●最後はネタ。ちょっと前から、ツイッターで一日一回漫画まめちしきを呟いてみてます。

 なんとなく呟いたこれがきっかけ。

 開始一発目。一回に二つネタとか勿体無い事をしている。

 これはうちも観ていてすぐ解った。今だったらピクルも候補にあがったかもだけど。

 コミックス37巻参照。ロボットと人間の間に生まれたのでロボ超人という設定にはやや無理が...。

 X-LAWSはミイネが最後まで解らなかったのよね。「峰」だった。

 まぁ、漫画の事ですし。

 「ハイエロファントエメラルドは?」と思われた方。13巻には訂正されずにそのまま載ってますので。

 これは有名。ただし、これが掲載されたかは知らない。

 今でこそ若本御大の出世作だけど、アニメオリキャラなのよね。

 ジョジョには良くあること。なお、その先に発生したのがSBRの大統領夫人なんだろなぁ。

 名瀬は元々「名瀬市」だったけど、合併で「奄美市」になって、現在は経過措置として「奄美市名瀬○○」という表記になっていて、その「名瀬」が上記日付にて無くなるのです。

 あのシーンはサイコいけるかどうかの踏み絵だからねぇ。最近のサイコは何とも...。

 「快楽の座」が収録されないのはロボトミー的描写があるから。でも、作中でのブラックジャックはそれに対して否定的なスタンスを執っているんだけどね...。

 確か美水かがみが左利きだったからなのかもだけど、それにしても異常な比率。

 これは解釈が分かれる所。あれがヒット+エラーとも考えられるけど、公式なアナウンスは無し。

 どっちかていうとアニメ豆知識かもだけど、漫画でももう追い付いているネタだし。

 『3番目死神風紀委員長中学2年生エスパーBHプラ板縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹ロボ絶滅ナルト学び舎パワードスーツラミカスパイの大作戦友情ウニマタ○ゴ裏設定青大将放射ダクトヤニタコプレ三つあみメガネ文庫悪魔の坊クラゲ無頼カマボコ板夏のお嬢さんスレイヴ大○魔竜ブルマ宇宙怪獣大きなお友達消しゴムケーキ解説羊の顔建前盗撮鈍く光ったマグナム弾天プラ魔改造亜光速801リンゴの皮トロロしっぽマスクトサカ草輪廻転生迫撃少女風紀団担英タネコウモリダコタコイカたまみ両親ストーカーおた2ブレイクサルSD力さすらいの保険医体温計ネコ天使腕ズ歩くサンマー担Xペン蔵ころねシャチョー天使博士ヒルメイドオクタイケモンゴッドシニガミ14号サイシュウカイ番長鼻行類チョコ零式 CCPG電撃ももえサイズ』。

  円谷プロの許可を得て、正式にムックに収録されています。

 作者も関わり合いたくないのか、それ以降のコミックスにはほぼ登場しなくなる。

 ちなみにうちは両方とも初回版カバーで所有しております。

 第一話の竜は意外と喋ってたしねぇ。

 二巻では吉田本人がそれに触れている。

 と、榎本先生が言っておりました。ソースは忘れた。

 バカボンはけっこう残酷描写多いんだよね。

 うちはむしろ、「三月のライオン」で先崎さんが八段と知ってびっくりした(笑)

 考察、柳田理科雄。

 当時月刊ジャイアンツ読んでたので。歴代のG選手を紹介する漫画でした。

 まぁ原作もあんまり読んでませんが。

 問題の一個。クリスマスにこのネタもどうかと思うけど、恐ろしい事に当の田中圭一先生にリツィートされるというサプライズ。

 うちが一方的にフォローしてるけど、まさか発見されるとは思っていなかった(笑)

 ナニゲにこないだペンタゴン大活躍だったけど、こういう背景を知らないと「何で?」になるよね。

 バールのようなもので殴るようなもんだしね。

 他にアシ関係だと「奇面組」の新沢基栄と「燃える!!お兄さん」の佐藤正、「THE MOMOTAROH」のにわのまことと「バクマン。」の小畑健とかね。

 みんな突っ込みたいと思ってるだろうからそっとしといて。

 まぁそこはゆでの歴史認識ですので。

 まぁ、K関係だとしか。

 

121231.jpg 

 ●まぁ、せめて愛想を尽かされぬ程度に頑張れ。ではまた来年。