●「東海」という海をご存知だろうか。地球儀の何処に、メルカトルマップの何処に位置する海なのか、知っている人はいるだろうか。たぶん日本人は、ぱっと思い付かない。当然である。「知らないような場所にある」からではない。「そんな呼び方を知らない」からだ。では東海とは「何」なのか?答えはシンプル。「東海」とは、「日本海の韓国での呼称」なのだからだ。
だが、それがただ「韓国ではこう呼んでいる」というだけならこの話はエントリにする必要性も無い、只のトリビアですらない。じゃあ何故これをエントリに仕立て上げる程のネタとするのか、と云うと。

「韓国は東海表記を世界共通にし、日本海表記を失くすよう活動している」からなのだ。

「VANK」という組織がある。韓国でしばしばニュースに取り上げられる際、「サイバー外交使節団」という枕詞が付くこの組織は、活発にこの運動を進めている。で、その「サイバー外交使節団」はどんな活動を行っているのか?VANKの活動は至ってシンプルだ。標的となった組織などのサイトに、「ネットワークを通して」圧力をかけるのだ。F5連打や大量のメールボムなどで。「え、それ只の荒らしじゃん」と思われるだろうが、事実そうなのだから仕方が無い。そういう圧力に屈し、暫定的に「日本海と東海の併記」に改訂したページは少なくない。だが、この「VANK」が只の暇な市民団体であるのならまだ可愛げもあるだろうが、この組織の予算は韓国政府が援助しているのだ。つまり、国家直属のサイバーテロ組織なのだ。安重根のようにテロリストが英雄になる国なので、今更驚きはしないだろうが、これが韓国という国の民度なのである。

さて、そうなると「日本海」という呼称はどういう経緯で定着したものであるか、「嫌韓流2」に記載されているデータをちょっと引用してみる。
■まずは韓国側の調査によると、西暦1800年以上前に編纂された地図を調べた結果は以下の通り。
*日本海周囲を描く物103枚中
#朝鮮海/東海表記:68枚
#日本海表記:14枚

■だけれど、日本外務省の調査だと。
*1300年?1900年で日本海周囲を描く物1730枚中
#日本海表記:1110枚
#朝鮮海表記:188枚
#中国海表記:22枚
#東洋海表記:20枚
#東海表記:2枚

統計的に、どちらがより信頼が置ける調査結果なのかは皆様の判断に任せますが、「日本海」という表記は「日本が広めたものではない」のです。初出は1602年の「神興万国全図」(マテオ・リッチ)とされ、また「日本海」表記を広めたのはロシアの提督クルゼンシュテルンによるものとされている(ヤポンスコーエ・モーリエ:ロシア語で日本海)。だが、それが何故か、韓国では「日帝による圧力で誤って広められた」となっているのです。以前WBCの際にも触れましたが、「韓国より日本が正しい筈が無い」という二元論に基づいている、というのはもう言うまでもないのです。

だが、「自国正義の押し付け」という意味では、これはもうずいぶん前から続いている活動であり、その結果として併記地図がぽつぽつと現れているのもまた事実。じゃあ、「何でこのタイミングでこの話題を持ち出したのか」。それは、最近読んだ韓国関連及び東海関連のニュースで、「そこまで韓国が固執する理由の一端」を知る事が出来たから。その理由をこれから記述するが、皆さん、笑わないで欲しい。あちらは本気なんだから。

「日本海という名称は、この海を日本領であるとする姿勢の表れである

…………………………………。すいません、これが向こうの本気なんですよ。ちょっと引用しますね。
オーストラリアの教科書が 『東海』 を 『日本海』 と間違って表記しているニダ!
(特定アジアニュース様)
オーストラリアの高校生たちが主に使う歴史および地理の教科書で、東海が皆『日本海(Sea of Japan)』と間違って表記されているが是正されていない。
(中略)
こうした教科書たちは、オーストラリアの高校生たちや教師、教育界関係者たちが、東海を日本領海と間違って認識させる原因になっているという指摘だ。
(後略)
……。そうなるとメキシコ湾はアメリカも隣接してるのに領海は無いのね。スリランカなんてインド洋に浮かんでるから領海など存在しないのね。莫迦なの?死ぬの?
日本で近隣諸国条項(日本の教科書は特定アジアの意見を尊重せねばならないという意味不明な取り決め)の所為で、他の国にもその手が通じると知らせてしまった日本政府にも当然罪がある。オーストラリアも大変だろうけど頑張って。コリアスタンダードなど存在しない事を是非ともばっさりと解決して欲しい。ちなみに今回はオージーのニュースを挙げましたが、現場はブリテンやメリケンも同じ。みんなこんな難癖をつけられて困ってるのです。本当に迷惑この上ない国です。

Ω<でも黄海を西海と訂正しろとは云えない辺りがまだ属国。

090525.jpg
●まぁ、奴等は自国のみか、或いは自国と日本のペアでしか世界を図れない哀れな人民とも云えるな。日本海に独島とやらが存在すると不都合でもあるのであろう。はた迷惑な話である。


韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

日常・弐