●熊本の大地震から1週間以上経過しました。被災地の皆様、無責任かも知れないけどしばし頑張って欲しい。んで、地震関連のエントリは本来作るつもりはなかったんですが、色々周知した方がいいかな、という情報が多いので単独で纏めようかと。先ずは今回かなりの問題になっているマスゴミ関連。
どんな大災害の中でも平常運転してこその安全神話だとでも?安全は新幹線の為じゃない、乗客の為だろ。
寧ろ、この後の状況を考えるとテレ東のこの対応は正しいのではとすら。
恒例の自爆。
これに関しては異論なども発生していたようですが、
結局事実だったそうです。東北震災の時経験してるけど、こういう時燃料確保なんかはシリアスな問題なわけで。それを横入りとか何考えてるんだか。
これも、東北震災の時、台湾は世界中でも格段な支援をしてくれている。真っ先に復興支援もしようとしてくれた(けど、それを菅政権が突っぱねた)。
マスゴミはやっぱり特権意識でも持ってるのかね。そうでもないとこのキチガイっぷりが理解出来ない。
まぁ、もうアサヒに何の期待もしてませんので。
これ、後ろに「取材お断り」ってわざわざ貼り出してる前での出来事だって。そりゃ怒るよ。
反省の色無し。何様だ。
もうこれに尽きるね。現状を伝えたいのならいいけど、そんならNHK辺りで取り仕切って、他は自粛してろよ。
まぁ、こういうバカも沸く。次から被災地の現状。
ヲタには人事じゃないよね、これ......。
実に正論。
これも準備会、迅速な対応だと思います。
こういう火事場泥棒、まともな日本人じゃやらないと思うんだけどなぁ......。
区別のポイントまとめ。
ポイントまとめそのに。
農家さんも切実な問題だよね......。
被災地でも特にこういう立場の人が割を食うのよね。
ほんと、お通夜ムードは気分が滅入るからねぇ......。次から、支援する側の意識について。
自発的に行動する人は、的外れだった場合本気で迷惑にしかならんのよね。
この千羽鶴って悪習、何とか失くせないもんかね。
余計な善意は逆効果。
流石に今の教員はここまで馬鹿じゃない......と思いたい。
東北の時はエガちゃんが現地乗りつけとかしてたけど、あの時とは交通事情が違うからねぇ。
ああいう人達は目的なんてどうでもいいんだよ。
これも日本サービス業というモノの意識の問題ね。人件費とか手間賃とか全く考えてない。
というか公務員もそうなんだけど、人員にゆとりを持たせないのはどの業種でも同じだよね。経費削減の大義名分で、いざという時に立ち行かなくなる。
その中途半端な知識はだいたいマスゴミ汚染。
そして、それを叩いているのはほんの一握りの同じ人達。
自分も何か、と思う気持ちは大切だと思うけど、それが現地にどういう影響を及ぼすか、分ってない人は多い。
まつい先生の言がまさにその通りだと思う。
ACで流せとは言わないけど、こういう時、災害支援のほうのマニュアルも作るといいと思うね。
後述するけど、義捐金はダイレクトにこっちのほうがいいかな。次から悪意の第三者。
しかも再稼動にGOサインを出したのは菅直人なのに、いつの間にか安倍さんの仕業になっている不思議。
何の為の原発だと思ってるんだ。
「じゃあ止めればいいんじゃね?」と思いきや、現地にとってはシリアスな問題。
野党は馬鹿しかいないのか。
何についても安倍憎しで叩く材料にしかしない。政府はやるべき事をちゃんとやっている。あいつらは叩くネタが欲しいだけ。
もうこれ募金というより詐欺だろ。立件可能でしょう。
反省してないだろうなぁ、今の流れだと。あの時、野党だった自民の谷垣さんは文句なんて言わず、協調を前面に出してたぞ。
これで普通の国民にも、こいつらが害悪でしかないと周知されれば、それでも利はあるんだけどね。
さっきの続き。ほんとね、警察動いていいんじゃないこれ?
まぁ、アサヒはもうね。前後の文脈とか考えてないんだろね。
チバレイも一時期トチ狂ったかと思ったけど、本当の善意から同調してたみたい。そりゃこんな現実突き付けられれば、マトモな人なら目を覚ますよ。
意外な事に、朝鮮側からのこういう話が今回TLに流れてこない。逆に何か不安。次から、ちょっといい話を。
311の時だったかな、眼鏡使ってる人は、災害のときは何よりもまず自分の眼鏡を優先、ってあったね。確かにその通り。眼鏡の人は普通に多いけど、言い方変えれば障害者のようなもんだしね。うちも自分の眼鏡無かったら日常生活に支障あるもん。
こういう事をマスコミには期待してるんですよ。
色々言われてる自衛隊だけど、分ってる人はちゃんと感謝してるんよ。
こういう時、お風呂ってシリアスな問題だからね。
マスコミは寧ろこういう事を流そうよ。
困った時はお互い様、なんだよね。
諌山さんも熊本なのね。ワンピの尾田さんもそうみたいだけど。こういうポジティブに!っていう気持ちは大切。
311とは違って、被害があんまり広範囲じゃないのはせめてもの救いだね。
160423.jpg
●まぁ、東北被災の時の教訓がやや捩れて現実化してしまっておるが、絶望にはまだ早い。くまモンよ立ち上がれ。