●<ファイナルファンタジー>新作をモバゲーで 今冬に配信

 累計1億本を出荷しているスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの新作が、DeNA(ディー・エヌ・エー)の運営するSNS「Mobage(モバゲー)」で提供されることが27日、明らかになった。今冬に配信される予定。FFシリーズをモバイルのSNSで展開するのは初めて。

【写真特集】ゲーム紹介:「ファイナルファンタジー零式」

 新作は「仲間のために戦う」というコンセプトで、両社の共同制作。スクウェア・エニックスはFFシリーズのキャラクター、DeNAはソーシャルゲームの開発ノウハウを持ち寄り、DeNAの社内チームで開発を進めるという。

 27日からモバゲーで新作の事前登録の受け付けを始める。PSP用ソフト「ファイナルファンタジー零式」の購入者(スクウェア・エニックスの会員制サイトの登録が必要)は、新作の正式サービス後にゲーム内特典をプレゼントするという。(毎日新聞デジタル)

どーせ「ミンウは死にますが、課金すれば生き残ります」とかそんなんでしょ?前から思ってるんですが、携帯ゲームのあんなどうしようもないゲームになんであんなに顧客が増えるんだろうか。やった事はないので断言は出来ませんが、以前どっかで見た画像、映像だと、とてもじゃないけど課金する気も起こらない。せめて3DSなら買ったかもしれないのに。

111027.jpg
●まぁ、スクエニも色々切羽詰っておるのであろうな。課金ゲーになるのは確定ではFFも浮かばれぬ。