●なんか最近立て続けにテクノCDを買い漁っている。まー、前程じゃないけどね。

Warp20(Chosen) [日本語解説・ボーナストラック付国内盤]


Warp20(Recreated) [日本語解説・ボーナストラック付国内盤]


Warp20(Unheard)

日常・拾壱

Warpももう20周年なのね。うちが買い始めた頃はWarp-R&S-RisingHighの三レーベルをSonyが強力にプッシュしていた頃なので、日本盤がいっぱい出てました。あの頃がなければ今の私は居なかった。それぞれについて感想。
Chosen:人気投票10曲(+日本盤ボーナストラック1曲)+レーベルオーナーのチョイスという二枚組み。この内容でこの値段は良心的。1位のAphexTwinは妥当ですね。最近のニューカマーはあんまり知らないのだけれど、このコンピで聴くと意外といい。今度CD買ってみようかな。ていうかWarpからCD1枚しか出してないLukeVibertのランクインは流石(笑)Squarepusherも含めてコーンウォール一派は凄いなぁ。
Recreated:要するにリミックス集……なんだけ、ど。元ネタもリミキサーも知らない曲がけっこう多い。元曲がすっごい好きなのにいじられすぎて原型ナシっていうのはこの世界当たり前のことではあるのですが。そういう意味ではイマイチだったかな。
Unheard:レアトラック集。流石にそんなに曲数が無い為かこれは一枚。AutechreとPlaidがあれば買わざるを得ません。ていうか「ovalmoon」っていう同人誌を昔出した事があるんですが……予期せぬシンクロニシティ。


Oversteps[解説、ボーナストラック収録、デジパック仕様国内盤]

日常・拾壱

今度もまたAutechre。でもなんか聴いてるとちょっといまいちかなー。作り込まれているのは解るんだけどなんか物足りない。ロブの「リスナーをフォーマットしてみた」という挑戦的な一言がこれなのかなぁ。何かAutechreは最高!という一枚とイマイチな一枚が交互にやってくるよーな。


Solo Electric Bass 1

日常・拾壱

そんでもって知らない間に発売されてたSquarepusherのベースCD。国内700枚限定とかでプレミヤついちゃってたぎゃー。アフィリエイトは輸入盤だけどうち国内盤のを買いました。6500円で。今日見たら取り扱い無しになってた。あぶねぃ。聴いた感じは………うーん。普通…?楽器に疎い私には凄さがあまり解らない。ライヴのステージに登場、設備はベースとアンプのみってなんか電波少年の企画みたいだなぁ(笑)

100305.jpg
●まぁテクノは得てしてそういうものである。貴様もチルアウトか死か選べ。んゴ、それは大いなるレーベル違いにてアクアノートの休日も遠くなりにけりである。