスト」は「Blest」だと「清める; (神を)たたえる; (神が)恵みをたれる」といった意味なのですが、国際での接頭語が「Explosive(爆発の)」なので、あるいは「Blast(ブラスト)」なのでは…?と。
ネレイド ビーストソウルゲイン〜
近接物理攻撃で動物型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
さて、ここから今回実装される武器用Cの1カテゴリである「特定種族からのSP回復」Cとなります。まずはネレイド。動物型MOBを倒した際にSP回復。実感としては亀B1で発勁狩りするモンクが装備しているとかなり助かるのではないでしょうか。この系列は複数枚で効果が重なるかどうか不明ですが、今後は3枚特化挿しに加えて、特化2枚+撃破SP回復1枚といった回復用特化という需要も出そうです。「ビーストソウルゲイン」はちょっと意訳ですが「獣の魂を奪う」という感じでいいかも。ていうかネレイド、可愛いぞ何気に。
ギグ インセクトソウルゲイン〜
近接物理攻撃で昆虫型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
撃破SP回復C、昆虫版。ただ昆虫は特化作ってまで倒すような狩場がそれほどなさそうなので(低レベル狩場には昆虫の多いマップもありますが、それほどSPに困ることはなさそう、という意味)このカテゴリでは比較的人気薄っぽいような気がします。「インセクトソウルゲイン」は同様に「虫の魂を奪う」、かな。
キャタピラー プラントソウルゲイン〜
近接物理攻撃で植物型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
撃破SP回復C、植物版。これはコンロンとかで喜ばれそうですが、当のモンスターがギルドダンジョンオンリー。供給が相当厳しそうです。「プラントソウルゲイン」は同様に「植物の魂を奪う」…植物に魂…?あ、でも動くからいいのか。
ビートル シフォスソウルゲイン〜
近接物理攻撃で魚類型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
魚類版撃破SP回復C。なんでかぶとむしで魚類なのだろう…ビートル→昆虫、ギグ→動物、ネレイド→魚類のほうがしっくりこないかなぁ…?魚類ならいわずもがな、伊豆で活躍しそうです。…なんか活躍の場はどれもBOTの巣窟っぽいのでなんか鬱。あとこの系列は近接物理攻撃によるときに回復なので、遠距離攻撃メインの職にはあんまりおいしくなさそう…あ、弓でも近寄って攻撃すればいいのか。それともそこは完全武器依存?ごめんなさい馬鹿で(・x・;あ、ニューマで近接弓攻撃も無効化されるのでたぶん武器依存…かも。「シフォスソウルゲイン」ですが、「シフォス」が訳不明…Seahorseで海馬、タツノオトシゴですが意味がちょっと通じないし…ちなみに国際では「〜of Marine soul eater」です。…Sea Force、とかなのかな…?
フェンダーク ソウルゲイン〜
近接物理攻撃で人間型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
人間版撃破SP回復C。このカテゴリの中でもかなり汎用性が高い部類ですね。こと人間型は後半の狩場に多いですので、伴ってSP不足に見舞われがちです。フェンダークも(バカ堅いですが)レアモンスターではないので、需要もあいまって人気が出そうです。接頭語は単に「ソウルゲイン」。人の魂は特に特記する必要がないのですかね?
三葉蟲 ポスソウルゲイン〜
近接物理攻撃で無形型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
無形版撃破SP回復C。これも後半で役に立ちそうなCですね。しかしまたコモド東洞窟が凄いことになりそうな…接頭語の「ポスソウルゲイン」ですが、「ポス」が意味不明…ハングルではパ行とハ行の区別が曖昧という点を考慮に入れて調べてもなにがなにやら…国際の接頭語もPowerDrainingと何の役にも立ちません。むぅ。これも「Force」なのだろうか。
ゾンビマスター アンデッドソウルゲイン〜
近接物理攻撃で不死型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
撃破SP回復C、不死版。アンデッドはひとつの狩場に集中する傾向が多いので、使いやすさはこの系列ではピカイチでは。その代わりゾンビマスターもギルドDオンリーモンスター。供給がおいつかなそうです。結果、撃破回復C系ではかなりの高値を保持しそうな感じ。「アンデッドソウルゲイン」はそのまま「不死者の魂を奪う」かな。なんか一撃で倒せそうですが(笑)
ディアボリック デーモニックソウルゲイン〜
近接物理攻撃で悪魔型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
悪魔系撃破SP回復C。人型、不死に続いて後半戦で有効になるため、人気が出そうです。その代わりモンスター自体はノーグロード2Fにいっぱいいるので、供給はそれなりにありそうです(少なくともゾンビマスターよりは出回ると思われます)「デーモニック」はそのまま「悪魔の」でいいかな。しかし撃破SP回復Cは接頭語が長いですね。S4武器に全部違うの挿したら名前が凄いことになりそうです。
ドリラー ドラグニックソウルゲイン〜
近接物理攻撃で竜族モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時SPを5位消費
撃破SP回復C、竜族版。現在はGH前くらいしか使い道がなさそう(そして使うまでもなさそう)ですが、今後実装予定のタナトスタワーでは竜族がかなり出るようですので、その辺でプティットと一緒に有用性が上がりそう。まぁ、今のところはさしたる使い道がないかな。鉱石目当てでミュータントドラゴンを狙うくらいかなぁ…「ドラグニック」は「ドラゴンの」…でいいと思うんですが、こっちは「ドラゴンのような」みたいな意味だと思うので、やはりこれも重力語でしょうか。
フェイクエンジェル エンジェリックソウルゲイン〜
近接物理攻撃で天使型モンスターを倒す度にSPを5位回復
装備解除時、SPを5位消費
天使版撃破SP回復C。現在天使型自体が非常に少なく使い道に困りそうですが、竜族同様タナトスタワーに天使型が3種ほど実装されるそうなので、そこで価値の再確認が行われそうです。ドロップ主はアインブロクで行くことが出来るゲフェニアに生息するので、それなりの供給は行われそうです(ただしTheSignクエストがそれなりに難関なので、生産されまくりってことはないでしょうけど)。「エンジェリック」は「天使の」でいいと思いますが、デーモニック、ドラグニック童同様やや用法が違うような…
クルーザー パウチング〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
動物型モンスターにクリティカル+7
ここから今回の武器専用Cのカテゴリ、種族別クリティカル強化C。これも撃破SP回復Cと同じく、通常の特化Cとの併用(特化2枚+クリティカル強化1枚のような)がメインになりそうですね。Cri+7とはいえ、ある程度LUKがないことには生きませんので、通常特化よりは需要は少なそう。クルーザー自体はおもちゃ2Fにいっぱいいるので、それなりの供給は見込めそうですが。「パウチング」は国際を参考にすると「Poaching」でよさそうです。訳は「密猟の〜」でよさそうですが、「狩場を荒らす」という意味も…
ブラッディマーダー マンイーター〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
昆虫型モンスターにクリティカル+7
昆虫型専用クリティカル強化C。なんでマーダーで人じゃないんだろう(笑)接頭語も「マンイーター」なのに…やはり対象が昆虫では使い道も難しいかな?「マンイーター」はそのまま人食い。違訳で「強い女」ともできますが、どちらにせよ効果に見合ってない気がします…
コボルドアーチャー (Deadly Plant`s)
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
植物型モンスターにクリティカル+7
さて、このCは未実装Wikiさんに記述がないのですが、国際では紹介されてますので掲載致します。同様に植物用クリティカル強化C。キャタピラーを挿すならむしろこっちかなー、という気がします。接頭語は上記の理由で日本名が不明ですが、「植物殺しの→枯死させる」って感じかな。
ロータージャイロ フェイタルフィッシーズ〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
魚類型モンスターにクリティカル+7
魚類用クリティカル強化C。ちょっと関係がよくわかりませんが(笑)他と同様の使い道が主だと思いますが、魚類は比較的伊豆に集中してる関係で使い勝手はよさそうです。「フェイタルフィッシーズ」は「魚殺しの〜」でいいかな。なんかあんまり強そうじゃないです(笑)
アサルトタートル キル〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
人間型モンスターにクリティカル+7
さて、対人かと思いきや対昆虫だったブラッディマーダーに代わり、対人クリティカルに設定されたのは忍者亀。まぁ忍者なら納得ですね。亀忍者のいる亀DB2以深はPTでの人気の狩場なので、供給はそれなりになされそうです(BOTの居づらいマップなので量産はされないと思いますけど)。接頭語は直球に「キル」。そのまま「殺す」ですね。
ゴブリンライダー フェイタルフレーム〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
無形モンスターにクリティカル+7
無形用クリティカル強化C。まぁ無形は縁を設定するのも難しいのでこれでいいのかな。無形は汎用性こそちょっと低めですが、わりかし使い道は多そうです。「フェイタルフレーム」という接頭語ですが、「フレーム」は国際を参考にすると「火炎の」でいいらしいです…なんかズレてるような…
ゴブリンアーチャー ハードヒット〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
不死型モンスターにクリティカル+7
不死用CRI強化C。魚類同様、ひとつのマップに不死は集中しがちなので、このカテゴリの中では使い勝手はよさそう。「ハードヒット」で「大打撃を与える」のようです。
パンツァーゴブリン フェイタルイービル〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
悪魔型モンスターにクリティカル+7
対悪魔用CRI強化C。悪魔は後半の狩場に多いので、ステがある程度完成してくる後半戦では役に立ちそうです。「イービル」は「邪悪」なので、「悪・即・斬」ってとこですか?(とこですか、じゃねぇ)
デュラハン フェイタルサーペント〜
クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
竜族モンスターにクリティカル+7
対竜族用CRI強化C。こまいことはドリラーに準じます(笑)デュラハンはニブルで狩ったことのある人なら分かると思いますが、いっぱいいますので供給はだいじょぶっぽいですね。「フェイタルサーペント」は「サーペント」が蛇、蛇座なんですが…竜じゃないの…?古訳として「邪悪なもの」という意味もあるようですが。
チンピラ オーラ〜
クリティカル攻撃時、ダメージ15%増加
シーフ系キャラクターが装備時、クリティカル+4
そしてクリティカル強化Cの+α、CRI率は増加しませんが、ダメージ自体の増加率は今までのCより上。シーフ系では更にCRI+4されますが、アサシンでもサイドワインダーカタールが流行の兆しを見せている現時点ではやや微妙か…?そしてチンピラ自体がレアモンスターの為、カード自体がかなりのレアリティになりそうな予感。「オーラ」は訳さないほうが分かりやすそうなので訳ナシです。
一反木綿 スラッシュ〜
クリティカル攻撃時、ダメージ20%追加
攻撃するたびにSPを1ずつ消費する
CRIダメ率増加能力ではチンピラの上を行きますが、その代わり攻撃毎にSP消費。それでもやや微妙…?「スラッシュ」は「さっと切る,深く切る,めった切りにする」との事。流石に痛そうです。
グリフォン ワイルド〜
回避率+2、クリティカル+7
剣士系が攻撃時1%の確率で[ボウリングバッシュ] Lv 5発動
クリティカル系列C、そしてほぼ剣士系専用…?しかしAGI/CRI系剣士はちょっとマニアック?BBはオートスペルで出ても微妙な感じがします…そして中ボスCなので只でさえレアになりそう。「ワイルド」は普通に訳すと「野生の」ですが、「暴れる」などといった意味もあるようです。
チェペット ジェントルタッチ〜
攻撃時、低確率(5%)で敵にオートスペル[ヒール] Lv 5発動
ここからまたもうひとつのカテゴリ、オートスペル系列。まずはチェペットですが…相手にヒールて(笑)対アンデッドくらいしか使えないような…そしてモンスター自体それなりにレアリティ。「ジェントルタッチ」で「優しくタッチする」かな。一説によるとGvエンペ部屋での攻防にかなり強力(防衛側が敢えてエンペを殴ることにより回復させる)のようです。
ブラッディナイト ミーティアライト〜
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[メテオストーム] Lv 1発動
オートスペルでメテオストーム…しかもLv1…なんか強いのか弱いのか判別しにくいカードですなぁ…もうちょっとハイレベルなオートスペルなら凄いですが、Lv1ではちょっと微妙…?「ミーティアライト」は「meteorite」で「隕石」の意味。重力語かと思いきや正しい発音です。侮れません。
ミュータントドラゴン バーニング〜
ATK+15
攻撃時、一定確率でオートスペル[ファイアボール] Lv 3発動
ファイアボール Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 3ではなくLv 10のファイアボールが発動する
オートスペルカードですが、使いこなすにはやはりFB10前提でありたいですね。ゆえに殴りセージ/Wiz専用装備ですかね?感覚的にはハンターのとりのようなイメージで使えそう。ただ惜しむらくはやはり中ボスC。レアモノでず。「バーニング」はタカさ…もとい、「焼ける、燃えるような」といった感じ。「激しい、強烈な」といった意味もあるようです。
インジャスティス エクステンディング〜
攻撃時、一定確率でオートスペル[ソニックブロー] Lv 1発動
オートスペルカード、今度はソニックブロウ。こちらはLv1とはいえ通常攻撃比440%の追加攻撃なので、普通に有用かもしれません。おまけでスタンも期待できますしね。しかもインジャスティス自体監獄に行けば普通にいますから、それなりに需要は満たせそう。しかし、赤いロウソクといえ、インジャスティスが一気に人気のモンスターに昇格しかねないですね。「エクステンディング」はちょっと意訳ですが「渾身の」でいいかも。
ハティーベベ フロスト〜
攻撃時、一定確率でオートスペル[フロストダイバー] Lv 3発動
次いでオートスペルでFD。追加攻撃で凍結攻撃というのはかなり強そうです。44%の確率で9秒の凍結時間というのをどう見るか、ですけど。魔法攻撃のオートスペルはINTがある程度ある職ではけっこう強そうです。ハティーの取り巻きですが、おもちゃ2Fにも単独出現するようになったそうなので、専門に狩る人も出そうです。「フロスト」は「トニー、力が出ないよぅ霜柱の」でいいっぽいかな。
ストームナイト ストームブリンガー〜
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[ストームガスト] Lv 1発動
敵を攻撃時、20%確率で凍氷にかかるようにする
そしてオートスペル系ラストはMVPBOSS、赤鼻です。MVPだけあって尋常じゃない効果です。SG自体の凍結判定に加えて打撃時20%の凍結判定はちょっといんちきくさいくらいの効果のような…まぁそこがMVPのCだ、と言ってしまえばそれまでですが。無論べらぼうな値段がつくのでしょうね(笑)「ストームブリンガー」は「嵐をもたらす」かな。
ダークプリースト ソウルドレイン〜
攻撃時、低確率で敵のSPを減少させる
セージやプロフェッサーが装備時
モンスターを物理攻撃する度にSPが1ずつ回復する
そして今までのカテゴリに属さない、やや特殊なカード。対象のSP減少、ある意味状態異常Cといえましょう。ただ、現在モンスターにSPという概念がないようなので、それだけ見ると対人装備ですね。GvGでの援護射撃では猛威を振るいそうな感じですがまぁ低確率ですし(国際のデータからすると10%の確率で5%減)。しかし、セージ系では攻撃毎にSP回復というおまけがつくので、専らこれを目当てにしたセージ用装備にもなりうるですね。ただ問題は、モンスター自体未実装で、今後の実装予定にも特に見られないので、あるいは枝オンリー…?重箱の隅ですが、国際のこのCの解説は一反木綿と入れ替わってます(しかも組み合わせ効果とまざってる)。「ソウルドレイン」で「精神を疲弊させる」って意訳でよさそう。
ロードオブデス クライシス〜
近接物理攻撃時、一定確率でスタン、コーマ、呪い、沈黙、毒、出血にかかるようにする
そしてMVPBOSSのLODは、言うなれば強化版ひとりモルボル(笑)6種もの強力な状態異常を確率で付与します。ちなみにコーマはHPを瀕死状態にする、出血は毒に近似ですが対策スキルはスローポイズンのようです。これだけあると、1枚で済む事も併せて、Gvはもとより通常の狩りでも充分使えそうなCですね。まぁそこはMVPなのでレアリティは推して知るべしですが(笑)「クライシス」で「危機」。
怨霊武士 ブラッディロスト〜
一般モンスターの防御力を無視する
装備者はHPが自動回復されず、10秒当たり666のHPを消失する
装備解除時、999のHPを消失する
そして武器用Cラストを飾るはある意味大問題C(笑)攻撃が防御無視攻撃になりますがどんどん疲弊していくという、DQの「諸刃の剣」ちっくな効果。下手なキャラが装備すると何も出来ずに死にます。素人にはお薦めできない。理想はやはりクィッケン使う極STRの剣士系ですかね。「ブラッディロスト」ですが、これは国際の「Bloodlust」が近似な上に意味がぴったりです。ちなみにこれで「流血(殺人)への欲求」という意味に。意訳してしまえば「殺人鬼の」ってとこかな?「BloodyLost」と日本語に忠実にすると、若干文法が変な気がしますが「流血の」ってとこですか。
Track03:helmside
兜用カード
ジビット 〜オブ レジストスペルパワー
精錬度が5以下の場合、MDEF+5
今回のカード群(防具)において一つのカテゴリである精錬値依存C。+5以下においてMDEFが+5されます。ただ+5以上のMDEFを最初から備えている頭装備は、+5:ヴェール、ピエロ帽子、+10:赤いリボン、サキュバスの角、インキュバスの角、+15:たれ猫と、多いものはかなりのレアですが、赤いリボン辺りで+10付けられるという点を考えると、それほど重要ではなさそうなCです。「オブレジストスペルパワー」で「魔力耐久性の」ってとこでしょうか。
ジェスター ハイレベル〜
INT+2
精錬度が9以上の場合、MAXSP + 150
そして同様に精錬値依存のCですが、こちらは+9以上…素の能力のINT+2ですでにエルダーウィローと効果がかぶっているので、代用品として使う…にはこっちのほうが高いかな。その代わり、仮に+9のSつき頭装備があるのなら、これを挿すだけでミストレス王冠の強化版防具が出来上がります(ちなみにミストレス王冠はDEF0、INT+2、SP+100)。ただ無論、防具で+9なんてのは尋常じゃない価値になりますので(本日RMCさんでChaos鯖で調査したところ、+9Sジュエルヘルムが255Mで落札、+9Sゴーグルが40Mで買取している、といった感じです)、ハイエンドミストレスを目指すなら相当な出費(あるいは運)を覚悟しないといけませんね。「ハイレベル」は訳さないほうがいいですね。
天仙娘々 頭がよくなる〜
INT+1、MAXSP+50
ウィローとエルダーウィローの折衷のようなCですね。よくよく考えるとかなり微妙なCですが、INT1によるSP増加率が29以下で、なおかつステータス調整でINTが必要な場合に使えますね。「頭がよくなる」って接頭語もぐんにょりです。
ライドワード ウィズダム〜
INT+1
アコライト系キャラクターが装備時
INT+1、MDEF+1のオプションを追加
そのままではエルダーウィローの弱体化版ライクですが、アコ系列に限定して言えばMDEF+1がつく分だけぷち強いエルダーウィローちっくなCになります。しかし、嫌われ者ナンバーワンを積極的に狙わせるほどの価値は正直…ないかも。「ウィズダム」で「賢明、知恵」といった感じ。
時計塔管理者 ファスター〜
スキル使用時のディレイ時間が5%減少する
INT+1
スキルディレイ減少に加えて若干のINT補正があるので、魔法攻撃メインのキャラで使い勝手がよさそうです。何気に時計にいると会えますしね。ただC自体はかなりのお値打ちものになりそうな予感。「ファスター」は「急速な」ですね。
ダークイリュージョン 〜オブスペルマスター
MAXHP-10%、MAXSP-10%
キャスティング時間10%減少
HP/SPが下がってしまいますが、キャスティング短縮能力があるC。HP/SP増強Cと併用することによって、フェンC使用の際のキャスティング増加を和らげるのもいいかもしれません。ただ修道院やゲフェニア、ギルドDに出るとはいえほとんど中ボス扱いなので、レアリティはちょっと高目か。「オブスペルマスター」で「呪文の支配者の」ですね。
インキュバス 〜オブナイトメア
INT-3、MAXSP+150、SP自然回復20%減少
MAXSP増加力はかなり大きいですが、ペナルティがかなり大きいです。後述しますが、サキュバスとの併用でペナルティをカバーできるので、もっぱら併用専用Cかもしれません。現在のところ枝オンリーですが、ゲフェニアに出現すると思われるので、それなりの供給はなされそうです。「オブナイトメア」で「悪夢の」ですね。
アークエンジェリング トゥラッキーセブン〜
MHP+300
LUKが77以上のキャラクターが装備時
HP回復力とSP回復力が100%上昇
さて、なにかと話題になっているC。そのままでは単純HP増加Cですが、LUK77↑に限って回復力が倍増する能力。LUKをここまで上げる場合は、大抵VITやINTが犠牲になっている可能性が高いので、相当なブースト効果が得られそうですね。「トゥラッキーセブン」はそのまま「二つのラッキーセブンの」ですね。
黒蛇王 アンカース〜
暗闇と呪いにかからない
INT+3
完全暗闇防御はデビルチCにもありますが、こちらは更に呪いも完全防御。それだけでも充分有用なのに、流石はMVPのカード、INT+3までついてきます。これは兜用Cではエルダーウィローをも上回る上昇値。S中段があるなら二枚で+6ものブーストが可能ですが全然現実的じゃありません(笑)「アンカース」は「呪われない」…かなぁ?
パーメットタートル アンチイービルパワー〜
闇属性攻撃の耐性15%
不死属性攻撃の耐性15%
兜挿しCでは珍しい、ダメージ耐性C。しかも対象は闇/不死と、後半に多い属性の為、ことVIT/前衛ではかなり人気が出そうです。こいつ自体亀島にはいくらでもいますし。「アンチイービルパワー」で「悪の力抵抗性」か…変な訳になってしまった…
ウータンシューター コンフュージョンガード〜
混乱に対する耐性20%、DEF+1
先日実装された混乱への耐性Cですが、既存のガイアスCが「混乱完全防御、地属性耐性15%」なので、それほど有用ではなさそうです。「コンフュージョンガード」で「混乱防御」ですね。
ウータンファイター ブリーディングガード〜
出血に対する耐性20%、DEF+1
こちらは今後実装予定の出血に対する防御C。武器用Cで、出血を引き起こすCはLODのみなので、もっぱら使用してくるMOB用ですね。防御Cを作るほどの異常たりえるかどうかは分かりませんが。「ブリーディングガード」で「出血防御」かな。
スタラクタイトゴーレム 〜レジストスタン
スタンに対する耐性20%、DEF+1
今までスタン耐性Cはオークヒーローのみでしたので(こちらはスタン完全防御)、スタンの効果から考えると、ミノ狩り専門者などに人気が出そうです。対人でもやはりスタンは強いので、セレクトする人は多そうですね。「レジストスタン」で「スタン耐性」ですね。まんま。
グランペコ アンチマジック〜
物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[グロリア] Lv 1発動
兜唯一のオートスペルC。被弾時ですがグロリア発動はかなり強力。Lv1なので10秒しか持ちませんが、CRIステ&鷹師にとっては不定期ではありますが自己ブーストが可能です。「アンチマジック」で「魔法耐性の」ですが…なんかあんまり関係がないような…
クランプ グリード〜
モンスターを倒す度に低い確率で一定量のゼニーを落とす
モンスター撃破時にお金がもらえるC。今迄直接的にモンスターからお金を手に入れることが出来なかったこのゲームでは比較的画期的なCではないでしょうか。ただ、一定量というのはモンスターのステ如何に関らずでしょうか?そうなってくると、これを装備したBOTが低レベル狩場に溢れる危険性が…ちょっと危険なCです。「グリード」で「欲張りの」。
レイブオルマイ 〜オブレッドストーン
動物型モンスターを倒す度に一定確率でレッドブラッドを落とす
火属性攻撃に対する耐性10%
セージ用スキルや矢作成でかなり需要が増した属性原石ドロップシリーズ。火属性耐性もちょっとながら有用そうですが、やはり見所は原石ドロップですね。ただ矢作成に関して火原石は意味がないので(NPCから火矢購入可能の為)、もっぱらセージに喜ばれそうなCです。「オブレッドストーン」で「赤い石の」ですね。
リーフキャット 〜オブブルーストーン
魚類型モンスターを倒す度に一定確率でクリスタルブルーを落とす
水属性攻撃に対する耐性10%
属性原石ドロップ、水版。火以外はアーチャー系にもけっこう欲しがる人が出てきそうですね。耐性も相まって、伊豆で使うのが筋でしょうかね。青い魚(頭装備)で10%のダメージボーナスをつけるか、こちらをつけるか、でしょうか。ていうかこの系列はあえて訳す必要なさげなので訳しません(笑)
ドリアード 〜オブグリーンストーン
植物型モンスターを倒す度に一定確率でイエローライブを落とす
地属性攻撃に対する耐性10%
属性原石ドロップ、地版。グリーンストーンなのにイエローライブというそこはかとない矛盾が(笑)ただ地属性が多いエルメスプレートなんかでは、普通にグレイトネイチャが手に入るので、なんかやや微妙な感じも…ウンバラで崩す手間を省きたい人にはいいかもですね。
ジャイアントホーネット 〜オブイエローストーン
昆虫型モンスターを倒す度に一定確率でウィンドオブヴェルデュールを落とす
風属性攻撃に対する耐性10%
これは属性原石ドロップの中でも人気が出そうな風原石ドロップ。ただ、モンスター自体がギルドDオンリー(ミストレスの取り巻きで現れますがこの際省きます)ということで値が張りそうです。
ミストケース キュービック〜
モンスターを倒す度に一定確率でプレゼントボックスを落とす
ドロップ付与系でも特に問題になりそうなC。一定確率でプレ箱ドロップです。モンスターに依らない場合はやはり低レベル狩場にBOTがあふれる可能性が…ただ、逆に言えばサンタポリンCが一気に値崩れを起こす可能性もありますね。ハロウドを作りたい側からすればそれはそれで歓迎すべき事柄ですが…「キュービック」で「立方体の」。

#2に続きっ☆