●随分前から、うちのブログは検索とコメント記入が酷く、しばしば内部エラーを発生させていた。ふと思い立ってWeb検索してみたところ、さくらサーバーならサーバーに問い合わせてみてはどうかという記事を見つけ、メールを送ってみた。そうすると、さくら側からは、コメントアクセスが殺到している為の措置であり、それが解消されれば自動的にエラーは収まるとあった。

ふとスパムコメントを見たら8000件以上あった。うわぁ。なので、次なる対応策を捻出。

MT4を運営開始する前に設定しておくと良い9つの項目

ここから、5のmt-comments.cgiのリネームをしてみた。ついでにトラックバックのほうも実施。もう流石にエントリ数が半端じゃないので再構築に2日ほどかかりましたが。再構築完了して試しに検索、コメント記入をしてみたらあっさり成功。うーむ、もう少し早めに対策しとくべきだった。実際に効果が継続するかどうかは今後もゆるりと見て行きます。

120827.jpg

●まぁ、無差別のうちの末端なのであろうな。ご苦労な事である。今迄エラーでまともに書き込み出来なかった諸氏、申し訳ないが今後はきちんと書き込めるようになるであろう。