RagnaDiary:(050123)

go to SpeedhackMain

go to RagnaDiary(index)

go to RagnaDiary(ep4.0/2005_index)

go to main


RagnaDayAct23Jan05(Sun):第233話
○Speedhack:wave○
ピーガー…ちゅいーん…
…ですからあたしは別に力持ちでもデブでもカレー好きでもないです。むしろ辛いのダメですからカレーは嫌いです。
ていうかその分け方だけどレッドがいなくない?むなこちゃんはブラックっていう事になるけど。
リーダー不在…なの?
まぁ…東映戦隊モノは今迄100%レッドがいるからね…でも、実は戦隊モノ28作(現在まで)中、レッドがリーダーじゃないシリーズは実は6作もあるんだって。比率として2割以上。だからリーダー=レッドとする必要性はなさそうだけどね。まぁ私→ホワイト、あやちゃん→ブルー、スタンド→イエロー、むなこちゃん→ブラック、琥珀さん→ピンクかぁ。確かにレッドがいないのは由々しき問題だなぁ。
あたしのサンタ帽赤ですから、あたしがレッドやりますよ。
あんたはイエロー確定だから大人しくカレー食ってろ。
だからあたしはカレー嫌いって言ってるじゃないですか!そもそもデブだとかカレー好きってのは初代のゴレンジャーに限った設定じゃないですか!
辛いの苦手なら「カレーの王子様」とか用意するけど…
綾香さんまでそんなこと言うですか…そもそもそういう問題じゃないです!
…あのー…非常に申し上げにくいのですけれども…
何ですか琥珀さん。リボンが赤いからレッドだっていう意見は却下するですよ?
いえ、もう本番始まってるんです。
そういう事はすっぱり言っちゃっていいから!えーあー、曲いくよ曲!
大正九年で「おまえらみんな変態」!
♪〜
えー、大正九年で「おまえらみんな変態」でした。
今回の日記はいわば「特別編」です。実際はもうちょっとネタが集まってから、SSとか交えつつの
いつものプレイ日記にしようかと思ったのですが、ちょっとこっちの事情でまた対談風日記。
なんとなーくラジオ番組っぽく作ってみようかなーとかいう感じでこんな風になってます。
最初のジングルで、私達の日常がなんとなーく窺い知れたのではないかなー、と思います。
イメージできる方は、前回の日記、もしくはProfileに載ってる設定資料にあるCVで読んでみて下さい。
放送事故をジングルとは物も言い様ですね。
ラジオとか言いつつ顔見せアリってのも変な話ですね。
どうせやるなら「任意ラヂヲ」みたいに実際に番組作るとかやって欲しかったですねー。
無茶言わないの。あれだけのメンバー集めてアレな原稿読ませてさらに無料配信なんて芸当、
普通の人には不可能だから。
…年末ジャンボで3億当たってたら、もしかしたらやったかもね(笑)つまり、やってないから当たってないってこと。
それに、形式としてはラジオ番組をイメージしてるけど、どっちかっていうと「BLEACH」コミックスの
おまけコーナー「ラジコン」が元かな。対談日記はこれが3回目だけど、最初のコンセプトが「ラジコン」だったし。
あれは基本的におたより紹介コーナーだよね。実はそれこそ今回のテーマなんだ。丁度一週間前に3周年更新
したわけだけど、拍手コメント…まぁ「おたより」だね。それがかなり送られてきたの。いつも通り日記の前置き
として返答していくのでもよかったんだけど、数があまりに多かったのと、できれば早めに答えておきたいツッコミ
とかがあって、もしかしたらこれだけで1本書けるなぁ、と思ったの。だから、前置きもしたけど、
今回は「特別編」というカタチで受けて欲しいなぁ、と思います。
そのくらいツッコミどころ満載だったですね。
うん。それは結局自業自得だから、真摯に受け止めるよ。
とりあえず拍手紹介とそれに対する返答、行くね。
○3周年おめでとうございます!漫画、濃いめで楽しいですwこれからもこっそり応援してますよー
○3周年おめでとうございます。ROの断末魔を聞き届けるその日まで、頑張ってください
○遅ればせながら3周年おめでとうございます! これからも日記を楽しませてもらいますー
○3周年&60話おめでと〜
○というか3周年…。これからもがんばってください
とりあえず、まずはプレイ3周年への祝電紹介から。こんな私でも、祝ってくれる人がいるってのは本当に嬉しいなぁ。
今回の漫画、実はかなり練り込んだ漫画なんだよね。だから「楽しい」って言ってくれると報われますね。
ラグナの断末魔は…できれば聞きたくないけど、ここが終わるときはたぶん…その時なんだろうね。
実は私の誕生日は1/26なので、私ももうちょっとで3周年なんですよー。
というか、プレイ&日記共に1/16で3周年でしたけど、このページ設立3周年は3/23なんですね。
またそのときに何かやりたいですねー。
またアニメFLASHとか作ってみるですとか。
…ごめん、マジでそれは勘弁して…中の人、今から作り始めても絶対に完成しないから。死んじゃうから…
○雑煮情報。あんこもち→香川 白味噌→京都
ちなみにうち(岡山)は鶏がらすまし汁です。以上。
前回、前々回でネタにした「郷土のお雑煮」ネタに対する反応。あんこもち雑煮は、確か学研の本で
仕入れた知識だったんだけど、地域までは知らなかったんよ。香川だったんだね。
香川・岡山・京都と、関西でもそれほど離れていない地域でこれだけ違うんだからねぇ…奥が深いね。
鶏がらすまし汁は美味しそうね。お味噌汁は白味噌派だから、京都のも捨てがたいなぁ。
んー…やっぱり一度でいいからあんこもち雑煮食べてみたいです。
実はね、たぶん後の方のコメントで出てくると思うけど、前回「うちの地元はあんこもち雑煮」っていうコメントを
送って下さった方とラグナで実際にお会いしたの。上記のコメント通り香川の方でした。食べた事がない、
っていうのは、この方のお母さんが別の所出身で、あんこもち雑煮を作りたがらないからだそうです。
記憶が確かならば、あんこもちを使う地域ってすごく狭い地域だった気がするから、やっぱり他の所出身だと
相当抵抗があるんだろうね。あと、その方と話してたときに、「あんこもち雑煮食べてみたい」って日記に
書いたことが出たんだけど、あれ冗談だと思ってたんだって。マジで一度食べてみたいって言ったら
かなりびっくりされました。…地元民にすらそう思われるってことは、私達けっこう特殊な人間なのかなぁ?
はんた子さんもスタンドさんも割と好き嫌い多い方ですけど、案外そういうのに対して抵抗がないですねー。
うん。あんまり好きじゃない食べ物は多いけど、基本的に「肉」ならどんな生き物の肉でも食べられると思う。
美味しい不味いは別としてね。昆虫は勘弁だけど。
あたしは単に甘い物が好きなだけです。別に珍しい好みでもないと思うですけどね。
…このケースは「甘い物好き」で片づけられない気もするんだけど…
○ボンくんの資料はないんですか?
というか最近出番ないですね彼(´・ω・`)
○・・・すいません、ボンくん設定なしですか・・・?
まず前回掲載(Profileでも閲覧可能)したキャラ設定へのコメントそのいち。
はい、ボンくんの設定画はありません。作ろうと思えば作れますが、コメントにもある通りあまり出番がない為、
それほどキャラが固まってないのです。たぶん…Web掲載漫画では3回程度しか出てないはずです。
漫画に出ない理由としては、「使いにくい」の一言です。設定面はやや違いますが、立ち位置があやちゃんと
ほとんど同じポジションなんです…それゆえ、ボンくんを出せる場面でもあやちゃんが優先的にポジションを
獲得したり…なんです。もうちょっと出番が増えてキャラが固まってくれば設定を作ってもよいのですが、
たぶん…ボンくんを出すという考えの上で組み立てないと出番はないでしょう。
ちなみに「Profile」ではボンくんははんた子のペットって書いてあるけど、現時点で実質上のオーナーは
私なのよね。彼もいい子なんだけど…私がポジション食っちゃってたのね…複雑な気持ちね…
っていうか、ここの漫画って基本的にボケの人数に対してツッコミが少ない気がするのよね…
そういう点でなんとか考えてあげられないかな?
でもー…彼の性格上、ツッコミになったとしても、綾香さんみたいに激しい感じではなくて、冷静に切って捨てる
みたいな感じになりそうですね。そうなると私と被る気がしますけど…
むー…難しいもんだね…だけど、ボンくんに対するコメントが二件も来たからには、こっちとしても
なんとか対策を練りたいものだね…
○あのウエスト、体重設定はガリガリの域でわないかと・・・
設定資料に対するコメントそのに。あんまり女の子のサイズとか体重っていうものを意識しないので、
最初はかなり適当に書きました。そして、このコメントを頂いた後に少し考えてみて、若干修正。
私とあやちゃんはともかく、他の三人は実際に考えてみると、ちょっと無理のあるサイズ設定だったかな、
と思いました。一応私のデータのみ修正ナシとなっておりますが、たぶん…身長やスリーサイズの割には
軽い、と思う方もいるかも知れません。でもまぁ、その辺は女の子ってことで許してね(笑)
まぁ、あの5人はどちらかというと肉付きのいい人が多いですが、琥珀さんは痩せ型です。
まぁ、所詮はファンタジーですよ。
ていうかむなこちゃんは痩せ型ではないんですか?つるぺたですよね?
むなこちゃんは痩せてこそないけど、でっぱりがないんだよ(笑)
…何か妙に納得できたですよ…
○スタンドのCVイメージが私と同じだった〜w
○実はスタンド、かなりのツボです
彼女にもっと活躍(?)の場を!(笑)
設定資料に対する…というかスタンドに対するコメント。
スタンドのイメージ声優さんは「野中藍さん」と記載したところ同意の意見が…ちょっとびっくりしました。
私はしーぽんの喋りとか知らないので(ステルヴィアは見た事ありません)具体例をあまり列記できない
のですが、少なくとも「ボーボボのビュティ」のような喋り方ではなく、「瓶詰妖精のほろろ」とか、
「ぱにぽにの一条さん」のような感じが近いですね。偶然にも二キャラ共に不思議ちゃんですが、
スタンドはどちらかというとこすい計算をして媚びるタイプです。
あたしにも支持者がきちんといたですね。いろいろ策を弄してきたことが花開いたですよ♪
活躍の場と言っても…元々スタンドはかなり出現率の高いキャラだと思うんですけどねぇ…
元であるキャラクタを全く動かしていないことから考えれば、この稼働率はちょっと謎だなぁ…
もともと私はウェービーヘアを描くのがすごい苦手な人なんですよ…
ちなみに余談ですが、このコメントがあったために、今回スタンドにやや発言権を多めに回してます。
…漫画のスタンドのキャラの雛形が、任意ラヂヲの「ねここ」であることはナイショです。バレバレ?
○更新一時間後のゴートの人なのですが、はくねさんの日記がもう大好きで大好きで。
通しで4回は読んでたりw
てなわけで、これからもまったりゆっくり楽しませてください。楽しみに待ってます。
ではでは、これにて
てゆーかさ…ここまで言って貰えると…ホントに嬉しいね。日記書いてて本当に良かったって思う。
漫画とかイラストとかだとさ、萌ニュースさんに毎度毎度紹介してもらえてるから、カウンタとか
拍手コメントでそれなりに反応は来るんだよね。でもさ、日記更新は不定期の上に、別にどこの
ポータルで紹介されてる訳でもないから、どれくらい読まれてるのか、って事がわりと解りにくいの。
だからね…こないだの未→ゴート問題のときもそうだったんだけど、日記に対するリアクションが来ると、
むしろ漫画とかのより嬉しいんだよね。
ここの日記ってさ、内容はともかくとしてボリュームは凄いからねぇ…第1回から通して読むとなると、
丸一日かけても終わらないんじゃないかな。逆に言うと、ボリュームのせいで一見さんは入り込めないかも。
ネタにしてもかなりディープでマニアックなの使ってるケース多いもんね…合う人には合うんだろうね。
えっと、ここで曲。畑亜貴で「世界なんて終わりなさい」
♪〜
さて、曲も終わりまして続き行こうと思います。何かすごいタイトルの曲ばかりセレクトしてますが(笑)
一応実在する曲です。
○師匠って調べるときは濃くしらべますよね
見落としがあるのはヲタクゆえということで・・・
…うん、私、調べ物とかするとかなり徹底的に調べるクチだね。今はネットがあるから、調べ物も
自宅にいながら出来るし。元々「調べる」って行為が好きなのかも。
…でも、「見落とし」って…どこかおかしい部分あったかなぁ?
おねーちゃんがしりとりで「殺し文句」に気付かなかった事じゃないですかね?
うん…主語がないからどこに対してなのかが解らないの。もしも変な部分があったら、
できるだけ指摘してほしいなぁ。基本的に「間違い」とかを放っておけないタチなので、
すっごく気になります。でも、解ってて敢えてボケてるケースもあるので注意。
○設定資料は夜のおかずに有効に使わせてもらいますw(冗談です)
ご自由にどうぞ。
ちょっとまて!今さらりととんでもない事言ってるよあんた!ていうか私達まで巻き込んでるよ!
でもー、あの設定資料で一人ハッスルできるほど想像力豊かな人ですと、
許す許さないという問題はすでに意味がないと思うんですけどねー。
今夜のおかず上等ですよ。逆にそれだけあたし達に魅力があると思えばいいですよ。
…まぁ、人が何考えようと自由なのは解るけど、ちょっと私は抵抗あるかなぁ…
まぁまぁ、この方も冗談って書いてあるんだから(^^;
○古いスプーン10個で出るやる気って・・・w(by餡子餅雑煮ネタの人
○そーいえば古いスプーン集めてましたね どんくらい集まりましたか?
今回の漫画ネタね。今までにも何回か日記の方に書いたけど、私「古いスプーン」コレクターだったりします。
別に今のところ何の使い道もない収集品なんですけど、思ったより出ないんですよね、あれ。
だから10本もくれるとなると結構魅力的だったりするんですよ。
ちなみに現在まで合計164本。少ないのか多いのかはよく解らないですけど。
「収集品商人に売る事が出来る」っていう記述がなかったがために、将来何かに使えるかもっていうのが
確か集め出した理由ですよね?結局未だに何にも使えないですけど。
ちょっと前のプロスクにも「集めてるアイテム」の投書を掲載してた事があるけど、アイテム収集って
別になんとなくでいいと思うんだよね。なんかの材料ならともかく。
○長い漫画は初めてでは!?何にせよ良い話ですねヽ(゜∀゜ )ノ
漫画へのコメントそのに。一応うちの漫画は基本的に「ギャグ」路線なんですけど、今回は3周年ってことで
まず長めの漫画を描こうってことで始めました。んで、先日知人と遊んだときに出た「ラグナしりとり」
を取り入れてみよう、っていうことでああいう形になったんです。自己弁護みたいでちょっと恥ずかしいけど、
こんな情勢の中3年もやってきた自分をちょっとホメてあげたかったのかも(笑)最初に「4コマで落とす」という
前提があったので、コマ割りが結構大変だったかな(笑)
主要メンバー5人きっちり出てるしね。節目の作品としてはわりと上手くできてるんじゃないかな?
○あの、上だけ体操服の・・・イシス様は?あとサッキュンは漫画に出れ・・・いや、だしてorz(爆
三娘(?)では自分の下半身にコンプレックスを持ってるイシスがやはり一番なので出番を希望いたしますとw
サッキュンは!種族のエロさに個性として清楚さを加えると最萌ですからぁ!( ´∀`)
イシスさんは実はかなりネタにしづらいんですよ…飼ってればなにかとネタは出そうですけど、
あいにく飼ってないもので。上だけ体操服イシスたんとはまた、懐かしいネタですね(笑)
あの漫画は、4コマでありながら「キャラの一人歩き」を経験しためずらしい例です。
しかし、三娘(むな、そひ、イシス?)の中でダントツに使いやすいのはやっぱりむななんです。
設定資料が作れるほどキャラが固まってますしね。ソヒーも昔は良く使ってましたが最近は出番がないですね。
さっきゅんは…今のところイベントモンスターと言ってもいいポジションなので、非常に使いにくいです。
ネタは作れなくもないですが、清楚さを練り込むとしたら4コマでは紙幅が足りません(^^;
「清楚なサキュバス」っていうのはエロマンガで使えそうなネタですね。
でも、「清純派AV女優」くらい違和感のある設定だと思うですけどどうでしょうか。
清楚な女の子は下半身ぱんつだけという姿自体許容できないと思うです。
そういう「恥ずかしいけど仕方ない」みたいなトコがいいのかも知れないね。
ギャップっていうのは概ね萌え要素だったりするからねー。
私としてはさっきゅんは普通にエロいおねーさんで、アコくんとかを強引にちょめちょめ、
みたいなシチュのほうが好きかも(笑)大抵女性がイニシアチブを取ってるパターンのほうが好きです。
○この、Web拍手のオボンヌ絵が・・・萌えd 人魚姫といいオボンヌといい、不幸ですな・・・
実はオボンヌもあんまり回数こそ出てないですけど、漫画に描いて大化けしたキャラだなぁ。
結局報われない子なんだけど(笑)拍手絵は過去の漫画の切り抜きを流用してるんですけど、
3周年の企画として、拍手絵完全書き下ろしってのもあったんだよ。
結局時間が無くて保留したままなんだけどね…いずれなんとかしたいなぁ。
○志村ー、カードイラストはニックネーム入れちゃダメー。
癌崩はイニシャル(アルファベット2文字)のみ
カードイラスト公募に落選したあと、日記に全部掲載してたんですけど、それに対してのツッコミ。
うん、実はこれに対する記述をこのコメントが寄せられる「前日」に知ったんです。
私は送る上で要項などはきちっと読んだ気がするのですが、この項目に関しては全く知りませんでした。
まぁ…送った時は自分でも色々あってかなりテンパってましたからね…
おねーちゃんはホントにどっか抜けてるですよねぇ…もしかしたら落選の理由もそれなんじゃないですか?
…うん、ちょっとそれも思ったけど、次に紹介する拍手コメントがそれに対する回答っぽくなってるので、
次行くね。
○アリスC画像です
これだけだと全く意味不明ですけど、実際にはこれと同時にURLが張られてました。
まぁ、韓国公式に今回募集されたカードイラスト公募作のうち、採用されたものすべて発表されましたので、
改めてこちらからリンクを張ります。
1/2/3/4/5/6/7/8
アリスたんは5ページ目、さっきゅんは3ページ目。
公募の割には結構レベル高いですね。
うん、私もそう思った。該当作ナシとされたヴァイオリーはともかく、アリスたんとさっきゅんに関しては
敗北を認められるレベルだね。これじゃたとえサイン問題パスしてても落選だったろうなぁ、って思ったよ。
とりあえず受賞作ざっと見ながら感想言っていこう。
1ページ目。河童、巨大ウィスパー、ゴブリンリーダーが特に出来がいいと思うね。
河童は韓国の方、巨大ウィスパーはタイの方、ゴブリンリーダーは日本の方ですね。
巨大ウィスパーのアイディアいいね。ほのぼのしてて可愛い。ダークロードもかっこいいなぁ。
ダークロードも日本人だね。ていうか、元々日本と韓国の絵師のレベルの高さは重々承知してたの。
アメリカもクリーチャーイラスト上手い人多そうだなぁって思ってた。
でも、巨大ウィスパーのタイは正直ノーマークだったよ。しかも完成度高いし。侮れないなぁ、東南アジア。
次、2ページ目。ダークプリースト、レイス、マーリンがいいね。
ダークプリーストがアメリカの方で、残り二つは日本の方ですね。流石にアメリカの方はこういう雰囲気を
表現するのが上手ですね。一方で同じページのロリルリもアメリカの方。絵としてはやや拙い気も若干
しますけれど、こういうタッチの方も増えつつあるのでしょうかねー?
そもそもあれだけジャパニメーションが席巻するアメリカで、そういう絵柄の絵師が出てこないと
考える方が難しい気がするですけどね。アメコミも好きですけどね。
マーリンがすごい可愛いと思いました。
続いて3ページ目。このページはそれほど強烈な印象を受けた絵は少ないかな…
強いて言えばミョグェ(未実装)。普通に上手い。あとやっぱり、さっきゅんかな。
ていうか、さっきのロリルリと同じくアメリカの絵師さんだけど、こっちは正直レベルが違う。
絵柄は日韓のようなテイストでありながら、彩色の技法はどちらかというとアメリカっぽい。
構図もキマってる。実は私、前回の日記でも書いてるけど、あの3枚の中ではさっきゅんが
自分としては上手く描けたと思ってた。でも、実際に受賞作見たら「完敗」と思ったよ。
ちなみにミョグェも日本の方ですね。一時の流行もあってか、日本の絵師さんは瞳の大きいキャラを
うまく纏めるのが上手な気がします。
雅ちゃんちょっと絵柄が濃い気がする…これなら私、公式絵師さんの描いた雅ちゃんのほうがいいと思った。
ていうか、さっきの河童もそうなんだけど、せめてアマツのキャラは日本の方に頑張って欲しかったなぁ。
雅たんも韓国の方だもんねぇ。公式ってのはMilkteaさんのね。日本公式でも上のバーに使われてたりしたね。
私は、これはこれで艶っぽいかなーとは思うんだけどね。
続いて4ページ目。時計塔管理者、アークエンジェリング、アポカリプス、アンソニがいいね。
特に、アクエンとアポカリプスはめちゃくちゃレベル高い。
いまチェックしてびっくりしましたけど、はんた子さんの挙げた4枚、ぜんぶ日本の方です。
アクエンが上手いっていうのはすごい納得できるです。あの鬼具合からは想像もできないくらい可愛いですし。
おまけに、エンジェリングのカードイラストを踏襲しているようなフシもありますね。
でもアポカリプスそんなにレベル高いですか?わりと単純な絵に見えますけど。
んー…これはすごい個人的な解釈と意見なんだけど、確かにぱっと見、すごいシンプル。
でも、この絵の最大の特徴として、あの重量感ある巨体のアポカリプスを敢えてバストアップで使用して、
そして複数描いたというのがあると思うんだ。この絵には、アポカリプス=黙示録という名前と、
堅くて自爆までするといった「迫ってくる恐怖感」、そして無機質の静けさと怖さが上手く出てると思うんだ。
制作者がそこまで意識してたかどうかは知らないけど、カードデザインという点では、受賞は文句なしだろうね。
そして5ページ目。このページだとやっぱりアリスたん、ワイルドローズ、エクリプスかな。
前回の日記で、「萌えなかったら納得できない」と言いましたが…納得できましたよ。負けて当然。
ゲーム内のデザインをきっちり踏襲している(ドロップアイテムの「アリスのエプロン」のデザインもきっちり
使用している)所や、レイドリックがこそこそ見ている姿のコメディタッチの描写などなど。これも「完敗」だね。
アリスは韓国の方、ワイルドローズとエクリプスは日本の方ですね。
やはりというか…萌え路線の絵は日韓の独壇場といった様相ですね。
おねーちゃん!エクリプス可愛い!可愛すぎ!殴りたい!!
あー…今の今まで忘れてたけど…あんたの趣味ってうさぎいぢめだったっけね…
確かにこのエクリプス激しく萌えるね。ルナティックのカードイラストがイマイチだったせいか、
これは激しくいいと思えるなぁ。ワイルドローズに関してはもう…ねこだからね…(笑)
実はこれ余談なんだけど、ワイルドローズは私の描こうと思ったキャラの中で、
唯一人型じゃないキャラだったんよね。結局時間なくて描かなかったけど。
あと、ちょっとビックリしたのがオークレディ。中国の絵師なんだけど、中国にもこういった日本的
コメディタッチを描ける人がいるんだなぁと驚きました。白目はたぶんRBOの影響なんだろうけど(笑)
次、6ページ目。出来としてはクランプとチェペットがいい感じ。別の意味でカラ傘と天下大将軍が面白い。
理由は琥珀さんに譲るね。
クランプはアメリカの方、チェペットは韓国の方。アメリカでネズミっていうと大抵アレですけど、
こっちは普通に可愛いですね。そして女の子のチェペットはやはりというか韓国が持って行きましたね。
で、はんた子さんが面白いと言ったカラ傘と天下大将軍。何故かというと、カラ傘は日本の妖怪であり、
日本ローカライズマップのアマツのモンスターでありながら絵師は韓国の方。
そして一方で、韓国の道祖神的な存在である天下大将軍の絵師さんは日本の方。
ご当地を狙うかと思いきや、すれ違って逆転してるのが面白いですねー。
またアマツのモンスターは韓国か…と思ったけど、見てみたら怨霊武士はしっかり日本の方がゲットしてたね。
でも、受賞作でご当地をしとめてるのはこれだけ。天仙娘々は中国が採用されてるけど、厳密に言うと
コンロンは台湾ローカライズだからねぇ。
採用されると、実装時にそのカードをもらえるってことで、応募表明してた私はよく「MVPBOSSを狙え!」
って言われてたんだけど…正直私は可愛いもんすたにしか興味なかったからなぁ(笑)
確かにMVPBOSSに採用されたら、実装したとたんに大富豪だもんね。あとご当地にも興味なかった。
雅たんは候補には挙がったんだけど時間切れだったし。
そして7ページ目。このページにはそれほど意識するのはないかなぁ。
面白いなぁと思ったのはオットー、上手いなぁと思ったのはパンクだけど。
どちらも日本の方ですね。しかもパンクの方はレイスと同時受賞。
あたしこのチンピラはどーなんだと思ったですけど、なんとこの作者、合計4作受賞。チンピラ、ごつミノ、カラ傘、
ガーゴイルだそうです。韓国の受賞作が全部で15作ということを考えると…凄いですね。
そしてラストページ。いちばん目を引いたのはハイローゾイスト。上手い。
そのうえ、このページにはMVPBOSSが3体展示されてる上にどれもかなり出来がいいです。
ハティーベベに関してはハティーとして応募されたものが審査によりハティーベベとして受賞と
なったそうです。
ハイローゾイストは韓国の方ですね。てっきりアメリカの絵師さんかと思ってしまいましたけど。
MVPはそれぞれ、ハティーがアメリカ、黒蛇王が韓国、ストームナイトが台湾だそうです。
ちなみにハティーベベもアメリカですねー。
…とまぁ、さらっと受賞作見てきたけど、やっぱり平均してレベル高いね。
ネーム入れのツッコミもらった時は「それで落とされたのか?」とか思っちゃって鬱入ってたんだけど、
実際に受賞作見てると、それがなかったとしても漏れて当然かな、と思えたね。
入選基準があのくらいのレベルとなると、送ったにもかかわらず該当作ナシとなったヴァイオリーも
まぁ当然かなぁ、って。
勿論、残念っちゃあ残念だけどさ。
おねーちゃん思ったより往生際いいですね。
いや…勿論、もっと頑張ればなんとかなったかなーとか思ったけど、
私だってそれなりに目は肥えてると思うし、自分や相手の力量、その差が解らないほど
馬鹿じゃないし、それを認められないほど頑固者じゃないし。
だからといってこれで諦められるほど物分かりは良くないけどね。次があったら頑張るよ。
私としては日米以外の頑張りとレベルが思ったより凄いと思ったかなー。
んー、私としては、受賞数トップ3は日米韓でほぼ決まりだろうとは思ってたよ。日本のイラストレーションの
レベルはかなり高いし、ユーザー数の割に、二次創作やホームページがこれだけ活発な国もそうそう無いと
思うの。その上で可愛いキャラがウリのゲームだもん。だから、たぶん受賞数なら日本がトップだろうなぁとは
思ってた。勿論、萌え絵という分野では韓国も凄いけど、本場でありながら、韓国は他国に比べてそれほど
ラグナのシェアが高くないの。だから相対的に数は少なくなると思った。一方でアメリカはユーザー数も多いし、
モンスターイラストっていう分野で見たらかなりハイレベル。だから、概ねこういう受賞数分布になったのは
予想通りかな。これはこの三国以外のレベルが低いというよりも、どちらかというとこの三国が突出してる
といったイメージのほうが大きいかな。
個人的に、アメリカの作品でも、いかにも「アメリカー!」っていうのが少なかった気がしますねー。
うん、私もそれ思った。今回そういう点でいちばん象徴的なのがさっきゅんだと思うんだ。
日本的絵柄とアメリカ的デザインの折衷。もしかすると、アメリカでも今後「萌え絵」的分野が
急速に伸びてくる可能性はあるね。以前iROのローディング画面が公募された時を思い返した上で、
さっきゅんやロリルリ、フェアリーフの絵を見ると、もうすでにだいぶ伸びてきたのかもしれないね。
…っていうかね、いかにも「アメリカー!」的な絵が好きなアメリカ人はラグナじゃなくて他の3Dの
MMORPGとかやってると思うんだ(笑)
…そういう点で、「萌え絵」の世界情勢もかいま見えた今回のコンテストは面白かったかな。
んー、突然脇道にそれちゃったけど、引き続いてコメント返し再会ー。
○イギリスより暇な時にちょくちょく拝見してます。
日記のサキュバス素敵ですね。これからも頑張ってください
なんとイギリスですよ!グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国ですよ!フィッシュ&チップスですよ!
午前四時はグリニッジ時でいうとだいたい夜九時。うわ、マジっぽい。
上で延々と自分の絵の不甲斐なさを書いてきた上で言うのも何ですけど、素敵と言って下さると
救われる気がします。頑張りますよぅ!
このページもグローバルと考えるとなんか不思議な感じもするですね…
あはは…実は、海外からの訪問者は少ないけど今までもそれなりにいたんよね。なんでかっていうと、
このHPの名前「Speedhack:」っていうのはなんか海外でも通用する単語っぽくて、海外のサーチエンジンが
アクセス解析に残ってる事はあんまり珍しいことじゃなかったんだ。
あと、例の「らぐなろく大王」が台湾のラグナムービーポータルで紹介されたりして、一時期
台湾ドメインのログがけっこう残ってたんよ。でも基本的に海外向けコンテンツはないから、
やっぱりちょっと不思議な気持ちにはなるね。ここ見てどんな気分になるんかなぁって(笑)
あと…このコメントくれた方はイギリス在住の人なのかな?やっぱり日本人なのかなぁ。
○最近は狩りにご無沙汰ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
これに関しては全く反論できません。ハイ。たれ猫完成後はほとんどまともに狩りに行っておりません。
リアル事情もあるんだけどね…やっぱりあと9%で97なんだから、ある程度予定を消化できたら
また狩りを頑張りたいなぁ。せめてSpeedhack:3周年までにはレベル上げておきたいなぁ。
絶対なんかまた脇道に逸れてると思うですよ。
○溜まり場とかどこにありますか?
これは…私のいる溜まり場のことかなぁ?あんまりおおっぴろげに書いちゃうと、それはそれで
面倒なコトになりそうなので(一応うちのギルドが仕切ってるわけではないですから)言及はしません。
ただ、ある程度の頻度でここを見ている方が訪問してきたりするので、日記のSSとかから
たぶん追跡可能かと思います。
そのまま住み着いちゃう人もいたりするよね。
うん。うちの溜まり場は、基本的に「来る者拒まず、去る者追わず」なので、お気軽にどうぞ。
その代わり、けっこう溜まり場内のムード…っていうか「和」を重んじる雰囲気もあるので注意。
まったりほのぼの志向の人にはいいかも知れないけど、Gvとかみたいにアクティヴに活動する
人はちょっと肌に合わないかもね。
○激しくカンドーしましたっ(つдと)批判、中傷が多くてダーティなところばかり最近見てきたせいか
心が洗われました(つдと)また新たな気持ちでRoLifeを送っていけそうです♪
このコメントで今回の拍手返しはラストなんだけど、実はこれ、前回の更新直後にもらったの。
でも、時系列崩してまでラストにもってきました。やっぱりさ、こう言ってくれると…すごく嬉しいの。
日記カテゴリでいうところの「課金直後」最初の日記のラストでも書いたんだけどね、当時から
ラグナはいろいろな問題を抱えてて、概ね情報サイトとか日記サイトは重いネタが多かったの。
でも、私は、出来る限りラグナの「楽しい側面」を紹介していこうって決めたの。
勿論、それだけネガティヴな話題が席巻してたってことは、そのくらい重要な問題なんだよね。
…でもさ、私は無視こそしないけど、なるべくネガティヴな話題は持ち込まないっていうスタンスで
続けてきたの。元々お笑い方面の人間ってこともあるんだけど、お金払って遊んでるんだからさ、
楽しくやっていきたいもんね。
同感です。楽しい事もなく、ただ陰鬱な気持ちで遊ぶなんてまっぴら御免です。
問題の殆どが配給会社から発せられてるっていう事自体、かなりの大問題なんだけど…
そういう事に対してはうちよりずっと詳しいとこなんていくらでもあるからね。
無視できないことは重々承知。でも、そんな中でも「楽しみ」を見つけていきたい。
それが私達の存在理由だと思うかな。
…私はそこまで難しい事は考えてません。平凡でまったりとした生活が送れれば
それで構いません。時々楽しい事があるくらいで充分ですかねー。
まぁ、そんなもんですよ。うちはこれからもこのスタンスを崩すことはないでしょう。
日々をまったりと、楽しく過ごす。それをおもしろおかしく書き記す。
それがここの立ち位置なんです。それを見てどう思うかはあなたの自由ですが、
面白いなぁ、楽しそうだなぁ、と思って下されば、それでここの存在理由は成立するんです。
そしてもし、そう思って下されば、たまにまた覗きに来て下さいな。
ということで今回のオンエア、終わりとさせて頂きますね。あらあらかしこ、るいるい。
♪Ending Theme/Ken Ishii"Endless Seasons"
*楽屋にて*
これの更新に夢中で、今日あった「運試しイベント」完全に忘れてた…
おねーちゃん…やっぱりどっか抜けてるですよ…