●休みという事で色々買った。まず、BD環境を整えようと、BDドライブを買った。SATAコネクタももうマザボの方は全部埋まってしまっているので、新規でPCIx用増設カードを。あとSATAケーブル。BDドライブとボードは翌日届いたが、ケーブルが一日遅れで届いたので作業が待ったが掛かってしまった。早速取り付けに入ったが、SATA用電源コネクタがもう空きが無かった。まぁSATAHDD四台あるからなぁ。という事で街中にあるパーツショップへ。お盆なので開いてないかな、と思ったがちゃんと営業中。購入して帰宅即取り付け。しかし、何故かBDを読み込んでくれない。DVDとかは大丈夫なのに。チェッカソフトを使い、VGAドライバアップデート、ファームウェアインストールでも改善せず、最終的にモニタをD-sub→DVIとして無事映るように。アプコンはこれで使えなくなっちゃったけど(アプコンはD-Sub)、据え置き機のゲームなんてあんまりやらないからいいか。

んで、最近の猛暑に耐えられなくなり、とうとうエアコンを買った。だけど取り付け工事は早くとも20日以降。休み明けかよ。仕方ないので21日日曜日を指定。しかしこれで人生初の自室にエアコンか。どうなるのかね。ていうか工事がなんか面倒そうだなぁ。すんなり終わればいいんだけど、BDのように何らかの新設備をつけると必ずトラブるので覚悟しとこう。

110815.jpg

●まぁ青いのは読み取りレーザーらしいな。しかし最近の記録ディスクは裏面がカラフルでなくて軽くジェネレーションギャップなり。というか、何故かこのエントリは消滅してしまったのでこれにて打ち直しなり。