●「日本人は生の卵を食べるのか?気持ち悪い!」...世界でも珍しい食文化に、中国ネット議論

生卵を食べるという習慣は、世界的に見ても日本だけの特異な習慣のようだ。中国人は日本人のこの習慣をどう見ているのだろうか。中国検索サイト百度の掲示板に、「日本人が生卵と冷や飯を食べるという習慣について」というスレッドが立ち上がり、議論が交わされた。以下、中国語によるBBSの書き込みを、
日本語訳した。
●生卵は食べるのではなくて、飲むのですよ。
●日本人は生卵を食べるって、TKGのことか?TAMAGO KAKE GOHAN?
●生卵ってわりとおいしいよ。普通は生卵だけじゃなくて、醤油を少し入れて、ご飯とかき混ぜて
 食べるんだよ。でも、中国で試してみたら、日本の卵は生臭くないからなのか、それとも日本の
 醤油じゃなかったからなのかは分からないけど、とても食べられたものじゃなかった。
●↑正解。生臭さはたぶん新鮮さの違いだろう。ニワトリの飼料と関係があるかどうかは分からん。
 吉野家と松屋では単品で生卵を注文できるし、注文する人も多い。
●中国人って松屋好きだよね。食券だから日本語を話さなくてもいいし。
●中国の生卵食べたら、おなか壊すよ。名古屋の友達が言ってた。
●日本では生で食べる卵と、普通のスーパーで売ってる卵は違うのさ。
●牛乳に生卵を入れて飲むと美味しい!
●ビビンバに入れる生卵なら受け入れられる。石が熱いから、かき混ぜた後はおおむね熱が
 通ってるからね。
●生で食べられる卵は札幌の無菌卵だけだ。普通の卵とは違う。


ほかにも「テレビで見たことがあるけど、気持ち悪い」といった声も寄せられていた。
料理には必ず火を通し、生で食べるという習慣のない中国人には、理解に苦しむ
習慣ということだろう。
(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/5277234/

うーん。まぁ卵だけだとちょっとね。でもたっぷりの醤油を混ぜてごはんと混ぜたり、すき焼きの肉にからめたりすると絶品なのになぁ。ていうか、半熟はOKで生はNGなのかなぁ。まぁ、生卵を忌避するのは文化云々以前に衛生面の問題が多いんだろうね。「加熱しないものは料理じゃない」というのは聞いたことがある。確か料理の鉄人の本。道場が刺身を出したら、周富徳がそれに対してそんなニュアンスの感想を述べていた。でもいいよね、たまごかけごはん。安全で新鮮、生でも卵が食べられる日本でよかった。

110122.jpg

●貧乏人のメニューのようで、安全性、鮮度などが凝縮された如何にも日本なメニューなのであるな。たまごかけごはん専門店なども出来ておるようであるが、シナ人は入るべきである。