●さても相変わらずDQMJ2Pro。シナリオ自体はほぼ変化無しに関わらず面白い。なお、Sランク以上は交換もスカウトも出来ませんが、そこを逆利用してAランク以下をがっつり前のロムから移籍させた。スキルポイントも0になり、レベルも1、更には親の情報もリセットされるのでなかなか難しい。なお、重要なスキルもAランク以下に引き継がせて移籍させたり。

110403mjp1.jpg

とりあえずクリアした。あんまりシナリオのディテールとか覚えてなかった(笑)

110403mjp2.jpg

とある日のマクド配信。マクド配信は一日一回の上、最後まで通信状態にしておかないとエラー落ちします。要するに、イベントバトルから何から、マクド店内で行う必要があります。また、それでエラー落ちしても一日一回にカウントされるので、キャンセルして望みのモンスターがいるマクドを渡り歩くという事は出来ません。

110403mjp3.jpg

で、今日アキバまで遠征してきた。目的地の近くのマクドでじげんりゅうが出た。ランクSSのMサイズ。尋常じゃない強さであっさり全滅。最後はサンディと同じくはぐれメタルで持久戦に持ち込もうかと思ったら、なんかのスキルではぐれメタル即死。ないわー。曜日固定の出現なのですが、げっつする為にまたアキバに行くのは(笑)

110403mjp4.jpg

んで、アキバに行った理由。ヨドバシのゲームフロアでキラーマジンガ先行配布。まぁ、当然ながら歯が立たないレベルのモンスターですけど。なお、例によって正面入り口にはDS持った人が大量にいましたが、今回はまだPTが育っていないのでスルー。今回は受信した後に後回しに出来るのね。ちょっとやりやすくなった。

110403mjp5.jpg

実は旧ロムから移籍したはぐれメタルがかなり鬼で、終盤までのボスはこいつ単騎で長期戦に持ち込んで倒すという感じに。邪神レオソードやスラキャンサーすら。ただし、今回メタルボディにかなり手が加わっています。メタルボディは三段階存在し、ダメージ減少割合の逆数倍MPを消費するようになりました。はぐれメタルなどの通常のメタルボディでは被ダメージ1/3である一方、MP消費は3倍という具合。今回は回復魔法がまた調節され、消費MPがかなり上昇しました。結果、うちのはぐれメタルの使う回復魔法は上の写真のようにとんでもないレベルのMP消費量に。よって、今迄のうちの歴代PTにあった「メタル系の回復担当」というポジションがほぼ存在不可能に。仕方ないので今迄のメタルポジションにサンディを投入。うん、趣味(笑)

110403mjp6.jpg

現在のPT。サンディ、最強プチット族、最強プチットガールズ。まぁ最強の二体はさっき配合完了したばかりなのでLv1ですが。理想としては今迄通り、最強プチットガールズのポジションにキングスペーディオを投入したい。サンディのスキル構成は無印のメタルキングに準拠しましたが、固有スキルもマスターしたし、防御がかなり弱いので防御SPでも入れようかと思っています。あとどうでもいい事ですが、同時発売されたVジャンプブックスの攻略本、VJの癖にかなりしっかりデータが載ってます。相変わらず抜けは多いけど、4月末に出る公式攻略本までの繋ぎとしては充分かも知れない。

110403.jpg

●メタル系の没落、と言うより今までのメタルのポテンシャルがおかしかったからまぁ順当であろう。メタル系はレイプされたままか、或いは新規活路が見出されるか。まぁ適当に見守ってやれ。