●今日は頑張ってDQ7の石版をげっつしに行く。と息巻いて出発。先ずはTSUTAYAですが、テリーの時は新宿に向かいましたが、今回調べてみると秋葉原途中の亀戸にもあると発見。よし、そこでいいやと出発。
亀戸着。ちょっと歩くけど......あ、暑い......。そういえば今日かなり暑くなるって言ってたっけ......。なんでうちジャンパーがっつり着込んでたんだろう...。んで、TSUTAYAの最寄にマクドがあったので、ついでにここでもDLしとこうと思い、アイスコーヒーのみお会計、石版げっつ。そのままTSUTAYAでもげっつ。
時刻は12時過ぎ。流石におなかがすいたので駅近くのラーメン屋で一杯。なんかちょっと雰囲気が怖そうな店内だったので3DSは出さず。
そして再度総武線でアキバへ。そのままアキヨドのすれ違い広場に。しかし...何度やってもDL出来ない!30分粘ってギブでゲーム売り場の店員さんに尋ねると、混雑しているので他の人の通信を拾ってしまうからだろう、とあり、距離を置いて下さいとの指示。ふむ、LANにも干渉するのかな、すれ違い通信。
これはけっこうニュースにもなってたらしいけど、すれ違い広場から西を見ると風景が黄色くぼやけてる。なんだこの天気。3DSにもダストがけっこう付着してるよママン。地形効果、砂嵐。
しかし、再開しても一向に入ってこない通信。もうダメだ、混み過ぎてるからなのか!と思って、いっそルイーダの酒場まで行ってやる!と、東京メトロで六本木まで。まさかJOJO展の後二度と来ないだろうと思っていた六本木にまた来るとは...。
地図を頼りにてくてくと歩いている途中で由々しき問題。3DSのバッテリが無い。いあいあ、そういった為に携帯充電器を持ってきてあるんだ!セットオン!充電器起動しない!イェーイ死亡フラグ!まさかもうエネループ放電し切ったのかと思ってマツキヨで電池を買ってセットンするも微動だにせず。
救済措置として一旦電源を落とし、ルイーダの酒場までやってきましたイェーイ!通信オン!よし入った!しかし目的の石版無し!イェーイ!もう3DSの電源ランプ、赤点滅。
更なる救済措置として、近くにあったドンキに行き、汎用USB電池充電器を購入、何とかセットオン!充電開始!この前にイレブンで携帯用のを買ったけど3DSに対応していなかったというのはナイショだ!
さて、電源問題は解決しましたが、酒場の外でLANを拾っても相変わらず目的の石版無し!酒場の外にはお客さんらしき方がちらほら。もしかして店内でないと受信出来ない?こうなったらうちも入店するか!でもなんでこの人達店の前で待ってるんだろう。ちょっと聞いてみる。
「土日は予約制らしいですよ」
イェーイ、六本木無駄足!そのままアキバへ直帰!そして相変わらず入らないLAN。
堪り兼ねて、昼間にも見た人に尋ねてみると。
「ここの石版は『すれ違い』。老人に確認してげっつする方です。DLじゃありません」
オッケーイ!最初に到着から4時間経過してやっと知った真実!ゲーム売り場の店員さんの発言がやっと理解!せめてその説明が欲しかった。しかし、すれ違い広場だけに、老人のとこに行くともう24枚の石版がストック。何とか切り盛りして残り枚数を減らして再度確認。
目的の石版、ありました、8枚も。
無論1枚あれば充分なので、後は削除。とりあえず、ミッションコンプリート!
そんなこんなでコリン星についた時にはもう19時過ぎ。おなかがべらぼうにすいてたのでラーメン食べて帰宅。
なんだこのリアルRPG。
おまけ:
130310dq701.jpg
亀戸にて撮影。九龍城落地!
130310dq702.jpg
クリア後の石版二つ目のダンジョンクリアすると、神様移民の街へ降臨。ダンジョン踏破しなくても手軽に戦えるように。うん、もっと早く知りたかった。
130310.jpg
●MMORPGを地で行くそのメンタルもどうかと思うが。メンタルは兎も角バイタルがついていかぬ辺り、引退近いのであろうな。