●任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメなんだよ」

任天堂は、9月13日より公開中のスーパーマリオ25周年キャンペーンTVCMに関するお知らせの動画を公開しました。
この動画は「キャンペーンTVCMに関して任天堂からのお知らせ」というタイトルで公開されており、13日に公開されたTVCMの中にあった"ファミコンのカセットに息を吹きかける行為"についての説明が行われています。以下、お知らせの一部です。
ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息を吹きかけ、ほこりを飛ばす行為が全国的に広まりました。しかし、現在ではこの行為は、サビによる故障の原因となることが分かっております。
金属端子部にサビが発生する現象はニンテンドーDSのソフト等でも起こるため、任天堂では、金属端子部に息を吹きかけないよう注意を呼びかけています。また、ほこりや汚れが気になる場合は、別売りのクリーニングキットを使用する事を推奨しています。
任天堂関連では、ファミリーコンピュータをはじめ、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSなど様々なゲームソフトに金属端子部があります。
端子部に息を吹きかける行為はある意味では名物となっていますが、ソフトを傷める原因になりますのでご注意ください。

ご多分に漏れずうちもやってた。ていうかDSでもたまにやる。で。なんで今更そんな報告なんだ。

これは多分、昔の口コミなんだろね。しかもそれが「しっかり効果がある」。だからここまで波及しちゃったんだろう。今更言われても困るのでこれからもふーふーする所存。

 

 

100929.jpg

●まぁ、たかがゲームの端子に金メッキなどもすまい。言われた事など聞く耳持たずして今後もふーふーせよ。