●日本発見の「113番」確定...年内にも命名権

おお、凄いニュースだだ。ていうか報告自体は記事にもある通り、数年前に理研が発見したという話は知っていて、追試験状態だったのですが、とうとう確定ですか。実は他にも日本人の元素発見未遂もあったのですが(1908年、43番元素としてニッポニウム(Np)として申請されたが誤りとして却下。実は別の未発見元素であった(75番元素レニウム)可能性があり、一歩間違っていればこの時代で新元素の発見だった。現在「Np」はネプツニウムで使用されている)、これにて紆余曲折あって日本の新元素発見の誉れになりそうですね。元素名はジャポニウム(Jp)かリケニウム(Rk)が候補に挙がっていますが、出来ればジャポニウムにして欲しいなぁ。ていうかリケニウムはどうかと。確かに理研が発見したけど、それは次の機会にして欲しいなぁ。

120928.jpg

●まぁ間違いなくファビョるであろうな。「国名を命名するのは云々」とな。先んじて述べておくが、国名を元素名としておるのはアメリシウム、フランシウム、ポロニウムなどもう複数あるでな。まぁKの国の反応が愉しみになってしまうのはどうかとも思うが。