●地震から明けて月曜日。計画停電が前日に突如言い渡され、職場は結局16:30までの営業となりました。

が。

食料品やガソリンなどと同じなのでしょうか、患者様が殺到。結局終業出来たのは20時。実に350人以上にのぼる受付。普段この人数が来たら社員さんは終電クラスなのですが、それが20時までに殺到したので大混乱。へろへろでした...。

相変わらず、家にいる時などはストリーミングなどでNHKを流しっぱなしにしている。もうこれ東北太平洋側はどうやって復旧するんだっていうレベルですね...。返す返すも悲惨。皆様しっかり気を持って頑張りましょう。原発もなんか毎日悪化しているようなしていないような。東京電力の皆様も大変でしょうけどなんとか気を張って欲しい。私も仕事とかあるから現地ボランティアなどは出来ませんが、せめてと暖房を封印、PCもこまめに落とすようにしました。偽善でも、なにか出来れば、と。

PS3ソフト「絶対絶命都市4」発売中止

まぁそうなるかな、とは思っていた。タイミングが悪かったかな。

米メディア「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある」

これは実はうちが当日にいちばん憂慮してた事なのです。今までにも、震災後に暴徒化したり、略奪が横行したりというニュースを度々見ていたので、そういう無法地帯化がいちばん怖かった。しかし、そこは流石に日本だった。海外が疑問視するほどの統制。日本人は行列好きとか言われるけど、結局こういう時は並んだ方がより効率的なんだよね。

だけど、こんな天災を目の当たりにしても尚、頭のおかしい人間がいるのが信じられない。

石原都知事「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」

石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html

国産キチガイ。あの惨状をして天罰とか。我欲なんていうのはそれこそ東京がトップなのに、その天罰を何故宮城や岩手、福島が被らねばならないのか。こんな発言してなお立候補とか頭おかしいとしか思えない。

日本大地震の記事に「韓日戦同点ゴールよりうれしい。」などのコメントニダ!

11日、隣国日本が史上最大規模の地震の衝撃で苦しむ中で、一部インターネットユーザーが分別のない反応を見せて顰蹙を買っている。

 彼らは
インターネット主要ポータルサイトに掲載された地震関連記事に悪口コメントを付けるなどの行為で眉をひそめさせている。

 「韓日戦同点ゴールよりうれしい。うっとりする」(tkfflaRns)、

 「久しぶりに温かい便りだ。さっぱりする」(福徳)、

 「以前、関東大地震や神戸大地震のように、まん中に大きく一発さく烈してくれれば、今晩はよく眠れるだろう。火山爆発に8.8大地震で終わらせてやる(I'll be back)

 等、悪口コメントが続いた。

 これ以外にも、

 「この程度で喜ぶとは。明朝まで待ってみろ。まだ喜ぶのは早い(Ace)、

 「こういう難しい時世で、やる気も出ないが、久々に温かい話が聞こえてきた。そのまま沈めばという感じだ(aaa)

 等の書き込みもあった。

 こうした一部の分別ない書き込みに、大部分のインターネットユーザーは思慮深くない行動を叱り、日本国民が体験している大型災難に遺憾を表わしている。

 「いくら日本が憎くても、こういう状況で悪口コメントを付けるのはないと思う。これ以上ケガ人が出ないよう、よく収拾されるように願います」(シルバーレーン)、

 「悪口コメント付けるやつらは見よ。君たちが日本人たちより、さらに悪いやつらだ。憎くても、かわいくても、みな隣人だ。今は忘れてしまい前へ行こう」(珍島犬)、

 「悪口コメント付ける人間たちよ、頼むから今回だけは耐えろ。同じ韓国人なのが恥ずかしいほどだ。私たちにも起きうる自然災害だ。今回だけは我慢して、大きい人命被害がなくなるのを祈ろう」(ハローコント)等の反応が出ている。

本場物のキチガイ。このニュースは、まぁそれでも飽くまでそういうキチガイは少数派で、日本憎しでも分別はついてますよ、という部分が読み取れるのでまだ救いがある。だけどマスメディアがキャプションに「日本沈没」とか銘打つ国だからなぁ...。

感動的な光景を目にすることができた!

東北大地震の津波映像をみて驚きと共に感動的想いが支配した
津波に飲み込まれ崩壊する家を見ていると木造建築の欠陥性を証明しているようだ
コンクリト造りの建物は流れず人命を救った
日本の家は圧倒的に木造が多い
日本は過去に何度も津波に襲われ破壊されてきた
木造建築を捨てなかったのはなぜですか
韓国は圧倒的にコンクリト家が占める
やはり過去の教訓から学んだ
歴史を反省してない日本は過去から学ばない
木造は水に浮くから基礎部分からもぎ取られる
コンクリ家でしたらこんなに家は流されなかった
日本人には過去から学ぶ能力がないようだ
最初津波の映像見たとき日本沈没だとおもった
感動的なひと時でした
沈没するときはこのように津波に飲み込まれて沈んでいくのです
夢が現実となったひと時でした
あの映像が脳裏から離れない
津波に流され行方不明の日本人たちが1万人だと
これ葬儀屋儲かるよ
仏壇も売れるよ
墓石も売れるよ
寺坊主も儲かるよ
あの光景は日本の敗戦後の風景のようだった
北韓が核ミサイル打ち込めばあのような光景になるよ
原子力発電所が爆発して核ミサイル攻撃されたと同じになった
なぜ米空母が東北沖に来ましたか
被害者を助ける目的でない
あれは北韓のミサイル攻撃の抑止力のたとロシア、中国の日本侵攻を抑止するため
それから韓国の救助隊が一番最初に来たことを誇りたいです
日本に住むときは海岸沿いは住むな
山の上に住もう
それで江戸時代の城は山の上にあったんです
日本のお金持ちは山の上の高いところに住みますね
だから海近くに住む人は庶民階級
庶民階級が多く死にました
私の家も神戸の山の上です
津波も怖くないです
やはりいつの時代も生き残るのは上流階級の人たちです
日本ファイティン!

輸入物のキチガイ。もう頭がおかしいとかそういうレベルじゃなくて、人間なのかどうかも疑わしい。うちは嫌韓だけど、他のウォッチャーが朝鮮人を土人とかヒトモドキとか評するのを余り理解出来なかったのだけれど、こういうのを見ると納得せざるを得ない。嫌韓もしばしば朝鮮に対してキツい事言うけど、こっちとあっちの差はまさにここ。日本人は普段そういう事を言っていても、実際に死者が出たら茶化さない。少し前の北朝鮮のミサイル攻撃の時も、最初は戦争しろ、滅ぼしあえと言っていた人達も、民間人に死者が出たらそういう事はぱたっと言わなくなった。一方で、あちらは死者が出たらむしろ悦ぶ。そこが決定的な差。話を戻します。もうこいつも含めて日本から追い出して欲しい。あ、神戸の山の上に住んでいるってのはにわかには信じ難い。もしそこに住んでいたなら、あの阪神淡路大震災を経験している筈。その上でこんな発言が出来るとは思えない。その上で言っているならもう何も言いません。

110314milco.jpg

つまり、仮令思っていたとしても、こういうときに思い遣りの姿勢を見せられないのは人じゃないよ。

110314.jpg

●日本人たらずとも、そこは最後の砦である。文明人たるか原始人たるか。そこは履き違えぬべきである。