●さて、休み中に色々買ってました。買い過ぎという話も。
カーニバルファンタズム3rd season
型月10周年記念アニメ最終巻。1st辺りは正直微妙だったのですが、3回目ともなるとだいぶこなれてきた感じ。今回は琥珀さん大活躍(?)なので嬉しかった。今回のコメンタリはキャラネタ分からず。特典DVDのfate prototypeはけっこう面白いと思いましたが、展開予定は無しとの事。だけどどうせ漫画とかになるんだろな(笑)
グラゼニ
前々から気になっていた漫画なんですけど購入をずっと先延ばしにしていた。このマンガが凄い2位という事でこれを機に購入。結果、なかなか面白い。横手左腕の中継ぎ投手凡田が主人公であるという、野球漫画だとしても異端過ぎる設定な上に、凡田の趣味は野球名鑑読み、そして年俸を中心としてモチベーションが変化する(ex:凡田の年俸1800万で、年俸か下の選手にはめっぽう強いが、自分より年俸が上だと途端に弱くなる、など)、主に金銭面を中心とした話の作りというのが実に斬新で良い。
ねじまきカギュー
3巻の表紙に出てる紫乃ちゃんが可愛くてつい買ってしまった。主人公の葱沢先生は「厄介な女性に好かれ易い」女難体質という、どっかで見たような展開ではあるのですけど、本筋は個性的なキャラによる学園バトルモノ。ハーレム的な展開はむしろ無い。画風もかなり独特で好みは分かれそうだけど...。うちは好き。
ミスター味っ子Ⅱ12巻
安穏とした展開をさて置いて一気に急展開。味皇料理会の真相、そして初代味皇の登場。っていうかあの人がそんな料理が凄いというのは何気に急どころか超展開。やっぱり寺沢先生の描く料理漫画は一味違う。
テルマエ・ロマエ4巻
風呂限定で現代日本へタイムスリップしてしまう、ローマ帝国の浴場技師ルシウス。3巻までは大抵一話完結形式だったのですが、4巻はまるまる1つのエピソード、しかもまだ終わらず。初の「平たい顔族」の世界への長期滞在となる。そして、誰もが思ったであろう、ルシウスと意思疎通の出来る人物がようやく待望の登場(ていうか、ラテン語を喋れる日本人なんてそうそういないのだけれど)。映画の話もそろそろ出始めているので、そっちもちょっと楽しみ。
氷室の天地4巻まで
Fateスピンオフ......と言っていいものだろうか聊か抵抗があるが、Fateのちょいキャラの女子高生によるどうしようもない(主に蒔寺)4コマ。兎に角パロディ満載なのですがネタが濃過ぎる。それの大半が分かってしまう私もなんか嫌だ(笑)Fateだけのファンは買うな。私の趣味が分かる人なら買い(わかんねぇよ)。結論、非常に面白いが素人にはお勧め出来ない。何の素人だよ。
進撃の巨人6巻
相変わらずのスピーディな展開で読んでてぐいぐい引き込まれる。そろそろ「巨人」の謎に迫れそうです。相変わらず絵はそこまで綺麗ではないのですが、それが故にスピード感などが半端ない。
キン肉マンⅡ世タッグ編28巻(終)
本家のやってしまった旧キン肉マンとのコラボもついに完結。本巻収録はネット配信の原稿が主なので、見逃していたエピソードがだいぶあり、これにてやっとこ通し読み完了。時間超人の最後、更には次世代達の去り際が余りにあっさりしており、更には後日談なども無く、現在キン肉マンは初代の王位争奪編の続編になってしまっているので、万太郎達はどうなったのか、などがどうにもスッキリしない。
ジャイアントロボ-バベルの籠城1巻
Gロボの戸田コミカライズ、待望の続編。しかし展開の急さは相変わらず(笑)ヨミ出てきちゃったよ!そして、OVAのヒキであった「GR計画」が本作の本筋のよう。どうなるのだろう。
ジョジョリオン1巻
待望のコミックス......なの、です、が!もう全部連載で読んでました(笑)ウルジャンは輪ゴムがかけられている事が多いので、なかなか立ち読みが出来ないのです。なので、ここ二ヶ月の展開は不明。しかし、スタンドの名前は分かっても後は何も分からないのね、彼。しかし、相変わらず「何だこれ!ンマイなァァァァァ」で何回も吹く。
ヘタリア4巻
相変わらずの国家擬人化漫画。ゆるくて可愛い。巻末の参考文献は最早漫画の領域を超えている(笑)ロシア周りは可愛い子が多い。でも、これは前から思っているのですが、ネット連載の収録なのはいいけど、一回綺麗に書き上げたこの人の漫画が読みたい。
生徒会役員共5&6巻
5巻は買ってずっと放置してた。6巻購入につき一気読みした。氏家先生、濱中アイとあかほんで色々模索して、「ここまでは大丈夫」というのを知ってしまったのだろうか。妹は思春期程ではないものの、アレなネタは相変わらず全開です。しかし、4巻からOAD付売ってたのか...しくった。全部通常版買っちゃったよ。
げんしけん弐代目2巻
矢張り木尾先生はこの路線が本道だったのだろうか、生き生きしている気がする。今回はまどかマギカがかなりフィーチャされてますね。まぁ当然っちゃあ当然だけど。しかし、すっかり部員も女ばかりになってしまい、最後のほうでやっと出てきた斑目さんで癒された(笑)斑目さん可愛いなぁ(笑)女の子は吉武ちゃんが好き。あ、両方眼鏡だ。まぁそうなるわなぁ。

ふぅ、だいぶ消化出来た......かなぁと思ったけどまだ1/4くらいだ。なんとかせな。
120103.jpg
●まぁ斜壊人として此処から通常モードに戻せ。週末には成人指定の日もありまた休めるでな。