CERNが光速を超える粒子を発見!!

天地が引っくり返る大ニュース!
欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!!

これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した特殊相対性理論が打ち破られ、物理を塗り替える革命となります。

実験では約1万6000個のニュートリノをジェノバにあるCERNの研究所から地下経由で732km先の伊グラン・サッソ国立研究所に発射しました。

すると2.43ミリ秒後に到着。
このヒットした時間の記録は国際研究実験OPERA(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)の粒子検出器に残っていたものです。
つまり計算すると...
光速より60ナノ秒、速い。
許容誤差は、たったの10ナノ秒。
そ、そんな馬鹿な...と思って1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしまくってみたのですが...やっぱり同じ。

にわかには信じられない話ですけど、いちおう科学界に正式な発見としてカウントしてもらえる統計的有意性を得たことで、先ほど(米時間木曜)発表に踏み切った次第ですね。
早速ニュートリノに負けないスピードで世界中から疑問の声も湧いてますよ。

例えば日本にある同様の研究プロジェクトの広報を務めるニューヨーク州立大学ストーニーブルック校のニュートリノ物理学者Chang Kee Jung氏は「システムのエラーではないか」と懐疑的な意見です。インディアナ大学の物理学者Alan Kostelecky氏はニュートリノが光速より速く移動することはあり得るかもしれないが、これと同じ結果を再現できる実験が「最低でもひとつ、できれば何個か欲しいね」と慎重姿勢(「本当ならうれしいですね」と本音もポロリ)。

同じテストが行える設備は世界に数ヶ所。
ひとつはシカゴのフェルミ研究所、もうひとつは日本のT2K実験、ですね。
果たしてどうなることやら...わくわくわくわく。
OPERAは結果を論文にまとめネットに間もなく公開する予定です。
http://www.gizmodo.jp/2011/09/post_9411.html
欧州原子核研究機構(CERN) - Wikipedia


・英語ソース
Neutrinos Travel Faster Than Light, According to One Experiment
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2011/09/neutrinos-travel-faster-than-lig.html
Particles break light-speed limit : Nature News
http://www.nature.com/news/2011/110922/full/news.2011.554.html

おお、凄いにうすだだ。こうなると、光速は常に一定、そしてそれを超える速度は存在しないという事を大前提にしたアインシュタインの相対性理論が完全に終了。うちも大学の物理学の授業の試験で、光速を一定にした前提で解答を書いたら「それは光速が一定であるという大前提が覆ったら意味を成さない」とペケを食らったものです。まぁその教授も理論的な話をしただけで、実際にこうやってその前提が破れる事は予見してなかったと思う。凄い世の中になったものです。そういえば、CERNでしたっけ、超小型ブラックホールの発生が危ぶまれるとかいう実験をしようとしてたとこ。ちょっとそっちも気になるなぁ。

110924.jpg

●まぁなにかにかこつけて2012年世界崩壊に持っていく事は目に見えており無視を決め込むが良い。