●幻のポケモン、ダークライを店頭で受け取ろう!

101227poke1.jpg

101227poke2.jpg

全国のイオングループその他で配布してたので貰って来た。映画やステーション配布とは異なり、不思議な贈り物ではあるけどWi-Fiではなくワイヤレス受信になります。気付くまでうろうろしてしまった(笑)

101227poke3.jpg

親ふゆやすみ...冬休みって何。

101227poke4.jpg

技は相変わらず鬼仕様。エスパーに対して完全にメタって奴?

ダークライとは(以下抜粋)

ここが凄いよダークライ
 専用技のダークホールは80%の確率で相手を眠らせる技。眠り粉、悪魔のキッスより命中が高い。コレだけでも十分脅威だがこの技、ダブルバトルにおいては二体に当たる。公式ルールでは二体以上眠らせることは反則になることが多いにもかかわらず、あえてその禁忌を犯そうとするダークライとゲーフリ。マジで勘弁して欲しい。
 そしてダークライは眠らされてからが本当の恐怖である。もともと眠らされたら対戦では2ターン無防備になり(プラチナで改善。最低1ターンになった)その間は殴るなり補助技を積むなりやりたい放題。そしてダークライの特性「ナイトメア」は眠っている相手のHPを、最大値の1/8減らすというもの。つまり眠らされた時点でタスキは無効。
 更にナイトメアは重複するため、ダブルバトルで両方ダークライだった場合は眠っているだけでHPが1/4減る。まさに悪夢。カイオーガとの組み合わせも極悪。対策していなければカイオーガの「しおふき」で瞬殺されるか、ダークライの「ダークホール」で眠らされ嬲り殺されるかの二者択一である。
 これだけでも十分タチが悪いのにダークライ自身は素早さ種族値125と相当素早い。挑発を撃とうにもそのポケモンが相当限られる(クロバット、マルマイン、ミュウツー程度しかいない)。スカーフ持ちだったら更にどうしようもない。
 ダークホール以外にも「あくのはどう」「10まんボルト」「サイコキネシス」など様々なタイプの技を覚えられる。「いばる」や「でんじは」、「ちょうはつ」「めいそう」と言った補助技も豊富。更にプラチナでは「わるだくみ」を覚えてしまった。
ダークライ=「ダークホール」と思われがちなことを逆手にとった型も多い。

鬼ですね何気に。まぁ公式で使えなければどうしようもないけど。

101227poke5.jpg

あと、先日の卵から孵ったヤナップ、何気に技が充実してた。

101227.jpg

●それ即ち「お前、俺のダークホールの中でナイトメアしろ」であり対戦でブチ当たったらアッー!