「中国に日本人アニメーターが高給で雇われて危機」って話を年末から聞いてるけど、ぶっちゃけ低給で雇ってたことのほうが危機だよね
-- しりうす (@SiriusArc7) 2017年1月2日
●昔から言われているアニメータの雇用惨状。それなりの技術者なのに、なんであんな扱いなんだろねぇ。まぁだいたいは電通のせいなんだろうけど。
海外企業に人材を持っていかれると「責任感がない」「誠意がない」と会社は文句を言うけど違うだろ。責任感も誠意もないのはそれなりの待遇を用意しないで"責任感"とか"誠意"って言葉使って繋ぎ止めようとする会社だ。待遇良い方に行くのは当然。繋ぎ止めたきゃ責任持って金=誠意見せるのが筋だ。
-- Testosterone (@badassceo) 2017年1月2日
日本人は何故か退職、転職と言うものを凄くマイナスなイメージで見てるよね。だから野球でもFAがあるみたいに、もう少し選択の余地をあげていいと思うんだ。
この話を聞いて「中国ふざけるな!」と思う人より「じゃあ待遇改善してやれよ」って思う人のほうが圧倒的に多いと思うんですけど・・・ pic.twitter.com/gxud4Nfaqn
-- ナナカネ (@akane_nanasawa) 2017年1月2日
だよねぇ。待遇のいい職場に行く事の何が悪か。
何度も張るよ。日本のアニメーターはおよそ3000~4000人、彼らに年収300万あげるなんざ90億~120億で十分、君の名一本の国内興行の半分程度だぞ。ましてやアニメの産業規模が1兆8253億、どこ行ったんだろうね。金は?https://t.co/67X0qYscLO
-- ゆうひまわり (@YuugaoHimawari) 2017年1月6日
主に電通。こういう状態で最近アニメが仕上がらなくて放送延期とか作画崩壊とか言われてもなぁ。
しかしアニメーターがより給料を払うと言う外資系(中国)に流れるのを止める手立てが賃上げや待遇改善ではなく良心や愛国心に訴えようとするの、まさに低賃金カルテルの良い見本なのにそれでも「低賃金カルテルなんて間違った言葉でまとめるんじゃない(キリッ」とか言ってるの、まさに闇感しかない
-- やじうの眼光とど丸@ネトウヨ軍曹 (@todomaru2) 2017年1月7日
都知事がアニメに力を入れるって言ってるけど、まずはこういう所の救済からしないと何ともならないよ。
●まぁ、色々原因はあろうが、突き詰めれば「手塚治虫がその状態で成し得てしまった」というのが原点であろうか。ディズニーのアニメータなど待遇がゴイスであり見習うべし。