●先日アキバに行った時に、面白そうなシリーズがあったので4冊ほど買ってきた。

 ブルーバックスの毒物雑学小事典に比べるとかなり読み易い。意外に無い毒の強さ比較をかなり重点的にやっているのは評価出来る。でもあんまり目新しい毒とかは出てないかも。

 数式の意味とかは抜きにして、ただ鑑賞する為の数式紹介。これは面白かった。これを勉強するとなると辟易してしまうのですが、解く必要が無いだけで一気にエンタテインメントになりますね。

 一方でこれはイマイチ。普通の金属の話ばかり。もうちょっと希土類とか掘り下げてもよさそうなのに。

 これは今読んでいる最中。けっこう面白いけど計算式見てるとクラクラしますね(笑)

110518.jpg 

●まぁ、仕事を趣味に出来る人間が本物という事である。逆に趣味が仕事になってしまうとノーフューチャーにてお先真っ暗。