●さて、何だかんだで最近けっこうCDを買っているのでたまにはまとめてみる。
比較的最近の曲で纏められたベスト盤。今迄歌い手のでしか聴いた事の無い曲の元ネタが解ったりという点で意外と良かった。
アンさんのライヴCD。2枚組、限定版だと2時間超のライヴDVDもついてくる。思ったよりアンさんのレパートリーで好きな曲が少なかったのが残念。
はたあきさんの「みんなのうた」デビュー作。DVDには実際のムービー収録。この独特な空気と歌詞、歌唱力は流石。ムービーも可愛い。
実は戦メリはCD持ってなかった。二枚組みで再販。一枚目はオリジン、二枚目はアウトテイクなど。このCDをかけて寝るとすっごいよく眠れます(笑)しかし2枚目の「カネモト切腹」を何度も「カネトモ切腹」と読んでしまう(笑)
うちは艦これはBGM消してやっているのでなんかあんまりピンとこない(笑)でもけっこういい曲。あ、えびてん専売の為かあまぞーんではプレミヤついてるね。
ボカロでTRFカヴァー。かなり曲をいじってる人が多いのと、TRFの曲をそこまで幅広く知らないのでちょっとピンとこなかったかなぁ。
ハチさんのセカンドシングルは、前作サンタマリアよりアップテンポでノリのいい曲が3曲なのでけっこう聴いてて飽きない。願わくばこの路線でまたボカロ作品が聴きたいものですが...。
CFの千本桜につられて購入。こっちの千本桜は原曲に近いテンポですけどね。ピアノソロが1枚目、2枚目にはProjectMirai2にも入ってるアマツキツネも収録。
栗コーダーカルテットによる脱力スクウェアカヴァー。ビッグブリッヂはたぶんFFトリビュートに入ってたのと同じかもだけど、他の曲もゆるゆるなアレンジで聴いてて和む。
そしてこれ。ついに出た。何周聴いても飽きません。そこは流石ご長寿アニメの貫禄か。歌はもとより、BGMどころかタマの鳴き声やタラちゃんの足音まで収録されている。テクノポップっぽい部分もありつつも、本当の意味でアンビエント。背後で鳴ってても何の違和感も感じない。
131214.jpg
●今や時代はDL販売の世の中だと言うのにCDを買い過ぎである。まぁ良い、次はアナログで買い漁れ。