●はいはいはーいDQ7入ります。
130308dq701.jpg
130308dq702.jpg
オフィシャル攻略本が届いたのでそれを手にちいさなメダル行脚。全115枚、取り逃すとアウトが15枚らしいので、プラ心貰えるかなぁと思って世界中駆け巡った。結果、クリア後ダンジョンの1枚を残してジャスト110枚。あぶねぃ。グリンガムの鞭がかなり強力。最終武器のオチェアーノの剣より攻撃力高くてグループ攻撃という。
130308dq703.jpg
取り敢えず、クリア後ダンジョンに備えての魔法やスキル習得の為に全員モンスターに。えっと、こっち全員人間です(笑)結局プラチナキングの心はマリベルに使いました。ガボはもうほぼ自力で転職可能なレベルなので。なお、モンスター職で手に入れたスキル、魔法は基本職と同じく転職後も保持されるので、そういう意味では積極的に転職していっていいかも。幾つかオススメを。
☆エビルタートル
全員守備力上昇のスクルト、攻撃力倍増のバイキルトを習得出来る。
☆リザードマン
こっちもバイキルトを覚える。スクルトの代わりにルカナンも取れる。最終的にプラチナキングにしたい場合は派生から考えてこっちのチョイスでもいいかも。
☆プロトキラー
ばくれつけんを覚えられる。アルテマソードとかギガスラッシュみたいな上級職限定スキルを省くとボス戦で安定します。
☆ホイミスライム
ベホマラーを覚えられるだけでかなり有用。賢者の石の性能がちょっとナニなので。
☆ゴーレム
仁王立ちを覚えられる。マスタープラチナキングとのコンボ用。
☆プラチナキング
ザオリク、ベホマズンを覚えられる。でもいかんせん道のりが遠い。
130308dq704.jpg
130308dq705.jpg
130308dq706.jpg
という事で、フォズたんに主人公の腐った死体の転職を手伝って貰いましたの図。想像以上です。フォズたんかわいいなぁ。昔たれめパラダイスの同人誌で読んだゆういちさんのフォズたんネタを思い出した。あれは「性豪」だったけど。
130308dq707.jpg
頑張ってマリベルのプラチナキングをマスター。マスターボーナスで守備力+255、そしてほとんどのスキルに無効耐性がつきます。こうなるとゴーレムの仁王立ちが猛威を振るいます。一部のスキルが貫通する以外は残りの三名、のびのび戦える。なお、マスターするまでは魔法などもある程度効いてしまいますので、仁王立ちしても集中砲火食らって死にますので。
130308dq708.jpg
そしてクリア後ダンジョンのボスをまず三連覇して石版?を3枚げっつ。のち、夢のキャミソールげっつ。マリベル専用鎧で、性能はかなり高めの上、見た目が下着姿になります。全職共通。なので上の図ではキャミソール姿ですが、性能はマスタープラチナキングそのまま。
130308dq710.jpg
19ターン以内で倒せればご褒美。仁王立ちプラキンとバイキルト→ばくれつけん連発で最短で6ターン出ました。凍てつく冷気、怪しい瞳、一発ギャグは仁王立ちを貫通します。そういった妨害がなければ19ターンは普通にいけます。さて、キャミソールの後は更に3回戦って超霜降り肉を入手。これで準備完了。
130308dq709.jpg
たぶん本作最難関と思われる、メタルスライムSなつかせ。理由としては、
☆一気に大量の仲間を呼ぶので、なつかせの範囲が大きくばらつく。(なつかせる為にはなつかせ回数をこなした個体を最後に倒す必要がある為)。
☆8匹集合してしまうと合体してメタルキングになってしまう。
☆メタル系だけに素早く、更にスキルで倒す(回し蹴りなど)ではなつかせの条件を満たさないらしい。
以上をクリアする為の準備は、
1:全員に星降る腕輪を装備させて全員先行出来るようにしておく。星降る腕輪は移民の街カジノでコイン15000個=30万G。ゴルスラのマップがあれば、根気さえあれば普通に稼げるレベル。
2:霜降り肉を3個。霜降り肉は1回で「魔物ならし」2回分相当なので、なつかせる条件の5回を3人で達成出来る。
3:グリンガムの鞭など、通常攻撃で相手を一掃出来る武器にする。
敢えてグリンガムの鞭にした理由は、職業にもよりますが大抵いちばん最後に行動するのは主人公かアイラ辺りになる為(うちの主人公、ガボ、アイラ、マリベルのPTとした場合)。ブーメランは基本ガボ専用、鞭も基本的にはマリベル専用なので、後出しで装備出来るのはグリンガム位なのです。そうしたら、まず三人で霜降り肉を先行投資し、最後に鞭で一掃する。順番がずれたり、先を越されて仲間を呼ばれたり合体されたらリセットですね。うちは何とか初回で達成出来ましたが。
さて、実は冒頭のメダル集めをしてたら眠れなくなって、結局徹夜してしまい、その後の転寝で夕方になってしまい、結局石版集めの東京行きは断念したが故にこんな事になりました(笑)
130308.jpg
●だが相手はメタルでありぽっきりいくであろう。度胸があれば試して報告せよ。