●"DL刑罰化したのに"...「音楽離れ」加速 、約7割が音楽に使うお金「0円」

相変わらずだなぁ。問題は「DLで済むから買わない」んじゃなくて、「買うほどじゃない」って事なのに。言っときますけど、うち今月だけで10枚近くCD買ってますよ。欲しいと思えば買う。欲しくないから買わない。それをあたかも消費者側の落ち度のように扱う。ようつべやニコニコで観て、いい曲だなぁと思えば買うよ。基本的に、ああいう動画サイトは音質落としてる事が多いからね。しかし、そういう「プロモーションの一環」をはなから否定してそれが原因でCDが売れないと主張するのは傲慢でしかない。それが理解出来ないのならJASRAC解体して新規の流通経路を発掘すべき。CD作成というコストパフォーマンスが昔より圧倒的に下がっているのに、相変わらずアルバム1枚3000円とかいう価格設定して売れない売れないっておかしいと思わないの?そうでなくとも、アニソンなんかは特典なんか山盛りにして購買欲を出そうと思わせて、事実それがセールスに繋がっている。AKBのチケなんかはまぁ極端な例だけど、「DLするだけでは得られない何か」をつけるだけで売り上げは相当変わると思う。自分達の怠慢を棚に上げて「刑罰化したから買えよ」というのは、只の傲慢です。

121126.jpg

●まぁそう思っておるのはバブル世代だからなのであろうな。アニソンばかり売れる現状で、「何故売れるか」を理解しなければ先は無いな。だが貴様もCD買ってリップして棚行きであればDL購入でも良さそうなものではあるが。