●最近買ったCDをば。

 YMOトリビュート、現代ジャパニーズエレクトロニカ盤。ていうかRiowAraiしか名前を知らない。曲もなんかピンとこない。悪くはないんだけど良くもない。ていうか前々から思ってるんだけど、YMO関連で桑原茂一が起こすイベントは大抵何かズレてるんだよなぁ。

 YMOをウクレレで。って言っても全てがウクレレ単体ではなく、笛やパーカッションを組み合わせている曲も多い。こういったアプローチは面白いですね(セニョール・ココナッツとかミニマムズみたいなね)。YMOに限らず、ソロワークにも手を出している(戦メリやナウシカ、ハイスクールララバイなど)のは評価が分かれるとは思いますが、個人的には画一的なチョイスが大手を振るうYMOカヴァーでこの手口はアリだと思う。いけないルージュマジックはちょっとしんみり。キヨシローさんはもういないのね。ていうかこんな所でウクレレえいじに出会うとは思わなかった(笑)ユニークマンショウ、アロハ楽器店は不覚にも吹いた。

 また日常関連でCD買ってしまった。まぁ中古で、だけど。ニコニコで見た「麻衣のカカカタ☆カタオモイ-梵」が衝撃過ぎて。ていうか麻衣ちゃんフリーダム過ぎる。麻衣ペースは買おうかどうか悩んだけど、いずれも作詞作曲が白石稔だと書いてあって購入しなかった。

 

110909.jpg 

 ●それでもBDが売れぬので必死なのであろうな。解決策は余計な特典を外して安くする事なのではあるが、メーカがそれに気付くかどうか。それともたかだか日常というアニメにそこまで投資してしまった...のは無いな。