●続いてみくみくゲヱムの続きです。取り敢えず全曲HARDは出しました。曲によってはHARDでもGREAT出せますね、慣れれば。ただ気を抜くとボタンの位置が解らなくなりますね(笑)×のカーソルなのにうっかり△押しちゃったり(笑)で、高得点を取るコツ、というか何というか。そんな感じのがおぼろげに解ってきました。
■大前提として、カーソルの針が真上に行った時に該当するボタンを押すと「COOL」になり、少しずつずれる毎に「FINE」「SAFE」「SAD」となり、押さないと「WORST」になる。
■ただし、このタイミングは必ずしも針から均等に範囲が広がっていない。液晶モニタでのプレイを想定しての事なのか、範囲はやや後ろにずれている。一方で、フライングにはかなり厳しめの判定となっている。
■コンボは連続で「COOL」若しくは「FINE」を取る事で接続していく。10チェイン毎に該当する評価が50点ずつ上がっていき、50で打ち止めになる。SAFE以下には得点の変動は無い。無論コンボが繋がっていく事で高得点に繋がるが、全体的に、通常のコンボは「そこまで重要ではない」。強いて言うなら一部モジュールの獲得条件にコンボが関与してくるくらい。
■前述の通り、目押し判定がやや遅れて設定されている以上、少し慌てて、押すのが遅れた場合でも意外にコンボが繋がってたりする。むしろ、積極的に繋げていくのであれば、敢えて遅めに押すというのもアリ。ただし、これはテンポの遅い曲に限る(BPM数は必ずしもゲームテンポと同一ではない事を付記する)。テンポの速い曲では、音に合わせているつもりでも、遅れて判定されている事が多いので、意図的にずらすのは危険。
■まず、基本的に攻略する曲は聴き込む。歌詞までは覚える必要は無いが、どういった部分でカーソルが出現するかの指針になる。ただし、前述のタイミングずれもあるので過信は禁物。基本的に、曲さえ覚えているなら、カーソルの針は見る必要は無い。針に合わせるのは余裕のある時に来る単発程度でいい。
■コンボの切断になりやすい連打や重ねカーソルは、「歌詞」がヒントになっているケースが多い。6?7連続くらいであれば適切な押す回数は把握可能。それ以上続くモノ(「初音ミクの消失」や「金の聖夜霜雪に朽ちて」のHARDなど)に関しては練習して把握するしかないと思う(うちはまだクリア出来てないですしね)。余計に押してしまっても、次に極端に連続するカーソルがなければ空打ち扱いになり、ミスにはなりません。
■で、前述した通常コンボの重要性の低さですが、それはひとえに「チャンスタイム」の存在にある。逆に言えば、チャンスタイムでしっかりコンボさえ繋げられれば、大抵GREATくらいは取れる。大きな理由として、チャンスタイムにはチャンスタイム内のみの「コンボ」が存在し、コンボ数*100点となる。上限は50HITの5000点で、これ以降はいくら繋げても増えない。だが、通常コンボでは50HIT以上でCOOL一回750点であるが、それが更に5000点という桁違いの加算がなされるからだ。経験で、50万点ちょい取ってGREAT出した曲で、そのうち30万点以上がチャンスタイム由来だったくらい。要するに、チャンスタイムでミスらない。それが最も重要。なお、チャンスタイムコンボはそこまで継続しているコンボに左右されません。たとえチャンスタイムに突入した段階で50HIT以上してても、最初のボーナスは100点から。

とまぁ、踏まえておくのはこのくらいでしょうか。リズムゲー初心者からのコツでした。
090704miq1.jpg
咲音メイコげっつ。ちょっと苦労したけど、メイコ喋らないのね。ちょっと残念。リンレンは喋るけど、ねぇ(笑)なお、レンでクリアミス(途中で終了)した時の「終わりかよ!」がかなりイイです(笑)
090704miq2.jpg
ついでにKAITOも取った。この後でモジュールコンバートして「The Secret Garden」を躍らせてみたが……KAITO兄さんがー!(笑)

とまぁ、HARDもクリア可不可がなんとなくハッキリしてきたのでそろそろ封印、です。
参考:初音ミク -Project DIVA-  まとめwiki

090704.jpg
●そこまでやったら間違い無く夏は落ちるであろう。次はDQ9の誘惑に備えよ。


ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

日常・参