●さて、育成モードに入ったノブナガEP。まず最初の目的。

120504pn01.jpg

ランマルブショー進化。条件はルカリオ60%以上でノブナガと同じ城。ていうかねこみみ!(笑)次はノブナガのブショー進化なのですが、条件がサザンドラ80%以上。これが中々しんどい。なお、モノズから進化させていくのは地獄道なので、リュウかヤシャの訓練施設を育ててジヘッドをリンクさせるところからのほうがいいです。しかし、固体値なのか、サザンドラに進化出来たのはリンク値78%。ついでにケイジEPでサブポケを揃えられなかったヒデヨシにギガイアス、コタロウにバンギラスを持たせようとして付き合ったが80%に届かず、結局リュウの空庭を蹂躙して80%越え、ブショー進化完了。そしてLv2ノブナガとミツヒデ、ランマルを同じ城に集めて月を送って魔王の宝珠げっつ。これを装備しておけば翌月シデンにゼクロム登場。

120504pn02.jpg

これにて、コレクションに登録もされていないポケモンはブースターのみ。ブイズは主人公以外に持たせない主義にしたいので(ていうかブースターは火ポケとしてかなりダメなレベルなので)、これは主人公シナリオまでとっておく。んで、ゼクロム登録がてらに訓練して、その次にヒデヨシとコタロウの岩ズでツバサにいたらまさかのゾロア登場。ゾロアとのリンクが金のユニークブショーはノブナガとクノイチ。ノブナガは悪タイプでサザンドラ持ちですが、サザンドラはドラゴン属性攻撃なのでリンクさせたかった...。せめて行動前に気付くべきだった。なお、勿体無いのでクノイチのルカリオを切って加入させた。しかしそれでもなかなか納得出来ず、条件を吟味した上でノブナガEP中にノブナガにゾロアをリンクさせる事にした。以下にゾロア入手条件を。

①訓練施設に入れるメンバーにコタロウを入れる(単騎でも良いという情報もあり)
②訓練施設に出るフリーブショー+ポケモンの数は5以下
③大量発生、パスワード発生、イーブイ発生がいずれも発生していない
④出現エピソードはブショーリーダーの統一EP、シンゲンorケンシンEP、シノビEP、ノブナガ討伐EP、主人公EPのみ。
⑤伝説ポケモンの登場する城には出現しない。故に、登場はイズミ、アオバ、コブシ、サナギ、ヤシャ、ドクガ、ツバサ、ミタマのみ。
⑥訓練施設に登場予定のキャラ数+1が出ており、野生ポケモンのダブりの片方がイリュージョンで化けているゾロア。上画面の敵キャラアイコンもそれに準えてきちんと増えているのでそこで確認でも良い。
⑦コタロウを選択した上でリンクアイコンを確認し、金のほうがゾロア。両方とも金の場合は技の効果予想からの判別でも良い(例えばワシボン2匹で、岩技のダメージの強弱など)。そんな関係で、コタロウに金の多いヤシャは敢えて回避すべき。ズルズキンに化けられると判別困難。
⑧出現は月初めに決まっている?リセットして入り直しても出現する。

まぁこんな感じ。それを踏まえ、コタロウのサブとしてヒヒダルマとズルズキンをチョイスし、ノブナガは干されてたガバイトを引きずり出してきて、コタロウとのペアでアオバに篭る事にした。淡々と毎月確認しながらやってましたが、1年程度でやっと出現、リセットしてノブナガのポケモンを最高リンクのサザンドラに切り替えて再突入、リンク完了。即刻進化させ、とりあえずこれでこのEPでの目標はほぼ達成。なお、ノブナガのポケモンはサザンドラ/ゼクロム/シャンデラ/ゾロアーク/ヨノワール/ギャラドス/カイリキーと、レックウザが来たらリストラ予定のガバイトさんとなりました。

さて、次はマサムネかなー。進化していないのマサムネだけなのよね。しかしウォーグルで60%はしんどそうだ...。敢えて高リンクのワシボンを入れてしゃかりきで稼ぐという手もあるかな...?

120504.jpg

●左様。ランマルたんのやおい穴にて合体してアッー!まぁそれではミツヒデも火を放つか。