●『マリオメーカー(仮題)』9月発売決定! 横スクロールコースを自由に作って世界中のプレイヤーと共有
うは、とうとうオフィシャルでマリオエディタが。あのシリーズの作者がまた動くか。なお、自作マリオの思い出としては、七夕祭りの露店でディスクソフトのディスクに「スーパーマリオ3」と書いてあるものを500円で買った。プレイしてみたところ、初代をベースにした改造マリオだった。これといって面白みが無かったので友人にあげてしまった。あと、ファミリーベーシックを用いたマリオ裏面セレクトもやったなぁ。うち数十行のプログラム丸暗記してた。「GOTO」を「ごーとー」と読むレベルの子供がね。今考えると子供の頃の私のポテンシャルの無駄遣い凄いな(笑)
爪楊枝約1万4000本で再現した「スーパーマリオブラザーズ」タイトル画面が職人技
「作るマリオ」というベクトルは同じでも、こっちはアナログ。物凄い労力に見合うだけの作品になっています。ゴイス。
150404.jpg
●まぁ、あれはSFCマリオの汎用性ならではだと思うが。いっそチャンピオンシップスーパーマリオなど発売されれば痛快であるな。