●戦後の総理大臣ワースト1位が決定

【ワースト宰相ベスト10】
1位:鳩山由紀夫(577票) 「宇宙人」「ルーピー」など形容多数
2位:菅直人(289票) 国債格下げに「疎いので」でまた窮地
3位:宇野宗佑(144票) 「指3本」スキャンダルで69日短命
4位:森喜朗(102票) 「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも
5位:小泉純一郎(101票) 構造改革、パフォーマンスに賛否両論
6位:安倍晋三(89票) 所信表明演説の2日後に突如退陣表明
7位:村山富市(52票) 阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる
8位:麻生太郎(41票) 「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん
9位:福田康夫(17票) 「あなたとは違うんです」の印象強烈
10位:細川護煕(15票) カネの問題で政権をあっさり投げ出す

いやー、どう考えても村山は三位以上でしょう。小泉さんは人気があっただけに非難を浴びるのはまだ已む無しとしても、安倍とたろーちゃんって完全にマスゴミの被害者じゃん。しかし上位二位は圧倒的ですね。どんだけ民意が蔑ろにされているか、って感じがします。ネットアンケートだから偏っているというレスもありますが、そんなに変わらないと思うけどなぁ。

110221.jpg

●その当たり障りのある略し方はやめよ。しかしそう考えると自民政権が如何にバランスが取れていたかという感じでもあるな。