●さて、早速PCのパーツが届きました。とりあえず中身を改める。CPUのはこちっちゃいなー。明日休みなので、とりあえずUSBメモリにバックアップを取って組み立て。いつも難儀するCPUクーラーの取り付けなども予想外にスムーズ。Intelはマルチリンガルのマニュアルの他に、オールカラーの日本語組み立てマニュアルもついていた。これだから永遠の初心者である私はいつもIntelマザーにしてしまうのだ。SATAコネクタは3G*4、6G*4にeSATAまである。でも内部SATAコネクタはHDDに隠れてしまう位置なので、先にケーブルつけてないとだめね。今後増設する時とか一回全部外さないとなのか。あと、今迄のキーボードはPS/2だったんですけどもうコネクタが無いのね。仕方なくUSBキーボード買ってきたょ。しかしこのキーボード、PrintScreenキーの上に電源キーがあり、うっかり押してしまいそう。
で、OS入れて、ドライバ入れて...と進む。ここまで余りにスムーズだったのでちょっと拍子抜けでしたが、ウィルスバスターを入れたところ固まるように。再インストールなども色々試してみましたが、どうやらマザボのドライバCDにセキュリティソフトがバンドルされていたらしく、それが原因のようでした。アンインストールしたところ改善。取り合えず最低限まで再構築した。続きは明日。

111122.jpg
●というより、曲がりなりにも自作する輩としてはいささか間抜け過ぎる原因なのだが。