●さても変わらずポケモン日和。
091002poke1.jpg
とりあえずルギアへ挑んだ。
091002poke2.jpg
昔はハイパーボールをがっつり購入して挑んでましたが、最近は質より量みたいな感覚でモンスターボール一択で捕獲。
091002poke3.jpg
んで、すっげぇ苦労してクリア。相変わらず四天王とチャンピオンのレベルが鬼過ぎる。昔はクリア済みのデータにメンバーを移動させてスパルタ調教した上で挑んでたくらいだしなぁ。それぞれの感想。
▲イツキ
エスパータイプオンリーだけど、今のPTにエスパー弱点を突けるのがヘラクロスのみ(クリア後にネイティオがあやしいかぜを覚えたけど)だけど、ヘラクロスはサイキネがモロ弱点なので、ほぼレアコイル先生の独壇場だった。ナッシーがネイティオ担当でしたが、それ以外は電気で弱点を突けるネイティオとヤドラン、鋼で突けるルージュラだし。強いて言うならど忘れとのろいを積むヤドランがうざい程度。なお、GB銀の時、ここで初めてネイティオを見た時のショックは忘れられない。普通にプレイしていたらまず仲間になってないだろうし。それが現在のネイティオ萌えの原点なんだなぁ…。
▲キョウ
毒タイプだけあり鬱陶しさ満点。PTの構成上、アリアドスとモルフォンの弱点を突けるのがネイティオのみ、フォレトスの弱点を誰も突けないといった体たらく。小さくなるを積むベトベトンも鬱陶しい。クロバットがレアコイル先生で一撃突破である以外苦労しました。ていうかネイティオ、サイコキネシス覚えるのが遅すぎる。ていうか未だに覚えてない…。
▲シバ
シバの癖に苦労した(笑)初手のカポエラーもネイティオがサイキネ使えないので飛行技で挑んでも大抵カウンター一閃で撃沈だし。レアコイル先生はどう考えてもこのPTでは使えないので(格闘も地面も弱点の為)何故かヌオーが主力になってしまった。カポエラーとエビワラーはヌオーの担当(エビワラーは三色パンチ使いじゃなければなぁ)、カイリキーは怪しい光で混乱させつつ、岩雪崩来ませんように、とのお願い付きでのネイティオだった。サイコキネシスさえ使えれば何の問題も無い構成なんだけど…。
▲カリン
悪タイプ構成。悪の弱点を突けるのがヘラクロスのみだけれど、他の面子はそれ以外の弱点を突かないとちょっと…。特にヘルガーが鬼門。一回でもわるだくみ積まれると、弱点じゃなくても悪の波動で一撃になりかねない。うちはヌオーの地震を祈りながら撃ってました(笑)
▲ワタル
最大問題。最初に挑んだ時点で、ドラゴンタイプの弱点を誰も突けず、何も出来なかった(これはイブキもそうだった)。最終的に四天王途中全滅を何度かこなしてお金を貯め、冷凍ビームをヌオーに覚えさせて対処。だけどカイリュー三匹、いずれも能力が…。ていうか命中75のドラゴンダイブを一回もミスらないていうのはなんかおかしいだろう。逆鱗も強すぎた…。ひたすら回復させつつタイミングを狙って冷凍ビームという戦略もへったくれもない戦法に。最後がプテラでなんか安心した(笑)それでもクリアした時点で、生き残っていたのがオオタチと残りHP2のヌオーだった。ギリギリズム。

んで、現在カントー。全国図鑑になったので、のんびりと遊ぼう。

090930.jpg
●まぁ、それまでのトレーナがレベル低すぎなのであるがな。大抵の場合、流れで挑んでは全滅必至である。もう少し強化出来る場所が多い方が良いとは思うがな。


ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド ジョウト攻略+ジョウト図鑑編 (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)

日常・陸