●最近、ニコニコでマイブームの「危険な○○シリーズ」。

 事の発端はマリオRPGのBGMを使ったIKZOネタ(吉幾三マッシュアップ)らしいが、そこから独自発展し、ニコニコ特有のムービーループを活用した作品群が多数降臨。

 ↑再生数がいちばん大きいネタ。レールガンらしいけど作品を観ていない。それでも面白い。可愛い。

 ↑JOJOネタ。ダブルループというかなりハイテクニック。

 ↑別ネタでも貼ったけどヒラサワ。

 ↑一部で話題のつよぽん。

 ↑原作は不評だったにも関わらず、アニメが予想外のスマッシュヒットになったイカ娘。万能素材っぷりが凄い。

 ↑そして世界のイチローさん。

このシリーズの凄い事は、「マリオRPGバトル曲を使う」「ループ仕様に仕上げる」というたった二点のポイントのみを下敷きにして、ほぼ全てのバリエーションが異なる事。ふしぎなくすりシリーズもそうだが、最近のニコニコの流行り物は一筋縄ではいかないレベルなのが凄い。

110306.jpg

●まぁ、解っておれば良いのだが。せめてメタボへGOする前に、否もう遅いか。