●最近、ネット状況がなんかおかしかった。

▼回線速度が測定値に比べて体感が異常に遅い。

▼404エラーのような「ページが表示出来ない」エラー頻発。

▼自分のブログで、アフィリエイトがまずほとんど正常に表示されない。

などなど。最初はファイアウォールかな、と思ったら案の定ダブルで設置されてた。一方の純正FWを外しても変わらず。どうやら、ウィルスバスター2011へのアップグレードが悪い方に出たらしい。2011は自身でFWを持たず、純正のFWをベースに再構築したFWを使用するらしい。つまり、FW機能を本体から切り離してしまったのだ。その為そのFWの無効化する方法も解らず、結局アンインストールして2010を入れ直した。97から使い続けている身としては不本意だが、そろそろトレンドマイクロに見切りをつける時期なのかも知れない。

 

101024.jpg

●正に獅子身中の虫であるな。最近のトレンドマイクロは軽さばかり吹聴している気がするがその影響であろうか。