●3Dマリオ、クリア。いあー、けっこうしんどかった。途中で残機50以上ためてたのに、クリアした時点で20機台まで減ってた。特にWORLD8城以降は無敵の木の葉頼り。プレイ前は「5回死んだら無敵になれる木の葉が出るなんてクリア簡単じゃね?」とか思ってたけど、落ちると当然ながら死ぬので、落ちやすいステージ構成だとそれでもなかなか進まない。ていうか、今回のクッパは往生際が悪過ぎる。どんだけタフなんだよ、と。んで、やってみた感じ、けっこう今迄のマリオに慣れていると微妙に違う事が多い。
▲多彩なパワーアップをするマリオだが、パワーアップ後(ファイヤーマリオとか)に敵に当たったりすると、一気にチビマリオにはならず、スーパーマリオをはさむ。
▲パックンフラワーが踏める。
▲ドッスンは障害物扱い。踏まれるとダメージになるが、側面は三角飛び出来るし、上に乗る事も出来る(ていうか、それを前提としたスターコインも幾つかある)。
▲ファイヤーマリオのファイアボールは障害物で反射する。
などなど。パワーアップではブーメランが好き。ブーメランを当てる事でアイテムも取れるので、一部スターコインはこれがあると取得が楽。クリア後は裏面もあるらしいけど...暫くはいいや(笑)
111228ds3.jpg
あと、なんか12/27夜にいきなりDS3がネットに繋がらなくなった。それどころか、DSもノートPCもプリンタも死んだ。あー、またルータ買い替えか、と思ったら翌朝には直った。何だったんだ。
111228.jpg
●まぁ緑もオチ要員であったが、クリア後は緑も選べる故に裏面で殺しまくって良い。