●韓国国会議員が日本人を「倭人」と発言、ネットでは「痛快」が多数

韓国の国会で議員が日本人のことを、日本人を侮辱する意味で使われる「倭人(わじん)」と発言したことが話題となっている。韓国メディアは「政治家の悪い口」と批判的に伝えたが、韓国ヤフーの投票では62.4%が「痛快な発言」と回答した。

「倭人」発言をしたのは民主党のチョ・ギョンテ議員。17日に国会知識経済委員会が開いた「大企業の社会的責任強化に対する公庁会」で、チョ議員から「私は日本が好きではないので『倭人』と呼ぶ」との発言が出たため、キム・ヨンファン委員長が慌てて引き留める場面があったという。

キム委員長は「独島問題を含め、感情は理解できるが、ここは大韓民国の国会の場」とし、チョ議員の発言が不適切だったと指摘。「速記録には『日本人の慶尚道表現』と訂正してもかまわないか」と提案した。チョ議員の「倭人」発言のほかにも17日国会では激しい発言が複数出た。韓国メディアは「政治家の悪い口が物議に」「議員にあるまじき卑劣な言葉」などと、批判的に報道した。

同話題について韓国ヤフーで開催中のインターネット投票には、20日午後3時現在、15400を超える投票が集まった。計5つの選択肢の中で「痛快な発言」と回答したのは全体の62.4%を占め、圧倒的に多かった。

一方、「国会議員にあるまじき発言」との回答は24.1%に過ぎず、12.5%を占める「注目されようと意図した発言」を合わせても批判的な見解は36.6%にとどまった。「興味がない」と「その他」の答えもそれぞれ1.9%と1%と、同話題に対する関心の高さがうかがえる。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0820&f=national_0820_132.shtml
まぁ......ね。日本でこうなったらファビョるんだろうけど、自分達は自重しないんだからなぁ。ていうか、うちの患者さんの子供に「倭」で「やまと」って子がいたんですけど親は由来をちゃんと考えているのか。「倭」っていうのは中国が華夷秩序(中国に近いほど文化レベルが高く、逆に遠ざかるほど野蛮であるという、中華の自己中心的考え)に基づいて名づけた「日本を卑下する呼称」です。同じ理由でチベットは「吐藩」とか名づけられてたし。せめて、名前位は漢字の由来くらい考えてあげようよ。ていうか、「倭人」は「チョッパリ」に比べるとまだマシな気もしますね。ていうか罵倒語が少ないから日本語はレベルが低いとかぬかす国だからなぁ。

110825.jpg

●まぁ、現状で民放で牛耳られておらぬのはテレ東だけという現状では不可能であろうな。まぁ本当のかの国を報道してしまえば韓流(笑)なんぞ一気に消し飛ぶであろうが。